777万7777PV達成とグレーゾーンな違法性の検証開始と





数日前のことです。


このブログ、またも節目を迎えました。







7777,777PVを達成したようです。








残念ながら、ブログに設置してあるカウンターや解析サイトで、その瞬間に立ち会うことは叶わず。








平日の深夜に節目を超えたようで、視認できなかったのは止むを得ません。






7月末の700万PV達成時も、その瞬間のカウンター表示は見逃してしまいましたが、



おかげさまでブログ村の総合PVランキングも、何とか1ページ目にしぶとくも踏みとどまらせていただいているようです。




ともかく見に来ていただいている皆様に、厚く感謝いたします。ありがとうございます m(__)m







そんな自己満足に浸っていると、過日のこの記事に… 






こんなコメントをいただきました。





初めまして。
ちょくちょく拝見させて頂いてます。
私もキャンプが好きなので、とても参考になります。
実は、今回の記事で気になった事がありまして…
車のシートを外しての走行は違法になると言われたことがあります。
何か手続きをすれば大丈夫とも聞いたことがありますが…。




とのこと。







サードシートデタッチャブルボルトキットを導入して、デリカ3列目シートの片側をはずしたことに対するご指摘です。






このコメントをいただいて考えたのは… 





例えば多くのミニバンが、3列目シートを左右に跳ねあげて荷室を広く使えるように工夫されているのはもはや… 






世界中で見られるスタンダードな設えですが、この状態での走行は違法ではないのだろうかという疑問も浮かびつつ… 






また、ワタシのバイクはタンデムステップを取り外してますが、






この状態で、検問や白バイに停められても、今まで一度もそれを不備と指摘されたことがないこととかも思い出しつつも、


250ccだから車検証は無いよなぁと気付いてしまったり… 







スバ○系のアフターパーツを販売するショップでは、改造申請が必要な場合があることを明文化するショップもあるようで… 




けっこう悩ましい状況。幾つものグレーゾーンな事例が浮かび上がります。






ですがこの「取り外して走行」いう状態像は怪しい感じがするのも実感ですから… 







販売元さんに問い合わせしたら、スッキリな回答をいただきました。


ややこしい質問だったと思いますが、さすがプロと思う内容でしたよ♪ 





この続きは、また後日ということで…。






なお改造申請は車検通すくらいの簡単なレベルらしいですが、一度減らした定員を元に戻すのは難しいみたいです…。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

人数分の乗車シート装着で車検対応ですから
当然のご指摘ではないか、と思います

パジェロのサードシートは床下へしまい込める構造になっていますが
当然に重いことと、外せば収納部分に何か別の収納可能性があります
ところが三菱純正のサードシート保管袋が販売用意されています

私は契約外部倉庫に、保管袋に入れて預けており
車検の時だけ、取り付けるようにしております

シートの回答は分かります。
スバ○は軽量化の為にシートを外した事を想定しているので、届け出が必要ということですよね(^_^)

取り外しても可でしょう

最大定員を増やしているわけでもなし、
許容範囲内のカスタマイズと思われます。
跳ね上げて走行がちょっと危険な感じがしますが(^^;

7777777PV達成おめでとうございます!!
これからもますますアクセス数伸びることを
期待しております♪

秋川の件、ありがとうございました(^^)

No title

7777777PV達成 おめでとうございます!

シートの件、取り上げて頂いたんですね^^
実は以前、シートを大きく汚してしまい、
ディーラーにて洗浄の依頼をしました。すると…
「シートを外した状態での走行は違法なので、
車ごと預かりになります。」と言われました。
シートを畳んであっても構わないが、
定員分のシートが車載されていないといけない。
ということでした。
見つからなければ…というのが本音のようですが、
ディーラーとしては黙認できないと。。。

どのような回答が出たのか、次回を楽しみにしています^^

こんにちは

7777777PV達成おめでとうございます
     *・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。おめでとうー♥
素晴らしい記録だわ~
そして今はもう7835652にもなってるんだもんねぇ。
スゴイしか言いようがない。

そして、グレーゾーン・・・
外せる部品やそのやり方がちゃんとメーカーにある時点で適正な事なんだと思いますが。
キャンピングカーも内装はビックリする感じだから、そんな事考えた事も無かったです。
今更違法って言われても、真夏の中での作業が無になったら悲しいですよね。

息子へお祝いのコメントありがとうございます。
うちはスロースターターで周りはどんどん内定が出ていたので
息子もホッとした感じですが、
決まってからネットで会社の検索をして「ブラックみたいだった」と。
何でかなぁと思ったら資本金が少なかったんだって^^
先生に勧められるまでは隣市ですが、名前も知らなくて、でも70名以上の社員さんがいるのでそれ程小さい訳でもないよね。

No title

アクセス数が、桁外れに凄いですね。

Re: No title

> 7777777PV達成 おめでとうございます!
>
> シートの件、取り上げて頂いたんですね^^
> 実は以前、シートを大きく汚してしまい、
> ディーラーにて洗浄の依頼をしました。すると…
> 「シートを外した状態での走行は違法なので、
> 車ごと預かりになります。」と言われました。
> シートを畳んであっても構わないが、
> 定員分のシートが車載されていないといけない。
> ということでした。
> 見つからなければ…というのが本音のようですが、
> ディーラーとしては黙認できないと。。。
>
> どのような回答が出たのか、次回を楽しみにしています^^
poti 様

ありがとうございます。

今朝の更新にも書いたのですが日記が消えてしまい、
シートはずしの件については明日以降に持ち越させてください。
今朝は早い時間から書いていたのが消えてしまい、徒労感がハンパ無くて…(T.T)

ディーラーでは看過できないようですが、民間の自動車修理工場なら対応してくれる…
そんな感じの限りなく白っぽいグレーゾーンみたいですね。


グレーでは無く

残念ながら違法です。以前
ミニを2名乗車に変更登録しました。
人数分のシートを登録時と、同じように人が乗っていても外れず安全に固定されている必要があります。
乗車人数の変更を陸運局支局で申請が出来ますので、外すなら登録された方が良いかと、増やせ無いし、検査も必要になりますが…

ただ、警察も知らないの人が多いのか、重点的に見る部分でないのか、気付かれませんけど(笑)


Re: グレーでは無く

masa 様

コメ感謝です。
道交法や車両法等、いろいろな法規に照らしてみることが必要なようですね。

実際のところこれで切符を切られる人は皆無ですが、
事故起こした場合にシビアな状況になる可能性があるので、
自己責任で対応しておくことが必要なんだと思います。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ