イグルー電動クーラーの修理に改造追加






良いクーラーボックスとは言うまでもなく、保冷力が高いもののことを言いますから、


ある程度の保冷力を期待するなら、肉厚の筐体を持つクーラーボックスを探すことになります。





たとえばこれ。ペリカンのエリートクーラー。





2インチつまり5センチ以上の肉厚な筐体を持ち、7~10日間持続の保冷力がありますが、お値段は諭吉が11枚以上。



これ買いました。と言いたいところですが、


今の我が家の財布事情では、手が届かない逸品。去年事故らなければなぁ…(T.T) 






しかし我が家にある、たまたまオクでゲットしたこのクーラーボックスも、


肉厚な筐体を持ち、おまけにシガーソケットに繋げばじんわりと冷蔵してくれる機能を有してます。






イグルー クールメイト。今ではもう、ビンテージクーラーの域に達しているかもしれません。





このクーラーも5センチほどの肉厚な筐体を持っているので、保冷力は強力です。


そしてとにかくキャンプ場では、絶対にと言って良いほど、余所様と被りません。





そんなクールメイトの不具合を発見してしまったのが、つい先日の椿荘ACでのソロキャンでした。







通電しにくくなっているなぁと思ってたら、電源コードのコネクタ部分がゆがんでるのを発見。





接触不良を起こし、通電しなくなってしまったんですよね。






この部位の不具合なら、切った張ったでなんとかなりそうかなと思い、自宅の倉庫を漁って、


こんなコードを見つけ出しました。






おそらくラジカセかプリンタの電源コード。本体はとっくの昔に捨ててしまった筈です。






試しにクールメイトの接続口に繋いでみると… 





何の違和感もなく刺さります。これ、流用することにしました。











上がラジカセコードで下がクールメイトのコード。これを合体させますが、ただ繋げるだけじゃ面白くないので…





デフォルトではイグルーのコードには付いてなかった機能を追加することにします。








中間スイッチ、通電ランプ付きです。





電源コードのコネクタ部分をコンバートすることになりますが、気をつけなければならない点がひとつありまして… 









イグルーデフォルトのコードは極性があり、コネクタ部分の青を目印に合わせて繋げば保冷、赤なら保温と真逆の機能を発揮します。





ちなみに目印とはこれ。クーラー本体のコネクタ部分の丸い刻印。こっちに赤青を合わせることで冷蔵か保温かが変わるんですね。





なので用意したのがこの文房具。





油性マーカーです。





マーカーで赤青が分からなくならないように、デフォルトのコードに着色し… 










さらにコンバートするコードのコネクタも色分けしておきます。










じゃ、いよいよぶった切りますか…(^^ゞ 





これでもう後戻りはできません。上手くいったのかどうかは、続きます。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ブヨ、イヤだよぉ~
見ただけで勘弁、だね。
ご招待受けるって、すごいなぁ。
関西、近いんじゃない?って思ったらドッコイ、うちから関東に行くより遠いんですね・・・
今、行かないと体力的にムリになっちゃうかも・・・^^

吊るすだけの虫寄け、シーズンオフにかなり値下がりしていたので購入していたんですが、先日、窓の一角に細かい虫がわさわさいたので、試しに吊るしてみました。
すると、すぐどこかに行ってしまいました。
ブヨにはどれ程効くか分かりませんが、少しは効果あるかもしれません。

やっぱりitchannさんもお風呂掃除なんですね。
何故か男性はお風呂掃除になりますね。
そうねうちのご主人様は性格が悪化した事も含めて更年期だと思います。
が、臭いはすでに老人臭ですが・・・
風通しの良い家庭なら注意も出来ますが、うちは何も言えない雰囲気ですから・・・

No title

コタツの中間スイッチですね。

No title

挿し方で保温が保冷なんて面白いですね。

自作の結果が楽しみです!

さすが

メガネコードはけっこうありますよね
自分も何本があると思います(^^;
それを流用するとはさすがです!!

No title

うまくいったもの、と固く信じております
コードとコードを結合させるときは
ビニールテープや圧着端子を使うことになり
見た目が好ましくありませんし、強度も落ちます

中間スイッチでの対応はさすがですね

こんばんは♪

ケーブルのカットをハサミでですか(^^;;
+と-の極性を入れ替えて冷温が変更出来るのはDCケーブルならではですからね。
さらにON/OFFスイッチまで…(^^
こういうカスタマイズ大好きです♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ