道志で最も安く入浴できるキャンプ場・キャンプ代と別料金の場合の話です



観光農園キャンプ場の敷地内には、清らかなせせらぎが流れています。







人工的に作られた沢であることは入場してすぐに分かりますが、そこは日本有数の清流の地・道志村。


このキャンプ場、例年道志ホタル祭りの会場になっており、人工のせせらぎであっても水質は折り紙付きです。



そして子どもだけで遊んでも、安心できる浅さであることもありがたい。










このせせらぎ、山側と河畔のサイトの境目も兼ねています。






さらにこのキャンプ場、道志村のそれとしては珍しいシステムが敷かれています。



村内のたいていのキャンプ場は、生ゴミ以外のゴミは持ち帰ることが原則です。





しかしこちらのキャンプ場は、なんとゴミを受け入れてくれます。




…ですが何度か書いたように、今回のシルバーウイーク、


こちらでは今までに見たことがないような、盛況なお客さんの入り方でしたから… 






ゴミ捨て場もスゴイことになってました…(^^;;







もっともこの直後、スタッフの方が軽トラで見えて、全て回収されていきましたけど。ご苦労様です m(_ _)m







さらに素晴らしいなと思ったのは…







トイレはお世辞にも新しいとは言えませんが、きちんと清掃されており、ペーパーが途切れることもなかったです。



ちなみに道志一人気のあの天然プールのあるキャンプ場、常設トイレはキレイですが紙は置かない主義みたい。それだけ人が多いということなんでしょうけどね。








さて、時刻は16時を過ぎました。







前夜はお子たちが早く寝たいというので、風呂にも入らず寝てしまった。






でも大丈夫。ここ観光農園キャンプ場は、簡易的ながら入浴設備も備えています。







コインシャワーと…






そしてコイン風呂。







もちろん我々の選択は後者。







滞在2日目のこの日、キャンプ場自体は初日ほど混みませんでしたが、


遅い時間になれば風呂に行列ができるかも知れず。早めに入浴することにした次第。







前回こちらのキャンプ場に来たのは2年前の10月。当時もこの風呂を利用しましたが、その時もトリオキャンプ。


しかし今回大きく違うのは、3人で入るには浴槽が小さくなってしまったこと。







もちろん風呂が縮んでのではなく、小6のお兄ちゃんがデカくなったということです。







すでに身長160センチを超してますから、3人一緒に浴槽には入れません。






でも500円で30分間お湯が出ますからね。







この料金ならコインシャワーを別々に利用するより、30分という時間制限を利用して済ませてしまう方がお得です。







まずはパパと末子が15分間入浴し、残りでお兄ちゃんが入ることに。







浴槽も小さいので、15分間でじゅうぶんお湯も溜まります。







3人ともしっかり全身を洗って湯船で温まり、最後はシャワーで浴槽をきれいに流しても時間が余るくらい。



すでに外に次のご家族が待たれていたので、給湯が止まる前にサイトに戻れましたよ♪ 








自サイトに戻ると、やっとという感じで… 







水分たっぷりの薪、ようやくここまで燃えてくれた…(^^ゞ 






その立役者はこの薪? だったようです。







建材の端材。250円で買った杉薪束に入ってましたが、この端材がいちばん乾燥状態がヨカッタというのはなぁ… (^^ゞ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひとまず薪が燃えてくれてよかったです

清流があるのは嬉しいですね
昨日、取引先と海外旅行の話題になりましたが
飲料水のことで国内の概念を変えなければならない話になりました

焚き火

楽しく見させていただいています。
焚き火のときは、自サイトを離れないようにしているので、子供達と私母一人だけのキャンプの時は結構困ることはあります。
離れられる際は、何を気をつけていますか?

建材

今の建物換気扇がないと建設許可が下りないと聞きました。
その理由は建材に有害な接着剤とか使われているからとのこと。
でも、この建材なら接着剤使う前のものですよね
これはいいかも(^^)

しばらく続いた大雨の影響でまったく乾燥しなくて困っているようですね。
工場の方には割られた薪が山になってましたけどとにかく乾燥が追いつかないってこぼされてました。先日僕も利用しましたがキノコが生えちゃってましたからね(笑)
変態さんたちのシーズンインですからこれからしっかりした薪が使えればいいんですが。

こんにちは

あの薪はいつものお店だったんですか。
今まではそんな未乾燥なんてこと、無かったのに、天気が悪くて追いつかないのかぁ・・・
うちの方、この季節はスーパーもコンビニもアチコチで薪が売られてます。
でも、昔ほど芋煮会ってしてない気がする。
薪、分けてあげたいぐらいです。

トイレのペーパーって、普通のお店でも取られちゃうらしくて名前を書いてたりしますよね。
だから置かなくなっちゃうのも頷けるなぁ。
ゴミも、その自治体で分別が違うんだろうけど、ちゃんとみんなが分別をしているとは言えないだろうし
スタッフの方々も大変そうですね。

お兄ちゃん、160センチもあるのかぁ。 そうだよね~ 来年は中学生・・・
あまりスポーツの話は聞いてないけど、どんな部活に興味を持ってるのかしら。

No title

自室のXPパソコンが、ネットに接続できなくなった。
どこいじったらいいんでしょう?

No title

30分お湯が出ると余裕で入れますよね(^^

建材の杉だとしっかり乾燥させてあるから良く燃えるでしょうね♪
基本着火剤代わりの瞬発力ですが、今回はそれが救いだったようですね。

Re: 焚き火

サンディ 様

コメントありがとうございます。
焚火の際はいるいないに関わらず、
必ず幕体や隣のサイトからは離して行っています。

この日は風も弱く、また薪が明らかに湿っており、
数時間ずっとつかず離れずで格闘してもダメだったのに…
風呂から戻り火が熾きているのを見てビックリでした (^^ゞ

Re: タイトルなし

みっと 様

コメントありがとうございます。
やはりそういう状況だったのですね。

これから乾燥する時期に入りますし、
良い状態の薪を使える時は必ず来ると思うのですが…(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ