冬キャンプのホットカーペット・オススメのメーカーは?



先日、初山伏ACで今季初のちびスト運用を開始しましたが…







山伏ACでAC電源が使用可能だったとしたら、これの運用も始まっていたことでしょう。






ホットカーペット。




AC電源を使える所での冬キャンプでは、薪ストと同じくらい頼りになる暖房器具であり、





多少性能が悪いマット類を使ったとしても、それを補って余りある暖かさを提供してくれます。





なお我が家では、自宅では新しめのホッカペをリビングや子供部屋で使い、古い物をキャンプで使うようにしていますが、


その新しめのホッカペ、なんとたったの1シーズンで壊れてしまいました。





それは突然の出来事。今年の始め頃のある朝、スイッチを入れてもまったく通電しなくなってしまった…。





実は通電しなくなっただけではありません。




使い始めてすぐに気づいたのですが、そのホッカペを敷いた下に、


何やら黒い粉末が落ちているのを見るようになりました。






注:これ久しぶりにそのホッカペを引っ張り出し、指ではたいただけの画。実用時は軽くこの10倍以上は黒粉が出てました。





この粉末、どうやらホッカペの構造成分である、糊(のり)が剥がれ落ちた物だというのは、


壊れて少し経った後に知ったことです。







この糊粉、人体に害のある成分ではないらしいですが、掃除するのも手間でしたしね…(^^;;






ところが、です。


思い起こすとキャンプ用に使っている古いホッカペの方は、この糊に起因する粉末って… 





全くなかったんですよね。






とりあえずリビングで使っていた粉を吹くホッカペは壊れてしまったので、冬が近づいてきた今、新しい機種を購入しようと、


ネットで色々調べ始めましたがこの粉末問題って、特に安いホッカペでは多くの機種で起きているみたいです。




中には「ホットカーペットの宿命みたいなものなんです」と、諦めを諭すような情報すらありました。





いくら体に害が無いと聞いても、鉄粉のような糊の滓が出る上でくつろげるかというと、


そうは思えません。






そしてふと思い出したのがキャンプ用の古いホッカペの存在。





これってどこのメーカーかというと…






富士通ゼネラル。




実は楽天などで調べると、大手家電メーカーのホットカーペットはパナソニックか富士通ゼネラルしかヒットしません。


しかしパナソニックについては、短期間で壊れるという報告が簡単に探せてしまうことに気付きます。







いっぽうの富士通ゼネラルですが、こちらの評価を見ると、


「買ってよかった」というものが圧倒的に多いようです。






我が家のキャンプ用ホットカーペット、もうすぐ15年選手だった。






もちろんきっちりと通電して暖かくなります。黒粉を吹くこともありません。





ただし残念ながらパナソニックよりも富士通ゼネラルのホットカーペットのほうが高価なようで、


高い物にはそれなりの理由があるということなのかもしれません。






これを楽天のポイントに追い金して買いました。屋内外を問わず、15年以上無事に動いてくれると良いのですが…(^^ゞ 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

イニシャルコストが少々高くても、長持ちすればトータルコストは当然安くなりますもんね(^_^)

なるほど

安いのにはそれなりの理由があったんですね
情報ありがとうございます
やっと旅行から戻り今日から普通の生活ですが
疲れが残っているなあ(^^;

No title

もとP社のサービス部門にいた私としては
心苦しい記事ですが、おそらく事実であろうと思われます

かつて松下電工と松下電器産業暖房機事業部が
それぞれにまったく違った方式のホットカーペットを製造しておりました

廉価物ばかり作っていた富士通ゼネラルですが
商品によっては、こういうこともあるという事実を
現P社は認識し、改善をして欲しいものです

    一昨日、兵庫県三田市の市街地で
    130円/Lの軽油価格掲示を見て唖然としました

No title

いきなり100万円超えとは。
やっぱり凄いブログですね。

被リンクの数が、影響するみたいです。

こんにちは

ホットカーペット・・・ そういえばうちのは安物だったから粉が吹いていたなぁ。
高いには高いなりに理由があるって事ですね。
今はもうカーペット止めてコタツにしました。
捨てる時にかさ張るから。
でも、キャンプはホットカーペット必需ですよね。

今日、ちょっと探し物があってリサイクルショップに行ったらコールマンのランタンがあったんです。
思ったよりもいい値段。
収縮式で変わってる、と思ってメモって自宅で検索してみたら・・・安かった。
高かったら買って来てオークションでも出そうかと思いましたが、知識が無いと失敗しそうですね。

うちの方は薪もキノコも比較的手に入り易いのに、遠いですもんねぇ~
前にアルバイトした役所では毎年山に松茸取りに行くって職員の人が言ってました。
うちの近くの山でも取れるらしいけど、山に行く人は絶対人に場所は教えないのが慣例です。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ