自作ブヨ避け第2段・Gブリにも効く材料とは?





昨日の更新では多くの方に、ワタシのボケっぷりの凄まじさをご指摘をいただいてしまいました。


イグルー・クールメイト電源コードの修理 and 改造で、コタツ用の中間スイッチをぶち込みましたが… 





通電ランプが点かないのは当然です。交流用の機器を直流で使ってますからね。


ここのところキャンプ出れてないので、疲れが溜まっているのかもしれません。





しかしよく見ると… 





クールメイト本体もだいぶん汚れてることに気付きました。





次のキャンプで使う前に、きっちりと清潔感溢れる状態に磨き上げる必要がありそうですが、


ビンテージの域に達しつつあるので、磨き方も考えないとなりません…。





…で、今日の更新の本題です。


過日にも道志でのソロでやられたばかりですが、今夏のキャンプ予定でも、


同じような虫害に遭う予感が濃厚なので、対策を講じようと考えてます。






またしてもなお題ですがブヨです。






奴らを避けるにはハッカ成分が効くと聞き、それならば「ハッカ系成分の液体をふたつ合わせれば最強じゃないか」と考え、


2年前の夏、北海道遠征前に自作したのが… 






ハッカ油のシーブリーズ割り。





この自作虫除け、今も少し残ってます。





残存したWハッカな自作虫除け、自宅庭の剪定作業とかで使えば、ヤブ蚊くらいならじゅうぶん寄せ付けない効果があります。


また作ってもいいかなと思うんですが… 








残念なことに、猛暑な時期は効き目が薄まります。







肌に吹き付けても汗で流れたり揮発してしまうので、効果持続は30分程度。いちばん暑い時期は効果が長続きしないんですよね。





じゃ真夏の虫除けにどういうのが効きそうかと考えると… 



もっとドロっとした感じで、汗で流れたりせず、強力な忌虫成分を含んだモノが良いんじゃないかというイメージが浮かびます。


できれば安く上げたいので、自作できるのかを調べてみたら… 





このあたりにヒントがありました。クローブ、つまり丁子です。




これで作る虫除けは、ブヨだけでなく、なんとGキブリにも効くみたいです。




ただ、上の商品じゃ10mlと量が少なめです。やっぱり自作しようと考えましたが…





スーパー店頭で買えるクローブも量は少なめ。なので… 






100グラム入りのこの商品をオーダーしてあります。


他の材料は燃料用アルコールとかオリーブオイルだけで間に合いそうなので、クローブが届き次第制作してみたいと考えてます。ということで後日に続きます。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

更新の励みです。バナーのクリック、ぜひよろしくお願いします♪ 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

お~

このシリーズ好きです
ハッカ油のシーブリーズ割りには感動しましたが
新たな防虫グッズができるんですね♪
楽しみです(^^)

O型なので

私 O型なので蚊などに刺されやすいです。
自作では同じく 「ハッカ油&無水エタノール」と「ハッカ油&ベビーオイル」を使い分けています。クローブってどんな匂いなんだろ?笑
辛い臭? カレー臭? 加齢臭 ? 爆ww

No title

ブヨって蚊の一種ですか?

No title

蚊の一種ですか?

こんにちは

クローブ?
思ってもみないところに飛びましたね。
ゴキブリに効いたらムカにはダメかなぁ・・・
先日、お風呂の縁の所に足をしっかり掛けて引っ付いていたのを発見してからお風呂がダメになりました。
これまでも何度かいた事はあったんだけど、風呂の縁は強烈でした・・・

電気の直流交流って、確か私の時代は小学校の高学年でやったと思うんですがーーー
習った時から訳が分からない。 覚えられなかった。
なのでチンプンカンプンですが、上手くいったようで良かった^^

オークションは私名義を娘が使ってるんですが、娘が相手にしているのはギャル系の服を好む人なので、ノークレームノーリターンとしてても(と言うか、注意書きを書いてもちゃんと読まないで質問してくる) お構いなし。
たまに中国系の人も落札するので言葉も通じないかんじ。
そういう人たちはヘソを曲げるとわざと悪い評価にするそうなのです。
今、うちは良い評価しかないので悪い評価にされたくないから娘はかなり譲歩してます。
私としてはあの山を何とかして貰わないと困るので、何処でも良いからサッサと売って欲しいと思ってます。

こんばんは♪

クローブを漬け込んで抽出しますか(^^

No title

100gのクローブ・・・
注文を受けた業者は、飲食業の方と思われたのではないか
などと想像しております

虫に悩まされる季節になってきましたね
スズメバチも怖いです

No title

初めまして。

Masayaと申します!

ハッカ油のシーブリーズ割
すごく興味あります(゚Д゚)!

これからは虫がでてくるので
こういったアイテムは必須ですよね。

参考にさせていただきますm(__)m

私もキャンプが大好きなので
今後とも宜しくお願いします!

また、お邪魔させていただきます♪

No title

今日は、休みですか?

No title

やっぱ長くは持たないですよね。

腰に森林香とかぶら下げるしかないかもしれませんねw

Re: O型なので

ユ→とケ→のパパ 様

情報源からするとカレーっぽい臭いがするらしいですよ。
ダメな人はダメらしいですけど、ウチはたぶん大丈夫かな?

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ