時には道具を諦めることも必要です




他のケロシンランタンで、純正の加圧補助具を導入して上手くいったことに味を占め、


コールマンの639Cでも便利さを追求し、同様の補助具を導入して使用していましたが…







加圧バルブ付き燃料キャップは、コールマン社純正パーツではありませんでした。







あるいは私の使い方が適切ではなかったのかもしれませんが、高熱化し過ぎるようで、ベンチレーターの塗装が剥げたり…






ヴァポライザー部分が白変するほど焼けてしまったり…








過去には武井301を爆発させた経験もあるため、やはりこれ以上社外パーツである加圧補助具を使う気にはなれなくて…





今回は手での加圧に戻ることに。








ちと悔しい気もしますけと…(^^;;





手押しでポンピングして予熱します。






便利過ぎるモノには、時に落とし穴もあるということです。





武井のように爆発するかもしれなかったし…









再びあの時のような惨事が起こる前に、踏ん切りをつけられたんだなぁ~と…






そう思うことにします (^^ゞ 








気持ちを切り替えるように、ピコグリルでの焚火に心のフォーカスを当て直しますが…





うーん… どうも水分含有率が高い薪のようでした (^^;;







盛大に燃えているように見えますが、喝入れで灯油を少し垂らしたから。どうやら薪にも愛想を尽かされたか…(T . T)







開き直ろうと思ったところで空腹に気付き、肴を買ってあったことを思い出します。






シメサバです。光り物はここ数年で好んで戴くようになりました。






ちなみに…





これも毎度お馴染みの値引き品です。もともと酢締めだし、風味に問題は感じませんでした。





クローブの偉大な効能で虫が少ないので、画を撮るのにも余裕が生まれます ^_^





この光りかげんが堪りません♪







美味しくシメサバを完食したところで、改めてソロキャンの醍醐味を視認します。





ここ、あの超人気な道志の森キャンプ場なのに、梅雨時期なのが幸いしたのでしょうけど… 






週末なのに、約800平米のサイトを独り占めです。













いちばん近い設営者は40メートルほど先にしかいません。







この極楽なサイトですが、ひとつだけ残念なことがありました。 





iPhoneのキャプチャー画。LTEはとりあえず届いてる感じですが、ドコモですら圏内ギリギリみたい。時々こうなりました。






梅雨時なのでXバンドをチラ見してたんですがデータが来ない。





タイムアウトばかりで役に立たず… 






雨対策の幕営はしてあるのでいいかなと思いましたが、過去にもキャンプ中にゲリラ豪雨て足止め食らったことはありますからね。


出来れば道志の森あたりにも、ケータイの電波局の設備拡充を望みたいものです。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

電波

ドコモの場合は連絡するとアンテナ設置してくれるみたいです
亀戸横丁で電波が入りにくいと言ったら
アンテナ設置してくれました(^^;
普段は人口少なくても週末や夏休みには大勢の人が
集まるので連絡すればアンテナ設置してくれるかも(^^)
こういうのはキャンプ場管理者の方が連絡してくれれば
いいのですが・・・。
管理者の方がドコモでないと気がつかない場合が多いです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「しめ鯖」はわずかに表面を酢で締めただけのもので、
生の部分を楽しむ料理方法です
当然にして傷み易く、販売期間を延ばすために
全体を酢で締めてしまった「酢漬け」を「しめ鯖」と称する業者があります

足の早いゴマサバではなくマサバのようなのでよかった、と思いますが
これからの季節、お好きな「しめ鯖」を我慢することも必要かと思われます

私のレシピは塩で2時間、酢で30分です
ちなみに関西は「しめ鯖」ではなく「生鮓(きずし)」と言います

おはようございます♪

たぶん与圧を抑えればいいとは思うんですが、使わないと決めたのならそれでいいと思います。
諦めることも大切ですもんね。

No title

キャンプ場にも、無料Wi-Fiが必要ですね。

こんにちは

「道具を諦める」ってなにかなぁ・・・って思ってました。
そういうことでしたか。
便利な道具、無いという事は無いなりに何か理由があったということかな。
目の前で爆発を見てたら、ちょっとトラウマですよね。

シメサバ、うちの娘が好きだなぁ。
塩サバ、シメサバ、サバの押し寿司・・・
教えた訳でも、親はそれほど好きじゃないのに不思議ーー

いろんな嗜好の人がいるのは分かるけど、それが内に向いていたのが外に出るようになった気がします。
反応見て楽しんだのかなぁ。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ