ブヨ処置に効果あり・薬を使わない対処方法





椿荘ACでのソロキャンレポが終結したところですが、





この手の検索子でウチに来られる方も多いので、ご要望?にお応えして付け加えることにします。







道志村のような清流が流れている土地では、夏場は特に…





あのやっかいな吸血虫に対する注意が必要でした。










ブヨですね。





ブヨというと、渓流や清流に近いキャンプ場など、きれいな水質の河畔に出現する吸血虫のように思えますが、


今回の椿荘ACで設営したのは「北の森」。









「北の森」は、椿荘ACの場内を流れる清流・椿沢からはいちばん遠いサイトです。それなのに… 










帰宅してから気付いたんですが、右足のすねにブヨの襲撃痕が残ってた… (T . T)







ちなみにこれまで椿荘ACは何十回と利用してますが、ブヨにやられたのは初めてのことです。





今まで椿沢直近の「西の森」あたりに設営した時も、ブヨにやられたことはなかったのに… 







上道志のキャンプ場なら、ブヨの出現率は高いことは経験則で分かってますから、タイツを履いたり自家製虫除け剤の塗布など、


対策を施してたんですが、今までやられたことがない椿荘ACだったし。完全に油断してたというのが正直なところです。






暑かったせいもあり、今回はずっと短パンだけで素肌を晒してた。ブヨにとっては格好の餌食だったなと…(T.T) 







もっとも、かつて北の大地に遠征した際は… 








苫小牧アルテンもひがしかぐら森林公園フローレも清流からは離れた立地でしたが、ブヨ被害にはずっと悩まされました。





酪農がさかんな土地ならなおさらでしょうが、暑い夏が数年間続いていることもあり、


清流付近でなくてもブヨの活動範囲が広がっているのかもしれません。







…で、ウチも今までブヨ対策といえば、いろいろと手段を講じてます。





自家製の虫除け。ハッカ油をシーブリーズで割ったもの。





これ確かに効果ありましたが、おしむらくは揮発性が高くて、盛夏はすぐに蒸発してしまいます。











森林香も効き目はあります。今回の椿荘ACではソロだったので使用せず。ケチらなければよかったなぁ… 








そしてブヨにやられた後の対処療法としてはこれ。





フルコートです。副腎皮質ホルモン配合で消炎効果は確かにあります。が… 








ステロイド剤使用なので、なるべくなら使いたくない思いもあり… 





そこで今回のブヨ被害の事後処理として、以前聞いたことのある方法を試してみました。





シャワーの熱湯(45度程度)を患部に浴びせるというもの。





この方法、医学的根拠は薄いみたいですが、


ブヨの唾液によるアレルギー反応で、皮膚内のタンパク質が変質するのを防ぐ効果があるらしく、


実際患部に当ててみると確かに効果を体感できました。




いつもなら、いつまでもじんわりとした痒みが続くんですが… 





汚い画でスンマセンが、患部にお湯を当てた後は、その痒みがありません。





ブヨにやられた後は医者に通うのがいちばん良いと思いますが、この方法なら現地での対処療法としても使えるかも。





あまり熱すぎるお湯をかけると逆に火傷しますからね。自信のない方はまずは皮膚科へ行くことをオススメしますけど。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

子どもの頃、山で遊んでは蚊に刺されていました
酷い時は剥き出しの腕に10匹近く、張り付いていました

農業に従事なさる方は大変だと思いました

こんにちは

ブヨは嫌ですね。
蚊に刺されるのも嫌です。
最近日本はどんどん暖かくなってて南の方の虫さん達がどんどん北上しているので東北と言えども安心できない。
関東なら何処でも安全じゃないかもしれませんね。
素肌を出さない事が一番かと思いますが、そうもいきませんよね。子供さんもいるし。
今は防虫効果のある糸を使った服とか、ブレスとかもありますが、やっぱり線香がいちばんかも^^

息子の学校は保護者間のつながりが全然ないので寮でのことは子供がしゃべらない限り皆さん知らないと思いますが、大きな問題にならないで欲しいですね。
もう一方の舎監さんは何処にでもいそうなオバサンなので甘く見られてそうです。

No title

ポイント、買うものがない時は困ります。
貯まる一方で。

No title

森林香ですか。
そういえばそういう対策って一度もしたことかないです。

今度利用してみようと思いますよ。

こんばんは♪

ブヨには警戒しておかないとね(^^;;

なるほど

かゆみがあった時に熱いシャワー
かけてかゆみが治まったときがあったのですが
医学的根拠があったんですね
ふむふむ
勉強になります(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ