旨いモノを食わせてやりたかったのが適った瞬間




あぐりんず つくいでは野菜だけでなく、これも求めてありました。







地元・相模原産豚のスペアリブ。







今回のキャンプ地に近い、旧高座郡名産の豚の精肉が無いかと探しましたが


所詮は無理でした。







後で知りましたが、全国区のブランド豚である高座豚は、今は精肉としてはほとんど流通していないようですから。



精肉向きの豚ではないようで、前世紀にほぼ絶滅してしまったものを再現するため、


欧州から原種だった豚を取り寄せ、交配させるという途方もない手間をかけて蘇ったもののようです。







高座豚を用いることは適いませんでしたが、


地場産のスペアリブも、じゅうぶんに美味しそうな脂が乗っています。







野菜類は弟と子どもたちが切るのを手伝ってくれました。









炊飯はすでに完了。DUG焚火缶をひっくり返して蒸らし中です。












煮込みにも最適な熱源、ドラゴンフライで肉と野菜を加熱していきます。







煮込みながら、炙ったトウモロコシをパクリと♪ 





これニュー田代さんのチェックイン時にいただいたもの。


ちょっと焦げてしまいましたが旨かった。キャンプ場すぐ近くにある畑で採れた物、正真正銘の道志産です♪ 








ところでX-ポットは、煮込みに使おうと思えば使えなくはないけど… 





煮込み系を作る時は、この部分の機能が仇になります。








なので… 





湯切り口をアルミホイルで塞げばOK。密閉度を高めて加熱していきます。








ドラゴンフライならではの弱火でコトコトと煮込みを進め… 





灰汁を取りつつ、具材が柔らかくなった頃合いにルーを投入して… 








気付いたら少しずつ空が暗くなり始めてました。








もう18時近かった。







甥はとにかくご飯党で、カレーが大好きなので… 





今回のグルキャン、絶対にこんな、熱々でトロットロを食わせてやろうと考え、


豚スペアリブや地場産メインの根菜を用意して挑んでました。







キャンプで作るカレー、間違いなく美味しくなるのは不思議ですよね。







思わず向こうの山に向かって、みんなで叫びます…






うま~い~! 


画像はYahooからお借りしています。





新鮮な地場産の食材をメインにして作るカレーは無敵だなぁと。





市販のルーもたいしたモンだと思います。キャンプ場でも失敗がありません。


美味しい食材がすぐ入手できる恵まれた国に生まれたことに、つくづく感謝です。











にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック







関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

カレー

キャンプでカレーは前に作ったけど
すっかりBBQが定番になりましたよね
でも、itchannさんの記事見ていると
BBQにこだわらないいろいろな料理が
出てきて勉強になります(^^)

No title

昭和30年代に生まれた私は
子どもの頃のカレーと言えばハウスのバーモントカレーでした

少し前に味を懐かしく思い、購入して作ってみたのですが
どうやら味付けが変わったようでした
そういえばいろんなものが、年々味を変えて作ることを聞きました

復刻版なんて商品もたまに見かけます

No title

2週間も行けないなんて、残念ですね。

こんにちは

あれっ、私、金曜日は読み逃げしちゃったんですね。
コメント、した様な気もするけどなぁ・・・
まっ、そんな日もあるかな。

カレーは美味しいですよね^^
ご飯党であればいくらでも入っちゃう。
うちの子たちもそうです。
お肉も本当に美味しそう。
うちはカロリー控えめの鶏肉なので、こんなにボリューム感あったら男の子たち喜ぶだろうなぁ。

そういえばカレーとかしばらく作ってない気がします。
なんか作りたくなってしまいましたよ

大人数のキャンプの鉄板メニューの代表といえばカレーですよね(^_^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ