D:5デタッチャブル取付け楽勝と思いきや…




実を言うと、電動ドリルを使うのは20年以上ぶりでした。


簡単な木工作業で何となく使い方を思い出したら、デリカのサードシートデタッチャブルキットの取り付けを開始します。









まずは説明書通り、サードシートを跳ね上げて… 














サードシートのカバーをまくります。





ここで困惑したのが、取り外すべきビスの位置。





説明書の2つめの行程のビスがなかなか見つかりません。







説明書の「シート裏のビス」という記載。


この位置からは見つからないのは当然です。この場所にありました。








↓これは下から見上げた画。





隠れてますが右側に2本目のビスがあります。






この場所のビスを抜くには、やはりドリルとドライバビットがあると便利です。






続いて3つめの行程。シートアームを外します。








ビスのキャップをこじ開けるには、精密ドライバのマイナスがあると便利です。





この作業は説明書通りに行えば大丈夫♪ 





これでシートアームがむき出しになりました。





次にキットに付属する型紙を使います。








型紙を切り出すため、言うまでもなくはさみとカッターは必要です。









切り出した型紙を、シートアームカバーの内側に合わせて… 







型紙とシートアームカバーの内側の格子の位置を合わせます。








次に必要なのはキリ。








型紙の十字に合わせ、シートアームカバーに穴をあけます。さほど苦労せず穴は開きますが… 





後で分かりましたが、この時は思い切ってキリの根本までねじ込んでしまって大丈夫。


なるべくなら、径4~5ミリほどの「大き過ぎたかな~」と思うくらいの穴を明けてしまった方が、次の作業がしやすくなります。






なぜなら… 








この後キット付属のホールソーを使うんですが、キリで開けておいた穴がホールソーのガイドになるから。











ここまでで全体の3分の2くらいの行程を終え、評判通り特に苦労することなく作業が進みました。


しかし残り3分の1の作業は、思ってもみなかった力ワザが必要な事態に…(^^;;







続きます。











にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

大改造

いや~これは大改造ですね
こんなに大掛かりだったとは・・・
自分ならできないかも(>_<)

おはようございます♪

こういう加工を伴う作業はある程度経験が無いと戸惑いますよね。

No title

補修作業の説明書はメーカーの参画度が現れるでしょうね
電化製品の場合、生き残っているP社の製品以外は
パーツの取り外しに困ることが多かった記憶があります

中古で購入したパジェロのサードシートは
この2年半、一度も使っておりません
これからも使わない気がします

改造ですか!
いいですね
続きが楽しみです

No title

まずまずです。
最近、靴しか売ってません。
5パーは、大きいです。

こんにちは

ドキドキですねぇ~
説明書を見ただけでは何がなんなんだって感じでしたが、あのマス目はシートアームカバーの模様だったんですね。
納得と共にリノベし易いように最初から考えられていたのかなぁ~と思うと凄い。
でも穴をあけるのは怖いですよねぇ~

息子はあのとおりあまり感想を事細かに言うタイプじゃないので詳しい事はまだ聞いてませんが
私も行った事は無いけどテレビとかで見るあのネットカフェの閉塞感。
板1枚を挟んで他の人の息遣いが聞こえそうじゃないですか・・・
高速バスでは「最悪」とまでは言わなかった気がするので、まだバスの方が良いかもしれません^^
閉塞感はないし、あの振動が眠りにいざなってくれますから。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ