良いシュラフがそれなりに高い理由




スカイバレーでのグルキャン、最後の夜。








ローチェアに座ってくつろぎつつ、親戚どうし、隔てない会話が弾みます。






iPhoneに外部接続するスピーカーは探せばいくらでも売ってますが、


キャンパーには所持率が高いであろう、こんなアイテムを使っても音量を拡大することができますよね。






シェラカップに置くだけで、隣のサイトに迷惑とならない程度の音量で音楽を楽しむことができるし♪ 







焚火しつつ、夕食をつまみつつ、話し飽きたら… 





それぞれの時間が過ぎていきます。








iPadは昨年末に買いましたが、キャンプではゲーム機以上に必要なアイテムです。





標高も計れるしカーナビにもなるし映画も観れます。魚勝さんの焼失についても、iPadで見つけた情報でした。







そして夜は更けていき… 








月が明るい♪ 今回のグルキャン、最終日まで天候に恵まれそうです。





でもやっぱり夜間は寒いので… 





ジルコンのレインボーもファウデのアルパカも夜通しで運用。これらを持ってこなかったとしたら、寒くて眠れなかったと思います。





今年は今のところ気温が高めですが、思い起こすと6月のキャンプでも暖房が必要だった年もありました。


荷物積載の余裕があれば、暖房熱源は梅雨前くらいまで持っていった方が無難かと思います。






そして最終日の朝。








午前6時半、レインボー点けた状態で14度台前半です。





ちなみに今回、この耐寒性能の高いシュラフを使ったのはママさんでしたが… 






#1はやっぱり寒くなかったそうです。暖房持たずにやせ我慢しないためには、これくらいの耐寒性能のシュラフはまだ必要でしょう。




ちなみにワタシは2泊とも、コールマンのノースリムを使用してます。





いわゆるコストコシュラフ。



このシュラフのパッケージには-17度までOKと書かれてた気がしますが、実質3シーズン用です。


先日のソロキャンでモンベル#1使った時と比べると、ノースリムでは明らかに寒かったかと…。







今さら言うまでもないことですが、シュラフは値段をケチってはダメですね。ウチの#1でもまだまだと思います。



今冬までには家族の人数ぶん、アップグレードしなければ…(^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュラフを始め、多くのものが
値段をけちるとしっぺ返しが来るような気がしています

衣類などは価格が高いものの方が
長く使えているように思うので、無理をしたいと考えます

スージー・クワトロは確かに、他のテントにまで届くのは苦しいですね^^

No title

シュラフかあ。やっぱりそうきますよね。
時期的に、シュラフの方が売れる可能性がありますもんね。

こんにちは

シュラフ、人数分ってかなり・・・すごいなぁ。
素人的な考えですが、夏用を重ねたりって言うのはムリなのかな。
布団ならちょっと寒かったらいっぱい重ねて・・・って思っちゃうんですが。
ホッカイロを貼りつけてしのぐとか、考えちゃいます。

親戚揃って話あかすって良いですね。
うちは自分の方の兄妹は揃って夫婦仲が悪くて全員揃う事はもうないと思われるし、義実家の方はなかなか馴染めなくて一緒にお泊りなんて出来そうもないです。
お風呂の時、姪御さんはママさんが世話するんですよね。
頭が上がりませんね。

息子は好きなアニメのお店(自転車で20分ぐらい)には週一ぐらいで通ってるらしいんですが、夏場に通っていたPS3のデータをダウンロードできる家電屋さん(自転車で40分ぐらい)は寮で友達のネットを分けて貰って行く必要が無くなったので運動は減りましたね。
あっ、アニメのお店も友人の車に相乗りする時もあるなぁ。
そして、冬期間は雪があってなおさら自転車は乗れない時期もありますから。
本当なら自転車で駅まで行って週末こちらに来てくれたら・・・って思っていたんですが、楽な方を選ぶ子なので「迎えにきて~」です。
夏場にちょっと活動してくれることを望みますが・・・

No title

よりコンパクトで軽量で性能が良いシュラフとなるといったいいくらすることやら(; ・`д・´)


でも、そういうの1つは欲しいでよね。
安いの買ったせいで2つ持ちになってまいましたから(´・ω・`)

こんばんは♪

やっぱりモンベルのシュラフは掛け値なしで使えますよね。
コストコシュラフは…ね(^^;;

iPad重宝

この大きさちょうどいいです
タクシー乗って地図見せるのに
iPhoneだと小さいから
映画でも二人でも十分鑑賞できるし
一台持っていて損はないですよね(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ