プラドのディーゼルを絶対買わない理由



道志の森で60人は入ろうかというグルキャン用サイトを独占し、


広い空間を占有する優越感を堪能させてさせてもらった対価を支払う時が来ました。




そのお値段は… 





たったの1,700円です (^。^) 


巡回時の徴収なので本来なら1,800円のはずですが、管理棟受付時の値でいいとのこと。サービスしていただきました (^^)








嬉しい配慮に感謝しつつ、初夏の日差しと言っても良いような強烈な陽光の下、撤収を完了。








忘れ物はありません。






時刻は11時を少し過ぎた頃でした。





30度を超す気温下での撤収で、汗をたくさんかいてしまった。




前回、椿荘ACでも撤収時に汗をかき、それを流すために帰路に温泉に入ったら、


帰宅後の荷下ろしで熱中症になりかけたのは記憶に新しく、できれば身体は温めすぎず、


汗だけをさっぱり流したいと考えました。









ということで日帰り温泉ではなく、道志の森デフォルトのコインシャワーを利用。






200円で4分間稼働。汗を流すにはじゅうぶんでした。


道志の森の天然プールに浸かる手もありますが、この日は水が抜かれてたし、例え水が張られていてもおっさん一人で入水する勇気はありませんし。











温まり過ぎないくらいシャワーを浴びてさっぱりしたら、下界に戻ります。







梅雨の晴れ間の道の駅どうしは、メチャクチャ混んでますね~ (^^ゞ 








昨日道の駅の横を通った時は、この100倍は空いてました。





駐車場で車泊できそうな雰囲気さえ感じたのに…(^^ゞ 






相模原市街に入り、信号待ちでふと目にしたのはこれ。







プラドのディーゼル。










2.8Lクリーンディーゼルターボエンジン(6AT)で、最高出力130Kw(177ps)、最大トルク450N・m、


そして燃費は11.2km/Lと、スペックを見れば明らかにパジェロを意識してます。





この6月、トヨタのRVでディーゼルが出ると聞いた時、マズイと思いました。


ウチのママさんの実家がトヨタ系なのですが、反旗を翻して久しく、義母の目は冷ややかなままです。





結婚当初こそ、2ZZ-GE型の6速MTに乗ってましたが、その後キャンプ車に心を奪われましたからね。









しかしデリカディーゼルの燃費はカタログ値ですら13km/Lを超してますし、


実燃費でも先日平塚まで出かけた際に、12km/Lを超す数値を目にしましたし… 







今回と同じ道志の森に行った帰りに記録した過去最高燃費は15km/Lを超す数値でした。












今回のソロキャン帰路で給油した際も… 





ジャスト1,000円で往復120kmちょいを走って消費した軽油を補填できましたし。











ママさんの実家にはまだ足を向けて眠れません。プラドにも興味はありますが、燃費で財布に優しいのはデリカみたいです。








それでも不満はいろいろありますけどね。荷積を改善させる定番パーツも届いたので、次の更新から序章を始めたいと思います。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

安い

キャンプ場も安いし
ガス代千円は安いなあ
デリカすごいですね(^^)

No title

プラドの前身、ハイラックスサーフに乗っていた知人が
パジェロの広さに驚きます
替わって私も乗ってみましたが、その狭いことに閉口しました

プラドは4駆の中で最もかっこいい外観に思うのですが
上に狭められたあのキャビンは
外観だけのマークⅡ~マークXと同様ですね

都市高速道路走行の多い今、
3500ガソリンパジェロの平均燃費は7.2km/Lです

No title

うーん。
そりゃあ、義理でトヨタでしょう。

こんにちは

トヨタの車、良いですね。
去年、息子がトヨタの工場に行ったとき、アクアを見ていたく気に入って帰ってきました。
あの頃、まだ免許も考えてない時期でしたが、アクアを買うんだぁって言っていた時期がありましたね。
そして今は、キャンピングカーを見ると親子で心惹かれます。
軽しか乗ってないんですけどね。

最近レギュラーが高くて、ハイオクとリッター10円位しか変わりないような感じで・・・
昔はもっと差があった気がしますが、軽油も値段が上がってないですか?

こんばんは♪

通常の燃費はカタログ値よりも若干下になるからね…

とうとうサードシートを取り外しますか(^^

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ