パーコレーターの使い方・豆投入のタイミングはいつが良い?



シルバーウイークのキャンプ2日目の朝、思惑通りに、


ヤツは早めに起きてきました。







でも大丈夫。赤だしも付けて、ジンギスカン定食は完成してます♪ 





末子はキャンプで口を開く時は空腹を訴える場合が4割以上を占める気がしますが、







どうやら今回は先回り成功のようです…(^^ゞ 






和食なんだから、味噌汁にすればいいのに… 







コーンスープが飲みたいと言って聞かず。どっちにせよインスタントなので、作る側としては大差ないんですけどね…(^^ゞ 







しかし末子との朝メシが済んでも、6年生男子は起床してきません…







お兄ちゃん、結局13時間も寝てました。





呆れてしまいますが、思春期が始まったということでしょう。


ワタシもその時期はやたらと眠れた記憶がありますし、現在中2のお姉ちゃんも似た感じです。






末子は栗拾いしたり、周りのサイトのお子さんたちと遊んだりしてるので… 







道志川の本流には近づかないことを約束して、パパは久しぶりのコーヒータイム。







タトンカとトランギア、どちらのアルコールストーブにしようかと迷いましたが、







すぐにゴトクが出てきたのはタトンカだった。こっちでコーヒー淹れるのも、かなり久しぶりのことです。






これまたご無沙汰してますが、チヌークのパーコレーターを取り出します。







パーコレーターでコーヒーを淹れる場合、初めは豆の入ったバスケットとストレーナーは、


外した状態で沸騰させます。







この方が早くて旨い気がしたので。ずっとこの方法で淹れてますが…






それは違う! という場合はご指摘ください。







ステーキの焼き方は専門店で何年も携わったので自信がありますが、コーヒーの淹れ方はきちんと教えてもらえなかったので... (^^;;








蓋の透明ノブに内側から噴き上げるお湯が褐色に変わってから、







だいたい3分くらい。あまり色が濃くなりすぎないうちに火から下ろします。







温かいコーヒーを自分で淹れて飲むのは、キャンプ以外で考えても久しぶりのこと。







こんなに美味かったっけと、少しばかり感動を憶えながら啜らせていただきました。









安定のチヌークティンバーライン。ウチのはもう7年使ってますが壊れ知らず。タフですよ♪ 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

幼馴染である息子の母親は中学生の頃、
土曜の夜、21時頃に就寝
翌日曜日の18時頃まで寝ていたことがあるようです

コーヒーを飲み始めてまだ10年余り、
パーコレーターの名前だけは知っていました

たしかに余計な不純物があると沸騰に時間かかりますからね。

だからいつもこなっぽくて美味しくなくったなのかなとw

パーコレーターはどうも雑味が出てしまい難しいです。
豆の挽き方は当然粗目なんですけどね。

No title

確かに、味噌汁の方が合いそうなメニューですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ