木枯らしが吹く少し前が秋キャンプ最適のタイミングなのかもしれない



ソロキャンプで訪れた青根に日曜日の朝がきました。







昨夜はケロシンランタンを幕内で灯したまま就寝しましたが、念のため点灯させたのは1つだけにしました。







青根での目覚めは午前6時ちょうどくらい。





ケロ灯はひとつだけでしたが、それでもじゅうぶん。19度以上の暖かさを供してくれました。







この日の気温自体、高めだったことも幸いしたようです。









早朝の幕外は曇天でしたが、寒くはありません。







トイレに行くにも寒さは堪えません。





調子に乗って散策も行います。








青根の紅葉はまだ始まったばかりのようです。





この時点からちょうど1週間後、今シーズンの木枯らし第1号が吹くことになりますが、


こちらの紅葉本番は、11月に入ってからになりそうです。







2013年の11月下旬に青根あたりに来た時の画。来月になればもう少し紅葉が進むかなぁと。







そして自サイトに戻るとお客さんがお見えに… 






遠巻きにこちらの様子を伺っていますが…








大胆にも近寄ってきたし。









タモでもあれば捕まえられそうな距離まで迫ってきます。






彼と同じ種のヤマバトは、都会とはかけ離れた我が家の庭にもやって来ておりますが、もっと用心深くて、


こんなに近くまでは寄って来ません。







その大胆さに敬意を表したくなり…





今回は思うところあって朝食のルーティンを変更。天然酵母で作られたパンを求めてあったので…







ほんの心ばかりですがお裾分けします。









この後もしばらくの間、ワタシの近くをウロウロしていましたが、


余計なことはしない方が良いだろうと考え、見えないところにパンを仕舞うと、そのことを理解したようです。


いつの間にか何処かに姿を消してしまいました。








少しずつ空が明るくなってきて…








幕外の気温をバリゴで測ると16度。






昨夜の就寝時とほとんど変わりません。







しろいだいらさんの薪、昨夜と同じ3本を残してあります。






朝の焚火もこの本数で楽しめました。



この週末、秋のキャンプを楽しむには最高に近いコンディションだった気がします。


前日に雨が無ければもっと良かったんですが。撤収時、やはりアレに悩まされましたから…(^^ゞ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

今週、冷え込んでくるから道志みちの紅葉も徐々に進みそうですね。

No title

金曜日のことです
大阪府寝屋川市の複合店舗駐車場で
スーツ姿の男性にインコが懐いていました

放し飼いになっているのも不思議、スーツ姿の男性も
意外だったような雰囲気でした

No title

ハト、中国なら食べられてますね。

こんにちは

鳩さん、野生の鳩さんだろうけど人馴れしてるようですね。
度々サイトにやって来てエサを貰っているのかなぁ~
そんな動物がいても良いですよね。
キャンプ場の動物っていても良さそうなのに、あまりいないですね。

事故渋滞は参りました。
たぶんこの道志も何かあれば迂回路って不便なんじゃないかと思いますが、
約一時間、ほぼ動けませんでした。
事故の処理が終るまで2時間止まっていたらしいので事故直後じゃないだけ良かったです。

おはぎ、美味しいですよ。
納豆は10月限定かと思っていたら昨夜10月から5月までだったと言う事を知り・・・
餡子も食べたいからまたリベンジしなきゃ。です。

紅葉のシーズンのキャンプは最高ですね!
いつか冬キャンプもやってみたいものです。

山鳩

来るものは拒まず
去るものは追わず
という格言もあるみたいですが
訪問者はいつだって歓迎です(^^)
例え山鳩でも。珍客ですよね(笑)
楽しいひと時だったんじゃないでしょうか(^^;
まあ人間の食べ物食べたら
もっと欲しがるかもしれませんね
そのぐらいが妥当だったのかも

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ