自宅より不便でも遙かに暖かい空間・冬キャンプって面白い♪




10月最後の夜です。山伏ACはすっかり夜の帳に包まれました。









ちなみにこのキャンプ場の入口には、標高920メートルという指標が立っていました。


入口とは下のマップでキャンプ場のマークがある辺りです。






指標より明らかに下流にあるEサイトなのに、標高表示は低く見積もっても930メートルを超しています。









場内を貫くように流れている道志川は、地図の左から右に向かって流れているのに…(?_?) 


ちなみに入口からいちばん端のEサイトまでは約300メートルで、猪鍋を頂きに歩くのに片道で徒歩5分かかりました。







iPhoneの気圧センサーでも誤差が出るということなのか、それともキャンプ場入口の指標が誤っているのか、


どちらが正しいのかはよく分かりませんが、ひとつだけ言えるのは、


このキャンプ場、道志みち沿いではいちばん冷える場所にあるということ。





風呂には入れませんでしたが、ハロウィン企画でキャンプ場からプレゼントされた猪鍋はありがたかった。








パパ手製? のおでんもすでに完食し、お子たちはお腹いっぱい。体内からもポカポカに温まれたようです。


末子がいつの間にか下衣はパンツだけになってるのがその証拠ですね…(^^ゞ 





実を言うと、ワタシは猪鍋を一口も食べられませんでした。






母性とか父性本能とまでは言いませんし、野生動物のような極限状態にはありませんが、





子どもがお腹いっぱいになれば、親は空腹でも我慢できるという状態像は確かにありますね。











ま、今のところビールだけでもお腹いっぱいなんですが…(^^ゞ 






添加物まみれのコンビニやスーパーのおにぎり・総菜類は見限ったので、


明朝の朝メシも、この段階で仕込みます。






ご飯を炊くのは苦ではありません。電気の力を頼らなくても何とかなります。






肌寒い高地にわざわざ訪れて… 








自宅よりは明らかに狭い空間で過ごす時間です。





テントとしては大きい部類ですが、ワンルームよりも狭いと思います。





その都度お金を払って、エアコンより効率の悪い暖房素材を買い… 











乾燥度の悪い薪とそうでない薪の組み合わせに苦労しながら、何とか暖かい空間を生み出そうと四苦八苦し… 








やっとお湯も沸かせました。これで何か、コンテナ内の材料を使って食事にありつけるでしょう。





苦労して辿り着いた暖かさはこんな感じです。





この温度が示すだけでなく、明らかに自宅より暖かいと体感できる空間。






#1程度のシュラフですが、お子たちには好評です。





もしかしたら自宅寝室の布団や毛布より暖かいかもしれないらしい。





自宅の立地では薪ストーブを使うことは無理ですからね。





そろそろ22時半も近いです。



自宅より不便だけどなぜか暖かい。冬キャンプの何とも不思議な時間が過ぎていきます。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥さんやお嬢さんがキャンプに同行していなくても
お二人のご子息が一緒にいてくれて
十分に暖かそうです

わざわざ作る暖房もまた、達成感がありますね

不便だけど快適な空間、分かります(^_^)

ですよね

その異空間というか非日常的な生活が楽しいんじゃないでしょうか
自分もホテルに泊まったから特別なことするわけでもなく
何もしないのんびりするのが目的
自宅にいればパソコンあるしビデオあるし
何かやっちゃうんですよね(^^;
何もないようなところでボーっとする
このひと時が最高なんです(*^^*)
そんな感じと似てますよね!!

こんにちは

お風呂、入れなくて残念でしたね。
男湯の時間、早すぎ~って思うけど、入れ替わり制なら仕方ないのかな・・・
経営者としても風呂場を二つにして収支を考えると悩ましいですね。

鹿とイノシシかぁ・・・
私はちょっと手が出ないですね。
あまりアレコレ考えない子供時代に食べちゃえば良いのでしょうけど、私は小学生の頃には「可哀想」って思っちゃってましたからね。
今は昔より食べますし、たまに無性に焼き肉がしたくなりますが。

ケバエ。今の時期は枯れ葉の下に潜んでいることも多いらしいです。
もし踏んでしまったら夢に出てくるほど心地悪いと思います。
私はパッと見、土だと思ったのでジロジロ何度もみてましたが・・・
気をつけてくださいね。キャンプ場でのあしもとを。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ