クローブのブヨ除け自作・第2弾は失敗か…(T.T)




このまえトリオキャンプで伺ったレストリブレさんですが、海の日の連休に電話でお願いしてまで、


泊まらせて頂いたのには、ある狙いがありました。









レストリブレさんちの標高はだいたい750メートルくらい。







そして全面芝サイトで… 







過去に伺った際、2回これの被害に遭ったことも… 





ブヨです。



ただし夏場にブヨが出るのは道志川とその支流沿いでは当たり前のことで、


決してレストリブレさんちがブヨ多発地帯なのではありませんので念のため。








今週末から始まる関西遠征キャンプで伺うのは、こんな立地のキャンプ場でして… 





予約したサイトは牧場の直近にあります。 






いろいろな方のブログを参考にさせていただきましたが、蒜山(ひるぜん)のこのキャンプ場もブヨが多いと聞いてました。



そしてこのキャンプ場、レストリブレさんちと同じような標高に立地し、同じような芝サイトなんですよね。






いわばレストリブレさんちは、仮想・蒜山という意味合いもあったということです。私的な事情ですみません(m_m) 







その仮想キャンプでいちばん試したかったのがこれ。





ブヨ避けにも効果が高いといわれているクローブを使った、自作虫除け剤。





設営前にアトマイザーに小分けしたものを、サイト地面に吹きまくりました。





数週前の森ソロでも、クローブ虫除け剤の効果をかなり実感できましたが、


今回はその実感を確信に変えてみたく、散布後に思い切って、





あの足首まで覆うトレンカタイプのタイツは履かずに、素足で過ごしてみたんですが… 






今回、ブヨ被害は0封。やはりクローブってスゴイし♪ 








ただし… 


この時点での虫除けは燃料用アルコール、つまり人体にとって有害なメチルアルコールがベースだったんですよね。 






なので飲用可能なウォッカで、第2弾のクローブ虫除けも仕込んでありました。






飲用可といってもアルコール96度ですが…(^^ゞ 







これ前回は4日間で抽出できましたが、ちと忙しくて仕込んでからすでに10日ほど経つまで放置してしまった… 



10日間ですから、さぞやいい琥珀色に成分が抽出してるだろうなぁと思いつつ、久しぶりにメイソンジャーを手にしてみます。






が… なんとなく違和感が…(?_?) 






メイソンジャーを照明にかざしてみて、その違和感が本物だったことに気付きます。





前回より明らかに琥珀色が薄い? 







ちなみにこっちが前回の自作クローブ虫除け。色の濃さが全然違いますね…(^^ゞ 





急いでメイソンジャーを開栓してみると… 







フタを開けて香り立ったのは、鼻を抜けるようなクローブの香りではなく、鼻腔の奥に刺さるようなアルコールの臭い。





スピリタスのアルコール臭が強烈なままでした。



クローブの香りは辛うじて漂ってきますが、前回よりも明らかに弱々しい… 







これ、使い物になるのかなぁ… 







これから調合しようと考えてた材料も調えてあるんですが… 





ちょっと待ってみることに…(T.T) 







とりあえずブヨ対策に、以前のクローブ虫除けの残りを蒜山に持っていくとして… 







さらに転ばぬ先の杖です。








在庫分が残り少なかったので、改めてパワー森林香も調達してあります。






2代目クローブ虫除け、果たしてこの後で成分が融出するのかダメなのか。


うまくいかなった原因はまったく不明です。果たして遠征開始に間に合うのだろうか…(T.T) 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

5年ほど前に、山形県の温泉施設で
弊店間際に訪れて入浴後、生ビールをあおって
駐車場の芝生でシュラフ泊をしました

当たり前の話ですが蚊の襲撃に眠れません
蒜山にバイクでキャンプに行こうと考えておりましたが
ブヨのことを考えもせず、無茶な話でございました A^^);

No title

現代の子供に外遊びを求めても、無理でしょ。
飽きたら、出てきますよ。
待つのも一法かと。

こんにちは

色、綺麗な透明感でしたね。
アルコールの純度とかでしょうか。
私的には、ウォッカの方が飲めると思うし、飲むなら見た目的にウォッカの方が美味しそう。
人的によろしくないアルコールの方は見るからにまずそうだもの。
きっと、ブヨさんもウォッカで酔って効果倍増ですよ^^

早いものでもう今週末ですか。
天気は良さそうですが、気温が心配ですね。
先日娘が乗ったバス、隣の方の(女性でしたが)臭いと咳と寝言が大変だったそうです。
日中外で動いた後の移動ですから・・・ 何か対策が出来ればしていた方がいいかもです。

わりと「いかのおすし」って有名なんですね。
たまにある乗用車からの声掛け。
私、女の子が1人で寂しげなところにいると声を掛けて送ってあげたくなるんですが、このご時世、疑われちゃうんでしょうね。
私が子供の頃って疑う事を知らなかったけど。

抽出が

やはり撹拌させる事が抽出に影響したんでしょうか?

No title

ついに第二弾の検証ですね。

効果があるようなら作ってみたいので、ここは成功していることを願っています(´・ω・`)

こんばんは♪

途中でかき混ぜなかったから?
同じアルコール類だから大差は無いように思うんですけどね…

そうそう、ひまわり祭りは8月2日までだったので、姫路城からだと播但道経由佐用ICのルートがいいかな
私は1日に一人で行く予定。

スピリタス

飲料用スピリタスはダメでしたか
難しいですね
アルコール度数も高いと
取り扱いも大変ですし・・・
薬品つくりの難しさわかりました

Re: 抽出が

ユ→とケ→のパパ 様

コメ感謝です。
攪拌も理由のひとつかもしれませんが、燃料用アルコールの時も、
そんなに頻繁には攪拌してなかったんですよね。

あと1~2日、時間を置いて様子を見たいと思います。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ