夏こそAC電源サイトを予約した方が良い理由




道志村の総延長は縦貫する道志みちを走れば、25キロほどしかないことに気付きます。


その中に25~6ものキャンプ場がひしめいているワケですから、道志村を… 





「キャンプ場銀座」と呼ぶ声があるのも頷ける話です。





そのキャンプ場銀座である道志村、キャンプ場の生存競争もあるのでしょうか。


道志村でいちばん新しいキャンプ場には、これまで二度ほど訪れましたが… 






いずれも閑散とした状況が広がっていました。





見て頂くと分かると思いますが、道志では珍しい全面芝サイトなのに…。






子どもたちの学校が夏休みに入るこの海の日の連休、最近はパパとキャンプに行きたがらなくなっていた我が家のお子たちも、


久しぶりに野に出たくなり、その声を聞いて急きょ空きのあるキャンプ場を探すことになりましたが、


おそらくどこに行っても満杯状態であることは必至です。





ならばと考え、過去2回利用した際、いずれも貸切状態だった、その新興キャンプ場に電話をかけましたが… 





「すでに満杯状態だけど、普段は解放していない場所なら空けても良いですよ」とのこと。







このキャンプ場とはレストリブレさん。道志では貴重な芝が敷かれるだけでなく、AC電源を使えるサイトもあり、


炊事場前の緊急解放サイトでもAC使用可とのこと。もちろん電話で即決でお願いして予約完了。







そして現地に訪れると、確かにサイトは満杯状態。







電話で言われた通り、炊事場前しか場所は空いていません。





電話でも告げられてましたが、炊事場前の芝はやや少なめ。







しかし他の区画より広めで、チェックイン時にフロントで聞かされたのは… 





「AC電源もコードも設置しておきましたよ」とのありがたいお言葉です♪ 黄色いコードが見えますね♪






嬉しいご配慮に感謝しつつ、ジルコン15を設営します。





それにしても暑い。この時季ジルコンのトップベンチレーター全開は必要な措置です。





後で知りましたが、この時点で関東甲信地方は梅雨明けしてたんですね。どうりで暑いワケです。






しかしAC電源サイトを予約したのに、今の時期に罹らないあるアイテムを忘れてきてしまったことに気付いたのは、


自宅を出てから、すでに30分以上走った後でした。







我が家の夏キャンプのマストアイテム、充電・AC両用サーキュレーター。いったん忘れ物を取りに自宅に戻ろうかとも思いましたが… 






我が家のある家電がおざなりな状態だったことを思い出して、そのまま現地を目指しました。





ダイエー津久井店では季節モノの家電も売ってます。扇風機、お買い上げです。






自宅にある扇風機は末子が今よりずっと幼い頃、羽根部分に鉛筆突っ込んでくれて、一部が壊れたままだったんですよね(^^ゞ 






ちなみにダイエーでは2500円。楽天で同じ製品探すと単価はこっちの方が安いけど送料含むと実店舗の方が買い得です。







設営で動いてると、流れ落ちる汗のしずくが止まりません。






箱から出して組み立てて、まずは自分自身を目一杯冷やしてから… 






自然換気でも冷却可能ですが、この方が幕内を冷やすのに手っ取り早い。ジルコンの中を換気します。






この後、朝方までこの扇風機、回りっぱなしでした。






充電式サーキュレーターはじゅうぶんな風量で涼むには長く動きません。


木立等、キャンプ場の環境にもよりますが、夏キャンプこそAC電源サイトでフツーの扇風機を使う方が快適な場合もありそうです♪ 









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

薪より扇風機

あらま、薪より扇風機が必要でしたか(^^;
しかも扇風機安価で入手できてよかったですね
それほど暑かったとは・・・
びっくりしました(^^;

おはようございます♪

サーキュレーターを忘れるとは…(^_^;)
まあ、普通の扇風機の方が送風量とカバー出来る範囲は広いですもんね。

No title

卒業後、M社(現P社)のグループ会社に入社した私は
しばらく技術部門に配属を受けて、家電製品の修理を担当しておりました

扇風機ほどのメカニズムをわずか2,500円で購入できる時代、
景気がよくなる訳がないように思います
ものの価値観を失いそうですね

No title

宣伝効果って凄いですね。
ついでに場所代も。

こんにちは

暑いですよね。
昨日は涼しかったけど今日は軽く35度越しました。
娘が昨夜からそちらに行ってて、気になって気温をチェックしたらココより低いのね。
羨ましいです。

芝のキャンプ場。
初めて見たときから丸っと自然を求めない人にはぴったりだと思ってました。
やっぱりですね。繁盛してますね^^
でも普段は使ってないスペース、不都合は無かったですか。

アルコール代わりにウォッカですかぁ。
私も無水エタノールが少ししかいらないけど1500円もするからどうしようかと思ってて、後日、お酒でも大丈夫だと知りました。
その時は無水エタノール買っちゃってましたけどね。
前もって知っていたら梅干しの時にホワイトリカー買えば良かったな。

映画、見てきましたよ♪
地元テレビ局に同じ住所で子供たちの名前も使って9回応募しましたが、当たったのは初回の一度。
残りの一回は実家の住所で旧姓で応募したらコレは当たりました。
今回のプレゼントは同じ住所ではダメだったみたい。
それと分かっていたら義実家も使ったんだけどな。

猛暑

日曜、月曜と猛暑v-42でしたね。
夏場のジルコンってどんな感じですか?

扇風機に氷柱で簡易クーラーってどうで
しょう!

No title

すごいキャンプ場の数ですね。

それだけあって満杯とかそりゃみんなキャンプ場作りますよねw

Re: 猛暑

ユ→とケ→のパパ 様

コメ感謝です。
ジルコン、天井が高い分他の幕よりはましですが、
暑いは暑いですよ。

扇風機の後ろに濡れタオルとかはアリですね♪

No title

こんにちは♪

扇風機!夏のキャンプにすごい快適そうです~!!!
だけど、めちゃ車の中で場所とりそう!!?

でも・・・・夜寝るときとか気持ちよくてたまらないでしょうね!!
悶絶するまわりのサイトを横目にるんるん~♪とすやすや寝れそうです!!!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ