ローコストで大光量・ケロシンランタンのすすめ




ニュー田代ACのグルキャン初日は、すでに18時を過ぎました。


そろそろ暗くなり始めたので、こいつらの出番です。







現役機種では最強に強烈な光量を誇るケロシンランタン、コールマン639C。


今回も3基、持ってきてあります。







今夏、あるいはここ2、3年でキャンプデビューされて、


白ガス(ホワイトガソリン)のランタンを使ってみた方は少なくないと思いますが… 









4リットルで3, 000円ほどって、たまに行くキャンプだとしても高くないですか? 


リッターあたり750円の燃料って、年に1、2度だとしても馬鹿馬鹿しくなる値段と思います。





ワタシが道志キャンプで灯油補充で立ち寄るスタンドは、特に灯油が安い店ではないのですが、


それでも間違いなくホワイトガソリンのリッター単価の7分の1程度で買えますし、








予熱に使うアルコールは全国のドラッグストアや薬局にて、500円玉でお釣りが来ます。



プレヒートもそんなに難しい作業ではありません。あとはチャッカマンがあれば大丈夫です。









このランタンであれば、さほどの手間に感じません。







LEDランタンの白い灯色は、冷徹さすら感じます。あまりに味気ないと感じますし… 





ケロシンランタンを導入しようという方にはオススメの機種です。維持費が圧倒的に安くなるし、何より光量が比較になりません。










…で、ゲーム番長改め料理番長さんはいまだ格闘中ですが… 








なにやら凄まじい煙が… (?_?) 







この大量の煙の理由は、これを焼いてるから。





豚カルビ。脂が乗ってます♪ 











ボケてしまいましたが近くにいるだけで香ばしい臭いが鼻をくすぐります。


これがトドメになり、お子たちはお腹いっぱいになったようです。


一応、野菜も食べさせてますけど撮れなかったなぁ… (^^ゞ 








そしてこの時点での時刻、19時22分の遠景と… 







下が19時27分の同じサイトの画。





画像のExif情報で知りましたが、たった5分でこんなに暗くなるんですね。


釣瓶落としという言葉を思い出しました。秋が近い証拠かもしれません。










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

釣瓶落とし

すごく変わってますね
しかし、マジックアワーでとてもきれい(^^)

秋といえば、急に寒くなりましたよね
土曜日まで暑かったのに
日曜日から10℃くらい下がっているんじゃ
ないでしょうか、長袖が欲しいです(^^;

No title

夏も終わりに近づくと
夜の帳が下りるギアレシオが変わるようですね^^

夏の間は朝顔につるべを取られる弱体でしたが
涼しくなると勢いが付くのでしょう♪

アサリ解禁の日付変更時に
カーバイドランプを持たされた記憶が蘇りました
小学生でしたから45年ほど昔のことですが…

No title

豚カルビ、美味しそう。

こんにちは

お盆を過ぎて、急に涼しくなってきましたね。
今日は台風の影響で雲も多かったんですが、どんよりして日の出がずいぶん遅くなった気がします。
そして、今までの服装ではブルブル。17度でしたよ。
あっと言う間ですね、冬が来るのは。
キャンプもそろそろ暖房を考える頃なのかなぁ。
バーベキュー、良いなぁ。
今年はあまり肉を食べないままに季節が過ぎちゃった。
昨日漆の話題が出て思い出したのは、私が漆にかぶれた時にステロイドをかなり使ったんだよね。
顔でものすごく腫れてたんだけど、ステロイドをつけるとつゆが出てカピカピに。
それでも完治までちょっと掛かった気がしますので、治療無しだと長引くかも・・・
お子さんたちが触れなかっただけでも良かったのかもね。

ランタン

こんばんは(^^)
itchannさん、ペトロもお持ちですよね。
ペトロとコールマンだと、やっぱりコールマンが使いやすいですか?

田代にもウルシが自生してるんですね。
道志みちでデリカとすれ違う時、バックミラーがあるか確認するのですが、
なかなか見ないです。(ストーカーか!^^;)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ