もうひとつの道志のフィッソンと言えば…





予定していた魚勝釣りセンターが4月下旬に全焼してたという衝撃的な情報を得てしまい、


GWグルキャンのアクティビティの予定が狂いました。








そんなこともつゆ知らず。お子たちはモチハギ沢での沢遊びへ…(^^ゞ 






モチハギ沢は釣りをするには小振りすぎるので、沢遊びがせいぜいといったところですが、


さすがに今はまだ水も冷たすぎて、入水もできません。








しかしこのすぐ下流域にあるキャンプ場では、サンショウウオが見つかったこともあるらしい。





まさに清流です。清らかな流れは釣りができないとしても、五感を通して心を洗ってくれます。






釣りをしたいと言い出したのは年長の男子たちでしたが、事情を説明しても意志は変わらなかったので、


このあと弟やママさんと話し合い、アクティビティの内容は変更せずに、行き先だけを変えることにしました。







ということで出発して… 


ちなみに魚勝さんちの前を通ると、入り口には「休業中」と看板に出てましたが、はばかられる気がして画は撮らず…。






現地に到着し、あっさり入庫完了。








道志で魚勝さん以外の管理釣り場と言えば、ここしか思いつきませんでした。道志川渓流フィッシングセンターです。





前日、往路の道の駅渋滞にはまった時に、この管理釣り場の光景もよく見えてました。


その時のフィッシングセンターの駐車場は、今まで見たことのない混み方だったので、


いくぶんか空いていそうな魚勝さんを考えていたんですが… 








あれれという感じ。管理棟で受付した後、待ち時間約30分ほどで入れちゃったし♪ 






この日はすでにGWも終盤でしたから、前日ほどは混んでいなかったみたいですね。





ここはフライフィッシングもできますが、我々の釣りスキルからするとエサ釣りエリアが無難な感じ。





料金は魚種により異なりますが、ニジマスを選んだので2800円。ちなみにヤマメなら3000円です。


貸し竿代は300円、えさのイクラは600円ですが、入場者で共用しても怒られることはありません。







釣り竿1本だけ借りてイクラも買って、お子たちに順番に糸を垂らさせますが… 





世の中そんなに甘くなかったです。


…というかitchann家にも弟家にも、釣りの才能がないのかもしれません。続きます…(T.T) 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

200円の違いなんて、信じがたい設定ですね
ニジマスはおいしい魚でないため、ヤマメの方がお勧めです

この大きさの池では警戒心が活性を抑えてしまい
なかなか食いついてくれないでしょうね

火事被災、お気の毒です

釣り~

やはり釣りしたくなりますよね(^^)
竿一本でよく喧嘩にならないですね
教育ができているなあ(^^;

No title

釣れなかったんですね。

こんにちは

えーー。釣れない?
こんな釣堀は釣らせるためのようなものなので、簡単に釣れるんじゃないかと思ってましたが、連休だからかな。
そういえば、昔千葉に行った時の海の釣堀も全然釣れなかった。
連休って魚さん達もお休みなのかしら・・・
残念でしたね。

itchannさんちは男兄弟なんですね。
これは奥様に今から媚っておかないと^^
やっぱり慣れてないと気づかない事って多いので、出来るだけ社会に出て貰った方が良いですね。
動けるうちからサークルとか人の輪に・・・
やっぱり嫁でも手を出したくない事ってあるので、さりげなく福祉を活用する手もありますよ。

No title

やっぱりこちらしかないですよね〜(笑)
お値段みて、ちと高いなぁ…っていうのが正直なところですが。
釣り堀って大盛況の後だと、お魚さんたちが満腹になってたり
釣られていく事を学習してたりして難しいイメージです。
以前、伊豆の浄蓮の滝にある釣り堀でチャレンジした事がありますが
新しく投入された魚達は空腹やら、まだ学習はしてないやらで
パカパカ釣れましたけど、新規投入前は
魚影は濃くてもエサに見向きもしない状況でした(笑)
魚肉ソーセージがイイとか…

No title

釣りたてを捌いて塩焼きが最高ですよね。

どうやら釣れなかった予感がしますが(´・ω・`)

こんばんは♪

まあそんなに甘くはないですよね(^^;;

Re: No title

みっと 様

5人で釣り竿回してたので5で割るとしても、
オムとかニュー田代とか釣り堀内蔵のキャンプ場と比べてしまうと
やっぱり高いですよね。

オムでハムをエサにした時の食いつきの良さを思い出します。

もう一か所

初めまして。私も7月26日の日曜日に魚勝つりセンターでの釣りを予定していました。
しかし行ってみると休業中・・・急遽スマホで調べると道志川渓流フィッシングセンターの他に
「すげのレジャー」と言う場所がヒットしました。私はこちらの「すげのレジャー」に行ってみましたが
釣り堀なので魚勝さんと同じ程度の難易度で連れました。
場所は 道志村から行くと山梨県道24号都留道志線の道坂トンネルを抜けた先にあります。

Re: もう一か所

初心者 様

情報ありがとうございます。
道坂トンネルの先は思いつきませんでした。
今夏道志にはまた行くと思うので、その時はぜひ利用させていただきます(^。^)

魚勝釣センターのその後を、知ってますか?

Re: タイトルなし

> 魚勝釣センターのその後を、知ってますか?


今年の5月に前を通った時はまだ閉鎖中でした。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ