キャンプ朝食は手作りが良いと改めて気付いた朝


キャンプ場が多く犇めく道志村の中でも、特に「上道志」と呼ばれるエリアにあるキャンプ場は、


豊かな自然と暖かい人情に溢れた管理者様とお会いできることが多いように感じます。








山伏さんの猪鍋は旨かったらしく、何より身体が温まったようです。






過去に訪れた近くにある他のキャンプ場では…                                







子どもたちにスイカ、大人には地場産新鮮野菜の漬け物を振る舞っていただいたこともありました。








最近では収穫したてのトウモロコシをいただいた、あのしろいだいらさんも、


思い出すとやはり上道志エリアのキャンプ場。







上道志エリアは、中・下道志のキャンプ場に比べれば、


都心からのアクセスは悪いのかもしれませんし、冬の訪れも早くて低標高地にあるキャンプ場と比べれば、


早い時期に寒さも厳しくなります。








そんな厳しめな環境のおかげと言っても良いのかもしれません。




不用意な軽装備とお祭り気分で近付く方が少ない分、この時季のこの辺りのキャンプ場は落ち着いており、


静かな空間が担保されるだけでなく、管理者様の思いやりすらも厚みを増す印象を受けます。








唯一、山伏ACで少しだけ残念に思ったことがあります。


その立地についてです。上の画の、奥に見える白い帯は… 






道志みちのガードレール。









山伏ACは道志みちに沿って配置されたサイトが多く、峠道を我が物顔で爆走する改造車の排気音が響いて聞こえてしまいます。






この辺りにあるキャンプ場には共通する立地的不利益要因のようですが、


近辺のキャンプ場の中でも、こちら山伏ACは車道からの遮蔽度がいちばん高いように感じます。






さて、時刻はそろそろ7時。朝メシの支度です。






アルコールでプレヒートしたドラゴンフライに火を点けて…







昨夜のうちに仕込んでおいたDUG焚火缶の中身は…






炊き込みご飯です。







おかずにはライテックでベーコンを炙り…









タマゴを合わせ、ベーコンエッグにします。







味噌汁はインスタントで妥協しましたけど。






やっと、添加物まみれの惣菜とオサラバ出来たように思います。







匂いに誘われ、まず起きてきたのは末子の方。







手作り率が上がると、無心にご飯を頬張ってくれるだけで作り手の嬉しさは増すものです。








この後お兄ちゃんも起きてきて、8時前には朝食を済ませ、


洗い物をしようと炊事場に行ったところで気付きました。



 


スポンジの類いを忘れてきたことに…(T . T)





ちなみに山伏ACの炊事場には備え付けの食器用洗剤がありますが、


スポンジやタワシの類いはありません。







炊事場の様子は撮り忘れました。洗剤だけ忘れたなら何とかなったのですが、残念ながら手も足も出ず。



もちろん帰宅してから食器洗い用スポンジをキャンプ道具コンテナに予備を含めて3つほど入れ込んでます…(^^;;






なお汚れた食器やクッカー類は、大きめのコンビニ袋に入れ口を固く縛ってからクーラーに収容し、


自宅に持ち帰ってから懇ろに洗わせていただきました。






あー 悔しいー…。しかもクーラーも破損してしまったし… (T . T)








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

人情味のある管理人さんの所っていいですよね♪(^_^)
食器洗いのスポンジ代わりに車に積んでたマイクロファイバーの予備タオルを使った事がありました。

No title

キャンプ場に食洗器があったら、良いですよね?

こんにちは

立地、本当に残念ですね。
テントを張った頭上に車が走りってるって、ちょっとイヤだなぁ。
上から何かが落ちてきそうで。

でも多分昔ながらのキャンプ場なんでしょうね。
足りないところは気持ちでって感じかな。
いろいろ気遣いがみえるのも嬉しいですよね。

スポンジ、無いのはなんともできませんね。
何処で使ったのが最後なのかな? 忘れて来た?

亡くなったアパートの方。
存命の頃からなんで働かないのか不思議な方でしたが、今もお子さん達大丈夫なのか気になりますね。
うちのご主人様もヨボヨボでいつ何時って感じなんですが、助言すると「いつ死んだって良いんだ」って言いますから。
もう子供たちもあまり話しかけたくないって雰囲気。

部品一個

部品一個なくてもロケットが飛ばない
というドラマみまして
スポンジ一つで洗い物できなくなる
同じ感じかと思ってしまいました(笑)

これから出かけます

No title

旭化成ホームプロダクツの商品で
「ズビズバ サラッシュ立体タイプ 隅々まで洗えるあみたわし」
というものがあります

知ってから10年以上、これが最も使いやすく愛用しております

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ