LED灯とケロシン灯、ホントに安心なランタンはこっちだった



三連休から一週間経った週末に、ふたたびソロで出られる機会に恵まれました。






相模原市内を抜け、目的地に向かいます。





今の季節は秋真っ盛りで、紅葉シーズンでもありますが、


自宅でバタバタと用事を片づけ、少し出発が遅れただけで…






目的地への道中ですでに、早まった日没の切迫感に追われることもあります。






たまにキャンプ帰りに寄る、営業時間が長めなラーメン屋さんの横を通る頃には… 






すっかり夜の闇に包まれた道を走ることになりました。まだ17時を過ぎたばかりなのに…(^^;; 







キャンプ場へのチェックインを済ませたのは18時前後。






ソロキャンプなのに3000円を超えてしまい、先週のしろいだいらさんの料金設定が良心的だったことを感じざるを得ず。


近場で妥協したことを、少しだけ悔やみました。





もちろんキャンプ場にインした時点で、周りはすでに真っ暗でしたが、


すぐに設営できるよう、準備は怠ってません。






キャンプ前日からソーラーパフを車のいちばん日が当たりやすい場所に放置し、たっぷりと充電してあります。

これ自慢でもなんでもありませんから念のため (笑) 





スイッチを入れると、最近のLED灯の進化はやはり素晴らしいと感じてしまいます。







設営の初期段階に必要な道具を下ろすのは、ソーラーパフだけでも何とかなります。





しかしこの暗さの中では、フライシートの裏表を確認したり、幕体どうしの接続などの細かい造作にも、


やはり大光量のケロシン灯があった方が楽でした。






細かい設営造作にはヘッ電で手元を照らすのも有効ですが、それよりも大光量の加圧式ランタンをひとつだけ灯す方が、


作業効率としては上と感じました。




大は小を兼ねる とは、このことかもしれません。





2週連続のソロキャンプなので別の幕体を選ぶ手もありましたが、今回もファウデにしました。





秋冬には不向きかもしれない3シーズン用テントですが、安全に灯油系暖房を運用できる幕体として、


確実に暖かく過ごせる手応えを6日ほど前に感じたばかりです。迷わずこっちの薄緑色のサックを車載しました。







そして2週連続となったソロ行に及んだ理由ですが… 






この川を渡った先にある温泉に、久しぶりに浸かりたくなったから。


しかし春先に来て以来のその場所は、少しだけ残念なことになってました。







目が悪くなったかなぁ… もっと安かったような気がするんですが…(T.T) 









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

この時期は、大阪との日没時間が10分くらいの違いでも相当違いますね。
やっぱりケロのランタンは明るい!

一人で3千円

南千住とかの宿なら一泊できそうな値段です(^^;
こうなるとキャンプ場の経営って難しいかも
老後の夢が・・・(爆)
石油系の大光量は魅力ですが、一度車の中に
こぼしてしまい。このニオイがいつまで経っても
取れなくて・・・。こういう経験はないですか?
このニオイの消し方とかわかれば教えて欲しいです(^^;

No title

朝夕めっきり涼しくなりました
いつまでもライナー付のメッシュジャケットでバイクに乗るのは
考え物、のような気がしていながら今日もメッシュジャケットです

さすがにこの時期になると、バイクでのキャンプ行は
防寒のみならず荷物積載に無理がありますね

明るさのレベルが違いますね!

温泉も値上がりですか?
残念な気分になりますよね(´・ω・`)

こんにちは

先日のニュースで大手町で温泉を掘り当てたとか。
ジムを併設した温泉になるらしいけど日帰り入浴料は1500円だとか。
ソコからしたら安いんですけどね。
でも700円ってこちらの方では滅多にないなぁ。
私なんて400円でも高いって思っちゃう。
250円から近隣ではありますからね。
でも燃料とか人件費とか、仕方ないのかもしれないなぁ。

No title

温泉ですか?

No title

うちは、キャンプを始めてかなり早い段階でケロシンランタンに
移行しましたが、ペトロマックスHK500がメインランタンです。
コールマンほどメンテナンスフリーではないですが
そんなに手がかかるイメージもないんですよね。
なんといってもあの大光量なのに柔らかい灯りは
なくてはならない存在です。LEDはほんと補助的な使い方しか
してないですね〜

Re: No title

みっと 様

ケロ灯だけで済めば良いのですが、照明の少ないサイトだとね。
設営段階でLED灯が活躍する場面もあります。

もっと早い時間にインすれば済む話かもしれませんが…(^^ゞ

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ