冷凍食品のアヒージョはコロダッチで作れるのか?



このオリーブオイルは、過去のイタリア旅行の際、ローマで求めたもの。








10ml のポーションパッケージになっていますが、


オリーブオイルって自宅だけでなく、キャンプでも調理食材としての登場頻度は高くなってきた気がします。




こういうパッケージが手軽に買えるのはさすがイタリアという感じですが、


しかしながら日本の実店舗では、いまだに大きな瓶の製品しか並んでいないことが多いようです。











外ごはんで手軽に地中海料理を楽しめるよう、個包装されたオリーブオイルがもっと世に出てほしいものです。






で、手軽に地中海料理を作れそうと思い、買い出してあったのがこちら。





アル・アヒージョ。冷食で買える時代になりました♪ 







電子レンジ専用であることは分かっています。






ですが、キャンプ好きな方々なら、アル・アヒージョを作るにあたり欠かせない、


カスエラ(耐熱陶器)に替わる道具を持っている方も多いはず。






SP コロダッチですね。






アル・アヒージョのパッケージからスパイスを取り出して… 








コロダッチの中に投入。







そこに先ほどのオリーブオイルを注ぎ入れます。







木べらでスパイスとオリーブオイルを混ぜ合わせたら… 








アル・アヒージョの具材を投入。





コロダッチの容量に対して具材の量が多そうに見えますが、大丈夫です。





コロダッチの容量にジャストな量という感じで、きっちりとフタが閉まりました。






本当は炭火や薪火で加熱する方が良いのかもしれませんが… 





復活の狼煙を上げたばかりのマナスル121です。せっかくなのでこのストーブで加熱します。






ただ、この装備を持ってこなかったことを後悔しました。





例のSOTOのダッチ用底網。これ五徳にもなります。





コロダッチをマナスルで加熱する場合、底面の大きさとパンサポートの間隔が微妙な位置関係にあるため、


底網を介した方が安定感が出るように思います。





何とか完成まで漕ぎ着けましたけどね。






オリーブオイルの量が微妙に足りないように感じましたが… 








具材にはしっかり火が通っており、ニンニクの風味と辛みのおかげでビールが進みました♪ 







電子レンジ用アル・アヒージョもキャンプで作れちゃいます。コロダッチ、SPのプロダクトの中で1、2番目にオススメしたい道具です。






ひとつだけ失敗したなぁと思ったのは… 





バケットを買っておかなかったこと。これがあれば、間違いなく満腹になったことでしょう。







そして復活したマナスルは… 








リングを外します。








リングを外したのは、調理熱源から暖房熱源に変身させるため。


パッキン交換の効果は、暖房としての性能にも好影響がありました。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうですね
バケット、そしてチーズがあれば最高ですね

オリーブオイルの小分け商品もそうですが
バルサミコ酢も同様の商品が欲しい、と思っております
独居中年はますますお付き合いの外食が増え、家の食材が減りません

No title

アヒージョ、キャンプでも作れちゃうんですね!
出来上がりもなかなか美味しそうです♡

&オリーブオイル等、ちょっと出先で使う少量単位の物が
これから日本製品でも増えるといいですね。

アル・アヒージョ

すごいなあ
冷凍食品を使ってダッチで料理とは
いや~この想像力に脱帽です

キャンプでアヒージョを作るという発想はありませんでした。

No title

パンを買ってなかったのは、残念でしたね。

おおー美味そうですね。
簡単そうだし、今度試してみますよ!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ