BBQでステーキ焼く時、肉はひっくり返さない方が良い?




この人は無類の餃子好きですが、さすがにキャンプで2日続くのは不憫に思いました。







なのでこれを求めてあります。







安心のオージービーフ。






しかもサーロイン。


4割引なのは賞味期限が近いということではありません。そういうセールに当たったということです。





まずは塩コショウを振ります。







塩は遠め、コショウは近めに振ると良いと思います。






炭火でも良いかなと思いましたが、炭と一緒にくべている薪から揮発する水気を含む煙を見ると、


どうしても美味しく焼き上げられない気がしたので…







フライパンを介してケロ火で炙ります。






ホントは焼く前にやっておくと良いのですが、この時点で肉の筋を切りました。







肉の周囲にトングの先を入れるだけですんなりと切れました。きちんとした精肉部門のあるお店で買ったということですね。


販売前にきちんと処理してある証し。誠意あるスーパーマーケットだと思います。







さて、ステーキをミディアムやレアで焼きたい場合は、肉を何度もひっくり返してはいけません。



返すのは一度だけです。








このくらい焼き色を付けただけでは、まだ中はレアの状態。












肉の表面に滲み出てきた肉汁の色が、そのまま切断面の肉の色と考えると良いです。






また、もう少し焼いても良いのですが、焼き上げのタイミングは気持ち早めに捉えるほうが無難です。



生っぽければさらに火を通せば良いだけですが、


焼き過ぎてしまった状態は、絶対に元に戻せませんからね。







これくらいでミディアムレアかな…






お子たちに「そろそろ良いよ~」と伝えると、あっという間でした。







その肉の切り口は、確かにミディアムレアだった。









しかし次に皿に向けてカメラ構えた時には、撮るのを躊躇うくらい。すでに食い散らかされた後だったし…(^^;;








もっと早く撮るべきでした。残念…(T . T)






ちなみにキャンプやバーベキューでステーキ焼く場合、塩コショウ以外では、


これらの調味料が我が家の鉄板です。







ガーリックパウダー。固形のニンニクは焦げやすいので、粉末状のものが扱いやすい。







そして醤油と…








バターも必須。いわゆる「切れてるバター」なタイプが使いやすいです。



これら3種の調味料を用意しておき、調理後の肉の上に振ったり乗せたりすることで、ほぼ後悔しない味付けになると思います。








ミディアムレアのオージービーフで、お子たちの胃袋は完封しました。



おニューなダッチのシーズニングも済みましたが、ついでにこれも持ってきてます。











SPコロダッチと…






200円スキレット。


これらの鋳物系もサビが出ていたので、ついでに再シーズニング。






そしてやっとワタシの晩メシを作ろうと、ドラゴンフライに火を入れたら…







あれ…






なんとガス欠。


灯油タンク内のストックはレインボーストーブ用の分が残るのみ。果たしてワタシは晩メシにありつけるのか…(^^;;







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

我が家でもステーキを焼くのは私のお仕事。

おいしそ~

なるほど、ステーキの肉汁がその色なんですね
ふむふむ
勉強になりました
今度から何度もひっくり返さないようにします(^^)

No title

ガス欠は痛いですね
残量もわかりにくいかと思います

調理試験の勉強で日本料理の歴史も学びました
戦国時代あたりまで調理時に味付けせず、
食べる時に自分で味付けをしていたようですね

私は焼肉やすき焼きよりステーキを好み、
味付けをせずレア、塩だけでいただくのが好きです
野菜も含めて、戦国時代以前の食べ方が好きです

こんにちは

えっ、ま・・まさか・・・
お子たちだけステーキでパパの夕食が無いとなったら、それはそれは不憫です。
お子たち、食べ盛りですものね。
でも、燃料は確実に無いんですよね。
うーーん、ビールで我慢したのかな。

田舎のおばあちゃん達はキツイですよ。
年が離れているとこちらは「嫁に来てやった」という意識が皆無じゃないですからね。
でも、うちの母たちの年代ごろからは、自分たちが苦労したからお嫁さんには苦労させたくないって意識もあるけど
戦前生まれともなると、そんな意識はさっぱり・・・   人にもよるんでしょうけど。
最近家族間の事件も多いので「大丈夫かなぁ」って心配になってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

NTTにレンタル機器を交換してもらって復旧完了しました。

NECのcorei3のノートを49,800円で予約したんですが、
今見たら、5,000円上がってました。
すべてポイントで支払ったので、1円も使わなかったので、良かったです。

No title

そういえばステーキとか肉を純粋に焼いたりしてない気がしますw
ダッチオーブンにはまるとそればっかりなりがちになってしまいますね。

今月のキャンプは久々に肉を食べてみようかと思いますよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ