マナスル本体は品薄だけど消耗品はどうなのかというと…




シルバーウイークのキャンプで使おうとしたマナスル121が思わぬ不調に見舞われ、


使用を断念したと書いたのが10日ほど前の更新でした。







バーナーのジョイント部分から灯油がリークしてます。





みっとさんのコメントでは、この部位のリークからストーブ全体が炎上に繋がったこともあるとのこと。





ワタシも過去に、別の原因でしたが、同じ121を炎上させたことがあるので、


この不具合を見つけた時点で他のストーブに調理熱源をスイッチして、事なきを得ましたが…






これからの季節、ソロキャンプでは調理だけでなく暖房としても機能する有用な熱源ですからね。





早めのリペアに取り組むことにしました。






ところでお探しになったことがある方はご存知と思いますが、


マナスルストーブ本体は品薄の状態がずっと続いています。






楽天で探すとほぼ漏れなく品切れ状態。





本体はすでに新品は買えるものではなくなっており、良いものを探すとなると、


中古良品をオクで探すのが当たり前になったのは、だいぶん前からのこと。






ワタシの121もオークションで入手したモノです。




では消耗品はどうなのかというと… 






楽天で調べると、忌まわしき赤字の売り切れという表示はなし♪ 





今回のリペアで必要としているのはジョイントパッキンのみで、上の画のようなパーツセットは必要ありませんから、


楽アマ両方を探して、ジョイントパッキン単体で販売しているショップを見つけ無事にオーダーを済ませました。




しかしオーダーしたショップから、こんなメールが… 






なんとメーカー欠品中でした。こりゃまいったなぁ…(^^ゞ 





どうやらマナスルは本体だけでなく、消耗品も品薄状態のようです。


ショップからのメールを読むと、オーダーをキャンセルできるが待つことも可能とのことですが、


キャンセルして他のショップを当たっても同じ結果だろうと思い、待つことを選択してレスを送信しました。





ところがその4日後のこと…。 





意外にも在庫確保でき、発送も完了したらしい。ありがたいことです。





そして昨日、届きました。








ジョイントパッキン。ちなみにこのパーツ、交換時は2つ購入することが必要です。






さっそくマナスル121を引っ張り出してきて… 







バーナー部分を取り出します。







ジョイントパッキンが使われているのはここと… 








ここ。予熱皿を上下に挟み込んでいる部分と考えるとわかりやすいと思います。






バーナー部分の分解は簡単ですが、付属レンチ以外にもう一本レンチがあったほうが良いようです。





熱が加わる部分です。古いパッキンが固着している可能性もあるので。






ワタシの121は難なく古パッキンは取り外せましたが。








古パッキンの残滓を拭き取ってから、新しいパッキンを取り付けて… 





組み立ての締め込みは付属レンチ一本でOKでした。














これで生き返ったはず。







ホントなら庭で試用して漏れが止まったことを確認したいところですが… 








残念ながら今朝は雨。けっこうガッツリ降っているので自宅でのテストは諦めました。





ただ、午後から晴れるらしいので… 





さっそく今日は実地で動作検証したいと思います。






ちなみに今回お世話になったのはこちらのショップです。キートン様、ありがとうございました。


なお10月11日時点でまだ5点の在庫があるようです。お探しの方は急がれた方が良いかと…。











にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったらクリックお願いします♪ 





関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

買いなおさずに済みそうでよかったですね。
今後のために予備をいまのうちに購入しておいたほうがいいかもですねW

あとは無事使うことが出来るかどうか!!

No title

部品まで貴重なんですね。

No title

最近マナスル121見ないと思ったら品薄状態だったんですね。
でも、パーツまで…(^^;;

No title

地域によってガスの種類が違うため
引越しに伴うカロリー変換という作業が必要になることがありました
メーカーの供給パーツにバーナー部分だけの交換部品があります

シーリングテープがあったのを思い出しましたが
応急処置として使えないか、と考えています

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ