テンティピ初の小型テントってどうよ?





テンティピといえば、巨大なティピ型の大型テントばかりを世に送り出すようなイメージがありますが、






ついに出ました。テンティピ初の小型テントが… 






ジルコン9の手前の赤い小型の幕体。Olivin(オリヴィン)です。





「ハイカー向けの手頃な家」という謳い文句が添えられたこのテント、定員は2名とのことで、


まさに今までのテンティピのプロダクトとは一線を画すキャパシティ。






定員2名というのは就寝時の数字で、中に座ってくつろぐだけなら4名まで入ることが可能です。





ちなみに頭頂部までの高さは1.7メートル。シャングリラ5とほぼ同等。





このニューテント、ウルトラヘビーな幕体ばかりが居並ぶ、テンティピラインナップの中の位置づけを見てみると… 










「PRO」にカテゴライズされてます。


ウルトラヘビーなテントばかりのラインナップ中にあってPROモデルとすることで、「とにかく軽いんだぞ~!」と主張したい意図が見える所作です。





確かに軽いことは間違いないみたいで、重量はフライトシートだけなら1.9キロしかありません。ジルコン15の10分の1だなぁ…(^^ゞ 






インナーテント込みだと3.4キロになってしまいますけど。






気になるのはパッキングサイズですが… 





約18センチ*45センチに収まります。






この大きさ、テンティピのテントなのに画期的に小さい!



 


ジルコン15ならごく当たり前に、座席ひとつを占有するところですし。





ということはつまり… 





バイクのパニアケースに収めることが可能なパッキングサイズ。






バイクで積雪期のキャンプに行く行かないは置いといて、





このパッキングサイズなら、たとえば私のバイクのような、狭い荷載スペースに積むこともできるでしょう。




しかし… 





ティピタイプのテントなら、もっとテンションをかけてピンと張りたい気持ちもありますし… 





インナーの形状は野暮ったい印象も否めません。





たぶんハイカー用にはもっと軽い幕体装備もたくさん探せます。


しかし、北欧の酷寒な環境でウルトラヘビーなプロユースのテントを専門に作ってきたメーカーの挑戦は、


前向きに受け止めたいかなという気もします。






私的な要望を最後に付け加えるとすると… 





このサイズでリップストップナイロンではなく、コットン混紡のテントを作ってくれたら良いのになぁと。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ

テントも個室と考えるから
人数分あればベストですよね
その分料金が高くなるか(^^;

これからは国内旅行にシフト
しようかなと(^^;

No title

バイクでのツーリングで
テントを使用する宿泊を考えたことがあります
モンベルから出ている、一人用のムーンライトテント1型は
何だか簡便そうで、魅力を感じました

しかし知識に疎く、設営場所に困るだろうと思って
脚が前に進んでおりません

No title

最後の一文に深くうなづいてしまいました(笑)
ポリコットンの2人サイズのモノポールってないんですよねぇ。
ポリコットン製のタープなどはチラホラあるのに。

No title

こりゃあまた、結構なお値段で。

ところで、楽天ランキングの1位の29800円のノートパソコンて、どうなんでしょう?
使えるんでしょうか?

No title

 なるほど,細かいことを言えば,いろいろあるんですね。
かと言って,オリジナルで作ってもらうと,かなり高価になるでしょうね…
 でも,コンパクトになるのは,便利ですね。

 そういえば,こちらのミャンマー人は,蚊帳など一切吊らずに,明け透けなところで平気で寝ています。
「蚊に刺されないのか?」と聞くと,「全然!」らしいです。とは言え,デング熱とかの流行はありますので,刺されたりはすると思いますが。
 外国人は,すぐに刺されます(^_^;) 

こんにちは

うんうん。なるほど・・・
このテンティピって大きなサイズばかりだと思ってましたが、2人用なんてあるんですね。
可愛い^^
ワンコと2人でキャンプなんて楽しそう♪
itchannさんは将来的にはペットとのキャンプって、考えていないのかな。

そういえば、昨日あの公園で、(先日のバラ公園)熊が出たんですよ。
早朝の散歩の人が見つけたらしいんですが、公園を横切って逃げて行ったらしい。
公園での目撃も初めて、このまつりのシーズンも初めてじゃないかなぁ。
去年、家出をした時にこの駐車場で時間をつぶしていたのでビックリです。

こんばんは♪

ソロで行くにはいい感じですよね。
しかも設営もササッと出来ますし…

No title

小さいと運びやすいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みっと 様

たしかにポリコットンの小型参天ってないですよね。
先日の椿荘ACソロでジルコンがでかすぎと感じたんですが、
テンティピならいずれ作ってくれるんじゃないかと…
ホント期待したいところです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ