五角形タープをポール3本でオシャレに張る方法・オガワ張りとはひとあじ違います♪


今冬初の木枯らしが吹く、ほんの1週間前でしたが、


この日曜日はホント、良い天気に恵まれました。






幕内にいても日光の赤外線効果を感じます。





しかしこの前日は雨だったこと、そして天候急転で暑いくらいに晴れたとなると… 









やっぱりこう来たかと。雨後の晴天をPVC幕で迎える朝は、間違いなく結露とお友達になれます…(T.T) 






それはさておき、今回の幕営方法ですが、ちょっとした工夫をしてあります。


ノルディスクのテントウイングをファウデの前室にしたことは、前回と同じなのですが…







最前部の頂点だけでなく、五角形のテントウイングのテント側にある2つの頂点も、ポールで跳ね上げています。










こうすることで、タープ下でくつろぐ時のヘッドクリアランスに余裕が生まれました。





さらにテントとの距離が開いたことで…





タープへの結露は全くありません。





ファウデはあんなに激しく結露しているのに…。






これオガワ張りともちょっと違うなぁと…。


上手い呼び方がないかと考えましたが、なかなか思いつかず…





あえて言うとしたら… スターウイング張りとかアウベル張りとかでしょうか。





このタープの販売元、以前は楽天に軒を連ねていたようですが、すでに楽天店は畳まれたようです。



現行の五角形タープといえば、アライのトレックタープとかムササビが思い浮かびますが… 





この手の五角形タープをポール3本使って格好良く張るには、後ろ側の2つの頂点を低めにした方が良い感じ。







ワタシはこれを使いました。SPの150cm・5本継ぎのライトタープポール。





ちなみに前側の頂点の跳ね上げは、210センチ・4本継ぎのポールを使用しています。







ところで今の気温なんですが…





なんと24度を超してきました。もはや夏日の一歩手前です。





半袖でも暑さを感じる中で撤収を開始しましたが、今回もファウデのインナー下にはこれを敷いてあります。





タイベックシート。これホント、すごい防水性、そして透湿性があります。






インナーテントのボトムは完全に乾いたままで、サラサラの手触りだし。








それに対して、フライシートのサイドウォール部はこんな有り様…(T.T) 






前日の朝まで雨でしたからね。この部分の地表から揮発する水分はどうしようもないことですけど…。










しかし夏日の気温に迫るまで暑くなった、この日の太陽の威力も、また凄いものがありました。










日当たりの良い場所に放置しておくと、見る見るうちに乾いていき…







道志の奥のワイルドなキャンプ場では日照が足りなかったけど、今回は無事に乾燥撤収完了です。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

腕時計のガラスが傷だらけですね

長袖の上から着ける腕時計に憧れて
白いDIESELを買ったのはもう3年ほど前になります
服の外にあるせいか、よくぶつけてしまうのであります

五角形を舳先みたいに張るとキレイだし、結露防止にもなるならいいですよね♪(^_^)

さすが

タープにも一工夫してますね(^^)
この濡れたテント
乾かすためにテントをタープの上へ。
これで乾かすのですが、
タープの汚れること。く~
なんか、いい方法ないですかね(^^;

No title

暑かったんですね。

こんにちは

こちらはずっと気温の低い日が続いています。
25度近いなんて羨ましい限り。
でも、気温が高くても濡れたものはなるべくは持ち帰りたくないですよね。
タープの張り方、場所・風向きなどで全然変わって来るんでしょうね。

電子レンジ、私あまり使わないから長持ちしているのかも。
オーブンは使えると思いますが、もう何年も使ってない。
ご主人様は壊れたからオーブンを使ってないと思ったそうです。
結婚した頃の電化製品に比べて最近の物は壊れやすい気がするので買い換えるのはちょっと億劫。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ