キャンプ三昧な夏の終わりを40kgの交換儀式で締めくくる



8月23日、道志の森でのチェックアウトは正午12時と指定されていました。







チェックイン時にいただいた領収証に書かれた時刻です。







デリカの車体が濡れているとおり、撤収時もまだ雨が降り続いていましたが… 







あれれ… 






撤収完了したのとほぼ同時に、空が少し明るくなり陽光の熱感を感じるようになってきた。



これってこれから晴れる兆候です。











撤収完了は12時23分。肌で熱感を感じたとおり、バリゴで計測した気温も明らかに上がってきました。







この後、道志みちを走る間はまだ雨が降っていたのですが、



昼食を摂るため三ヶ木のラーショに寄った時点で雨はほとんど止み、橋本を過ぎる頃には… 







完全に晴れました。


結果論ですが道志の森でもう2~3時間粘っていたら、乾燥撤収も適ったなぁと…(^^ゞ 






翌日は仕事もありお子たちも学校が始まるので、なるべく早く帰宅したかった思いもあり、


仕方ないことでしたけど。








帰宅して自宅駐車場のフェンスにノアズを干してる図。あっという間に乾いてくれました。






テンティピ本体はほぼ濡れずに撤収できたのですが、ノアズタープだけでなく、


テンティピフロアも地面からの結露でゴミ袋撤収でしたが… 







こっちも無事に乾燥完了し、ケースに収容済み。





そしてもうひとつ。



今回のキャンプが終わった時点で、やらなければならない作業が残っています。







8月初頭から始まった関西遠征キャンプで外してあったデリカの左サードシート。





デタッチャブルボルトキットを導入し、サードシートを取り外しできるようにして、


家族5人と荷物が載るようにしてあったんですよね。







夏休みの終わりに、この状況も現状復帰させます。





20キロのテンティピをデリカから自宅に戻し、ほぼ同じ重量のサードシートを自宅からデリカに戻す作業。



体力の要る儀式でしたが涼しくなってくれたのは幸いでした。











現状復帰完了です。次にサードシートを外すのは冬休みの遠征時かな。








これ導入して正解でした。


デリカにお乗りの方で、荷物が多めで5~6人の乗車人数という使用状況なら、車内空間が有効利用できるようになりますよ♪ 









そしてサードシート再装着以外にも、夏キャンプ事後処理作業がいくつか残っているのですが、それについては別の更新で… 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

よかった

テント乾かすことができてよかったですね
先週はずっと雨で洗濯物が山のようになってました。
この週だったらさぞ大変だったでしょうに。
晴れたのは日頃の行いがよかったからでしょう(^^)

もうチョットというタイミング。
ありますよね(^_^;)

サードシートの取り付けお疲れさま。
次回は外すだけなのですんなり出来ますね♪(^_^)

No title

シルバーウィークの予定はないの?

No title

初めまして。
ちょくちょく拝見させて頂いてます。
私もキャンプが好きなので、とても参考になります。
実は、今回の記事で気になった事がありまして…
車のシートを外しての走行は違法になると言われたことがあります。
何か手続きをすれば大丈夫とも聞いたことがありますが…。

Re: No title

poti 様

コメありがとうございます。

改めて調べたところ、
ご指摘いただいた「車のシートを外しての走行は違法」という状況は、
グレーゾーンの中にあるようです。

構造変更の申請はさほどの手間が取られない模様ですが、
穿った見方をすれば、これまでこのパーツ取り付けにより、
大きな問題も起こっていないので、行政上・道交法上の縛りは、
低調のままということかと思います。

残念ですがこの製品に関しても、事故が起きなければ…
問題提起は出来ないのかもしれませんね。

販売元には問い合わせしてありますので、その返答次第ですが、
今後の更新で何らかのレスを示したいと考えています。


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ