人生初・リスキーなあの季節病になっちゃった…(^^ゞ



ソロキャンの時は、設営が済んでから汗を流しに入浴するのが常なんですが、


たまには撤収後に汗を流すのもアリかなと思い、日曜午前中に温泉へ向かいました。






椿荘AC直近の天然温泉、紅椿の湯です。






いつものルーチン変更を思いついたのは、椿荘ACでチェックインした時、


あることを教わったから…






椿荘ACの領収証。これを紅椿の湯で見せれば、大人1,000円(3時間)の入浴料が600円になるとのこと。




ただし…


いつも紅椿の湯を利用する時は、サービスタイム(午後7時以降は入浴料が大人500円)を利用してます。


それよりも100円高くなるということですが、お客さんの周知度が高いサービスタイムの時間帯をはずすことで、


混雑を避けて温泉を楽しめるかもしれないし、それなら安いかな… と憶測しました。






受付で領収証を見せ、600円を支払って入館すると館内はガラ空き。読みはあたったかも ♪ 












男湯の脱衣場もガラガラです。これはラッキー (^^) と思いましたが… 





残念ながら浴室内は、ファミキャンな方々や、現地の方と思しきご老人たちで混雑してました。


ワタシが利用したのと同様なキャンプ場割引とか、シルバーパスのようなサービスがあるんでしょうね。





混んでましたけど、たまには日差しの中での露天風呂もいいモンです。





のんびりと温泉を楽しんでから、風呂を上がります。







さらに温泉を出た後、これも堪能。





マッサージチェアです。最近、肩こりが酷くてね…(^^ゞ 







20年ほど前のことですが、退職金で当時の最高級マッサージチェアを自分用に買った実家の父の気持ち、今はよく分かります。








紅椿の湯を発ったのは午前11時半。





椿荘ACを出たときの憶測が当たりました。すでに30度近い感じで、もう空が夏っぽい青色です。












国道16号線で南橋本を抜け、いつものGSで軽油を補充した後に気付きました。







帰路途中でデリカの温度計が示した外気温は33度 (^^ゞ 







この後、午後1時過ぎに帰宅して、家族所用に間に合わせるため、急いで荷物を下ろしました。


酷暑での作業と分かっていたので、あらかじめ水分は摂ってたんですが、


温泉入浴で体温も上がっていたようです。



荷下ろしを終えて自宅に戻ると、気持ち悪さを感じて座り込み、しばらくそのまま動けなくなってしまった。



どうも熱中症というものに罹ったらしい。人生初の経験だった…。







ちなみにデリカの燃費はこんな感じ。





11.1km/Lとかなりの悪い数値…(T.T) 




帰路はあまりに暑く、エアコン使ってたんですが、


燃費計の表示が目に見えてどんどん悪くなるので、


エアコンをこまめにオンオフしてたのが災いした酷い結果でしたが… 








今思えば、燃費を犠牲にしてエアコンもっと効かせれば、熱中症も避けられたかもしれません。




教訓 : 夏場はキャンプ撤収後に温泉に入るべきではない。夏キャンプ移動時はエアコン使用はケチらない。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガソリンパジェロの燃費は現在、約7.2km/Lのようです
都市高速道路を頻繁に使って、の計測値です

独りでの車内では、たいてい練習用CDを鳴らしておりますし
エアコンはほぼ、点けっぱなしです
ハイオク仕様ですし、もう開き直っております

こんにちは

あの季節病ってなんだろう・・・
ちょっと遅めだけど、季節病って言えば「五月病」かなぁ・・・とか。
お風呂が関係する病気、季節も何となく今かしら・・・と「水虫」。
なーーんて思ってました。
水分補給して安静にしたらすぐ治る「熱中症」でなによりです。
でもその時はきついですけどね。
私は高校生の時に、体育の時間になりましたよ。
グランドで記録を取ってて、なんか急に体がヘンになって、とりあえず水道に行って水を飲んで座ってたら復活。
その時からかなり年月が経って、その時の異常が熱中症だってわかったんですけどね。
夏場は意識しての水分補給ですね。

ママさんは、ハーブを枯らされちゃタマランと思ったんでしょうね^^
でも、ちょっと調べてみたらドクダミって繁殖力が強いみたいですね。根っこで繁殖するって・・・
生育し辛い環境も必要なのかも。

やばいですよね

熱中症は気を付けているつもりでもなってしまう可能性があるからね。

No title

もう入ってるでしょ?
今月は、どうでしたか?

No title

温泉で水分を消費して、車で汗をかいてという追加ダメージが入ってしまいましたか(; ・`д・´)

この季節は油断できないですね。

あらら

それは災難でしたね
自分はバイクでどうしてもエアコンなど
つけられなくて・・・
停車するときはなるべく日陰を
またドリンクホルダーをつけて
信号待ちには水分補給してます
夏はバイクの移動は向かないし
冬もダメ、今の季節がベストですが
雨が降ったらしんどいし
やっかり車がいいかな(笑)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ