火遊びが楽しすぎた大人ソロの夜


オートキャンプしろいだいらの温かいシャワーと管理棟から、林間サイトに戻ります。






やはりワイルド。管理棟前と比べてものすごく暗く感じます。






シャワー室に向かう前に、焚火の鎮火は確認してありましたが、


再点火させるため、これを使うことにしました。







メイソンジャーの中身はアルコール漬けにしたクローブです。




本来は虫避け用途にクローブオイルを抽出するためのものだったので、


すでに役割は終えています。








シルバーウイークに訪れた観光農園キャンプ場では、これを焚火に投入して、補助の虫避け材として使用しましたが、





その際はあまりに良く燃えたので、後になって焚火の着火剤として使えないだろうかという考えが思い浮かびました。






熾火になり、炎が立っていない薪の上にグローブを撒いて、


口でひと吹きすると…






予感的中。こりゃ良い着火剤です。






さらに二吹きほど追撃を加えれば…





あっという間に火勢が付きました。リユース大成功♪ 







そして自宅で調整しておいた火器も、実地で動作検証。





パッキンを交換したばかりのマナスル121。






給油してバーナーヘッドを取り付け、加圧します。






ニップルから湧出する灯油が、少しずつヘッド部を濡らしていく様子を見ていると… 





いつもはそうは思わないのですが、この光景を見ていて… 






すごく官能的に感じてしまった。


久しぶりのソロキャンプ、そしてワイルドな環境が、自分の中の野性を呼び起こしたのかもしれません。






灯油だけでも予熱は可能ですが、コールマン用のプレヒートボトル内にはアルコールの残りがありました。





密閉性が低いプレヒートボトルに余らせても揮発して無くなるだけです。マナスルの予熱皿に投入しました。






そして再度加圧すると…






パッキンを交換した効果は、凄まじいものがありましたた。








いつもの半分以下の加圧で、完全燃焼を示す青火状態に到達です。






マナスルをお持ちの方で火力低迷を感じる場合、ジョイントパッキンを交換するだけで、性能が蘇ることもあるかもしれません。






注 : これ単品でしか売ってませんが、2つ買わないと完全に新品に交換できませんのでご注意を。









風防を被せますが、パッキン交換前はこうするだけで火が消えたこともありました。







完全復活完了です。たかがパッキン、されどパッキンです。












じゃ、すっかり元気さを取り戻したケロシンストーブで、こじゃれたツマミを作ることにします♪










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック








関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

アルコール

アルコールって植物からでもつくることができ
将来、化石燃料がなくなったときの代替として
考えられてますよね。
着火剤にもなるなら一石二鳥じゃなく三鳥ぐらい
なりますね(^^)

パッキンだけで性能復活ですね。
単純な構造だけに重要なパーツですよね。

No title

いろんなことを試ししくじり、それを検証することで
さまざまな発見をなさる・・・すばらしき循環ですね

オリーブオイルで何ができるのかな?

完全復活よかったですね!
これでまたしばらく現役続行ですねw

夏は虫除けでシーズンオフは着火剤ってゴミを出さないでエコでバッチリです。

こんにちは

パッキン、すごいですね。
消耗品ですが、スゴイ威力。
こりゃ、定期的に交換とかしていた方が良いって事だね。
今はいろんなものにパッキンってあるし、日々劣化しているんだろうから。

「タン」やっぱり好きですか?
私は「牛の舌」って考えちゃうのでダメなんです、アレとモツも・・・
先日娘と焼き肉の食べ放題を食べに行って、オーダーするタイプなので来る量が分からず、娘の為に豚でしたがタンを注文しました。
途中で娘がリタイヤしたので残った分を食べましたが、やっぱり駄目ですね。
「利休」は有名でランチなんかだと手が出易いけど、一切れ350円ですものね。
高級だわぁ~

No title

着火剤は良いけど、危なくないの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ