急な雷雲襲来で急いでサイトに戻ったら…




関西遠征キャンプで岡山県真庭市に訪れた2日目の昼ご飯は、ここで摂りました。





道の駅風の家




食事場所は他の道の駅と同じく食券を求める必要があります。


週末だったけど、ほとんど待たずに5人の席を取れたのはラッキーだったかもしれません。










肉そばはお兄ちゃんのオーダー。






醤油ラーメンは末子です。





お姉ちゃんは焼き肉丼。無性にみそ汁が飲みたくなったのでこれにしたとのこと。







そしてこの地に来たからには絶対食べたかったのがこのメニュー。





ひるぜん焼きそば。ワタシとママさんはこれ。


食べてみたら味噌風味で、鶏肉は食べごたえのあるカシワ肉。具はキャベツのみとシンプルですが、


グランプリを獲得したというのも頷けます。クセになる味で、確かに美味い♪ 






味噌ダレは昨日買ったまるわか印焼肉のたれが使えるらしく、太ストレート麺やカシワ肉(老鶏肉)は、


こちらなら普通にスーパーでも入手可能のようで、あとは蒜山高原のキャベツを買ってくれば、


本物には敵わないとしても、似たものを作るのはそんなに困難ではないかもしれません。






ということで後でやっちゃいました。もちろんB級グルメグランプリ受賞の「ひるぜん焼きそばすいとん会」の非公認ではありますが…(^^ゞ 






そしてこちらの道の駅でもうひとつ、絶対に食べたかったのがこれ。





ジャージー牛のソフトクリーム。


米子自動車道の蒜山高原SAでもソフトクリームを食べたのですが、まったく別物です。


道の駅のものはコクも香りも違います。






食後に地場産野菜を購入しようと「とれたて野菜市」に入ろうとしたら… 







天候急変… 





撮れてませんがゴロゴロという雷鳴と共に、稲光が何本も走ります。





こんな雲が低い高度に迫ってきて、「こりゃマズイ」と思い、あわててキャンプ場へ引き返します。







が… 





キャンプ場ではほとんど雨も降らず。






雷雲は、どうにか蒜山高原をかすめて過ぎ去ってくれたようです (^^ゞ 





再び青空が見えてきました。







天候が回復したので蒜山観光を仕切り直しますがその前に… 





薪に火を熾し、炭を放り込んでおきます。帰る頃には炭火がちょうど良く熾きている筈です。








しかしこちらの薪は長い。40センチくらいなら市販の焚火台にジャストサイズなんですけどね。






サイトを後にして再びこの場所へ。








じゃぶじゃぶ広場です。末子がどうしても、もう一度行きたいと言って聞かなかったので…(^^ゞ 





しかしさすがに午後も遅い時間で… 






あの水温の低さはもう足を浸けていられないほど。





さらに冷たさが増した気がします。さすがに末子も30分も経たず、水から上がり…(^^ゞ 





じゃぶじゃぶ広場を後にして… 





こんな光景を尻目に移動。やっぱり蒜山高原は広大です。どことなく富良野に似ています。






まずは休暇村蒜山高原のすぐ近くにあるこちらへ。








ジャージー牛ふれあい広場と蒜山タンチョウの里。このふたつの施設は隣り合っています。











しかし残念ながらタンチョウには会えませんでした。その理由は次の更新で… 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

水は冷たい

水は冷たいですよね
ヘウンデという海水浴場でも
水が冷たくて・・・
とても泳ごうとは思いませんでした(^^;

No title

渋滞と熱中症には、気をつけてくださいね。

こんばんは♪

そうそう、大阪でも雨雲が有ったのでXRAINをチェックしてたら
蒜山のインター近くや南側に雨雲が広がっていましたが
キャンプ場辺りは全く雲がスルーしてましたね(^^

No title

さすがは高原だけあって水は冷たいんですね。
昼間には最高だけど、夕方ともなると寒そうですね(´・ω・`)

しかし自然が豊かでいいところです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ