イグルークーラー故障・買い換えかそれとも…?





我が家の夏のキャンプでは欠かせないアイテム、イグルーのクールメイト32。





シガーソケットから電源を取り、冷温の両方に使えるクーラーボックスです。




入手したのは2年ちょい前で、その時点ですでにデッドストック。


オークション経由で中古品を入手したものですが、冷蔵機能はしっかりしており、ずいぶんと助けられました。





盛夏の炎天下に庫内31度からスタートして、2時間で15度以上冷えてくれた時の画。



バリゴをクーラーにつっこんでおいて温度変化をはかりました。


14度台というのはけっして冷え冷えではないですが、ペルチェ素子で冷やすタイプなので、じっくり冷えていきます。


24時間くらい通電させると氷点下にも近くなるらしいです。






そのクールメイト、どうもこの部分が壊れてしまったみたい。





車載時にシガーソケットから電源をとるためのコード。





ヒューズ内蔵ですがそのヒューズが飛んでしまった感じ。





接続すれば静かめのファンの動作音が聞こえるんですが、うんともすんとも言わず。まったく通電しなくなりました。





夏の本格キャンプシーズンを前にして、困った状況に陥ってしまい、


やむを得ず、いろいろな可能性を考えざるを得なくなってしまった…。





同じような容量の製品を国内メーカーで探せば、カセットガスも使える強力な冷蔵機能の3WAYクーラーもあります。





しかし5万円近い投資というのは… 


我が家的にはカメラのレンズの方が優先順位が高いので無理っぽい。先日お子たちの運動会で苦労したばかりなので…(^^ゞ 






冷蔵機能だけを求めれば、これならまだ安いけど… ちょっと違う感じ (^^ゞ 







原点回帰して、電動で冷やす機能を捨て、クーラー単体の保冷機能だけを追い求めれば… 





今さら余所様とかぶりまくりなスチベルは嫌なので、同じイグルーのステンクーラーもありますし… 





突き詰めれば、イエティやペリカンのウルトラヘビーなクーラーも選択肢に上がります。





でもやっぱり高い… 残念ながら手が出ません。







どうやら新しく代替品を購入するのは難しそうだったので… 





これをリペアしたり部品交換する方法はないものかと考え、その方向でも情報を集めてみました。





クールメイト、実はクーラーボックスとしての潜在能力はなかなかだったりします。





筐体の肉厚は5センチもあります。





コールマンのホイールクーラーも持ってますが、これは筐体の厚みが薄く、保冷力は比較になりません。






加えて効き方はやさしめですが電動での冷蔵機能も有してます。やはり現状維持を考えた方が財布にもやさしそうだし… 





…でググってみると、





「日本語のページ」だけだと無理でしたが、「すべての言語で検索」するとありました。





米国イグルーのオンラインストア。





久々の海外アウトドア製品通販だなぁと思いつつ、購入に向けて入力を進めていくと… 





あれれ… 





うーん… 米国とカナダだけしか対応していないらしいです… 残念 (T.T) 


ちなみに米アマゾンでも同じ品物がありアカウントもあったので購入を試みましたが、海外通販非対応商品でした…(T.T) 









果たして夏前にこのクーラーボックスは復活させることができるのか… たぶん続きます…(^^ゞ 









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
ヒューズ切れとのことですが。 シガーソケット部分の先(金属部分)をクルクル回すと
中に菅ヒューズが入っていると思います。
もしもヒューズ切れであればそれで直ると思いますので、お試しください。

温冷庫

自分も前に買ったことがあります。
でも、全然冷えなくて・・・(^^;
ユピフルのやつでしたが。

で、ハードオフに売りに行きました。
なんと買い取り価格600円。
次の日に行ったら6,000円で売られてました(>_<)

No title

昔は上等舶来、と言っておりましたが
日本の技術力には、どこも勝てないのでしょうね
舶来物は、こういう時に困りものです

生鮮食品を頻繁に運んでいますので
釣り具の26リットルクーラーボックスを積載移動しております
家を出る時に保冷剤を入れる、うっとおしいやり方に妥協ですが…

さあて、どんなレンズを買われるのでしょう
望遠マクロを買う買う、と言いながら
まだ買えておりません

No title

肺活量は、増えますよ。

No title

 電気に詳しい人に,コードを修理してもらうことはできないんでしょうか?
ヒューズなら,なんとかなりそうな気がしますが,そんなに簡単なものではないのかな。
 本体がシッカリしているなら,もったいない話です! 

No title

電気式のクーラーボックスなんてあるんですね。
便利そうですねー

こんなときに大きな車はやっぱいいですよね。
毎回、発砲製のクーラーボックスですら載せ場所に困る始末ですからw

こんばんは♪

コネクタ部の形状が合えばヒューズボックスを外付けにするか
コネクタ部の端子に直接配線をハンダ付けをしてヒューズボックスを経由するかかな?
ヒューズだけの問題であれば何とかなりそうな感じですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

masanori0608 様

コメントありがとうございます。
現在キャンプ中でクールメイトも持参してまして、
ご指摘の箇所のヒューズを見てみましたが異常なしでした。

断線か接触不良のようですね…(^^ゞ

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ