あの米国製タープの遮光性は意外にも高い





通算3度目の利用でも、雨が絡んでしまった道志のレストリブレですが… 






午前8時を過ぎると、抜けるような青空に恵まれました。







おかげで昨夜の雨で濡れてしまったケルティ・ノアズタープは、すっかり乾いてくれたようです。








とりあえずこっちの幕は、乾燥状態での撤収が適いそう。







ところでノアズタープの幕色はライトベージュで、素材は75Dのポリエステルタフタ。








この色だし、ポリコットン系のタープに比べたら、そんなに遮光性は高くないんだろうなと思ってましたが… 





道志の森のソロで使った時も感じたことですが、陰の色がけっこう濃い。遮光性は意外にあるようです。






そしてもうひとつの大物。テンティピ・ジルコン15も完全に乾いてくれて… 





ほぼ20kgの重量があります。過去に一度だけ濡れた状態で撤収し車載しましたが、あれだけは二度とやりたくない。ほぼトラウマです。


正直、乾いてくれてホッとしました (^^ゞ 











抜けるような青空とはまさにこのこと。延泊したいくらい… 





だけど仕事は待ってくれません。








午前9時過ぎ、36度超の気温という絶好のコンディションの中で撤収開始…(T.T) 








これだけ気温が高く、晴れてくれると脳天を焼かれて熱中症が怖いので… 





ノアズを日よけに残し、まずはジルコンをたたみます。









撤収中にも起きたことですが、今回のキャンプでヒヤヒヤしたことがひとつ。





他の利用者のお子さんが、ウチのロープに何度も引っかかって躓いたこと。






他のお客さんのサイトを横切らなければ起こり得ないことで、こちらには非がないといえばない。


しかし危なっかしいので放って置くわけにも行かず、ワタシからその都度声をかけたり、


該当のお子さんの親御さんも口頭で注意されてましたが… 






ウチのサイトを横切れば、トイレや炊事場に行くのに近道だったんですよね。


何より夏休み最初のキャンプという環境は、子ども達の自制心より開放感に味方してしまったようでした。






負傷などの実害がなかったから良いものの… 



やはりとっておきの場所がとっておきでなくなってしまったのは確かなようで、その意味での落胆は小さくありません。






次にこちらへ伺うのは冬の声が聞こえ、客足が遠のいた頃になるのかも…(^^ゞ 










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

わかります

近道になっているとどうしても
通ってしまいますよね
自分はひっかかりやすいロープの
そばにランタンとかポリタンク置いてましたけど、
今度は頭がひっかかるんですよね(笑)
派手な色に変えてしまいますか(^^;

おはようございます♪

最近はタープが減り、自立型が増えたというのも一因かと…

ひまわり畑はご存知ではありませんでしたか。
土日は多いので平日に行こうかと思っています。

No title

乾いてよかったですね
乾燥重量20kgの幕体が水を吸ったら、なんて
想像するだけで寒気がします

40年以上前に子どもだった私はよく叱られたし、よく叩かれました
担任教師の体罰なんて日常的でしたし、男の子はみんな
叱られまくり、叩かれまくりで育ったものです

今は両親どころか祖父母がまったく叱りませんね
たまに子を叱りつけるシーンを見ると、たいていが
母親の八つ当たりです

No title

宿泊日数が多いと、着替えとかの用意が大変ですもんね。

No title

宿泊数が多いと、着替えとかの用意が大変ですもんね。

こんにちは

人の陣地に入って来る方が悪いって思っちゃうけど
なかなかそうも言っていられないのかな。
我が家はわりとそういう事、自分のスペースやもの、人のスペースやものってしっかり線引をする方なので・・・
レストリブレさんも「足が遠のくかも」って知って今頃青くなってるかもしれませんね~

花火、うちはいつごろまでやったかなぁ。
あぁいう子なので外の打ち上げ花火もダメでした。  音が苦手っぽいです。
末子君、お兄ちゃんがやらないから割と早めに卒業するかもしれませんね。

塩の除草。
根っこまではなかなかいかないみたいで、回数を重ねないとダメみたいです。
うちの方も前回から一ヵ月しないのに(水分もあったし)青々としてきました。
暑い中、撒くのも大変です。
itchannさんもお疲れ様です。やっぱり刈払機欲しいですよね。

No title

itchannさんのブログは影響力すごいですね(^^;)
以前のお写真では、レスとリブレは穴場的キャンプ場だったのに、
今や激混みなんですね(^^;)

ノアズも四方にテープが付いていて、
何気に張り方無限大ですね。

No title

なかなか気をつかっているとのんびりできないですよね。

混み合う季節はいろんな意味で大変ですね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ