焚火を楽しむのに最低限必要な薪の本数とは?





いやしの湯から自分のサイトに戻りましたが、青根のフリーサイトの最深部って… 





けっこう暗いんですよね…(^^ゞ 







やむなく手持ちのランタンのうち、未点火だった3基目の639Cも灯すことにしました。











やっと明るくなったので、次は焚火に興じます。





ピコグリルを取り出しますが… 






思い出すと、この焚火台、半年前のこの地での使用が初投入でした。








たった半年で使い込んだ感がハンパないけど、開けるたびに素性の良さがヒシヒシと伝わります。





鉄板の厚みに頼った耐久性を求めるのであれば、それを得意分野としているメーカーの製品は間違いなく10年以上使えますから、


そちらを使えば良いでしょう。






しかしこの焚火台には、そんな無骨さとは別の機能美を感じます。使い込み感が山盛りになった今でもそれは変わりません。


そして車ではもちろんのこと、バイクのキャンプでも持ち出せる軽量さも大きな魅力です。






美しい焚火台に立ち上る焔を肴に、2本目のビールを開栓。 





明朝は商品名のような晴れに恵まれてほしいところ。


この日の朝までは雨天でしたから、サイト土壌はまだ湿っています。







空はいまだに曇天。明日は晴れると良いなぁ…。







この後トイレに行ったりしている間に気が付くと… 





あれ… 鎮火してるし…(^^ゞ 



この薪は青根で求めたものではなくて、前週のしろいだいらさんで求めた物の余りでしたが、


もしかしたら今シーズンの道志みち沿いの薪は、おしなべて残念な状態になっているのかもしれません。







そこでこれを投入。





夏季キャンプではたいへんお世話になった自作虫除け剤のダシガラ。アルコール漬けのクローブです。







燃料用アルコールや、限りなく薬品に近いアルコール濃度のウォッカで漬け込んであったので、焚火台にふりかけ… 





呼気を吹きかければ… 





それだけで焔が復活です。





実は今の時期でも青根には羽虫はけっこう飛来しており、クローブを燃やすことで虫除けの効果も感じられました。





真っ赤に燃えてるクローブ。炭になるまで使える素材です。





やっと薪の火が、薪自身の成分だけで燃えるようになってきたようです。










まだ燃え切っていない部位がある薪は、そこを上に向くように組み替えてやることで、燃焼を促進することができます。






そろそろ21時をまわる頃です。





就寝体制を意識し始め、幕内のコンディションを確かめてみると… 





けっこう暖かい。ケロ灯仕込んでたせいもありますが18度近い幕内温度でした。






そして、ここまでで使った雑木薪は3本だけ。





しかも湿気った薪だった。





それでも燃やし方に手をかけてやれば、じゅうぶん楽しめます。これだから焚火は面白い♪ 











にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


励みになります。クリックお願いします♪ 








関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

時代劇で野宿するシーンが過去、ありました
焚き火を熾して、傍らで睡眠を摂ります
観ていた頃は何の疑問も抱きませんでした

あらためて火の扱いの難しさを知り、
野宿の難しさを思い知ります

焚火

焚火いいですよね
今の季節、焚火の暖かさが心地いいですよね
ところで
今日ゆるキャンプの番組があり見てました
PICA富士西湖でしたよ
itchannさんがレポしたキャンプ場だなあ
と・・・。もしかしてitchann 映っているかもと
食い入って見てしまいました(笑)
キャンプブームなのでしょうか

ピコグリルはメンテナンスが殆ど要らないだけにいいですよね♪(^_^)

No title

このビール、知りません。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ