道志みちの奥へ行くほど燃費が上がる?






4月26日の日曜日。





室久保グリーンパークは前夜の雨もすっかり止み、気持ちいい晴れ空に恵まれましたが… 





テント前室に使っていたタープがなかなか乾かず。





仕方ないのでウェスで拭き上げて水滴を取りました。






続いてファウデ・ファーリットをたたみます。









ファーリットもインナーテントのあるフライ内側が結露していたので、これも拭き上げて天日干し。









ペグを抜いたところで、改めて気づかされました。





以前も感じたことですが、ファウデのデフォルトで付いてくるYペグはダメダメ。





幕体はドイツ製らしく素晴らしい造りなのに、ペグだけはお粗末。Yペグって構造的に曲がりにくいはずなのに… 





材質が粗悪なんだと思います。おそらく中国製。






同じ構造・同じアルミ製のMSRのペグで曲がったりしたのって、曲がる前に折れたことはありますが、見たことありませんからね。






何とか幕体も乾燥が済み、撤収完了したのは… 








11時近く。けっきょく規定のチェックアウト時刻と同じくらいになってしまった。














室久保川を渡り、グリーンパークを後にします。







今回も帰路の相模原市内で、いつものGSで軽油を給油。








2000円弱でほぼ満タンになりました。やはり安い♪ 






そして帰宅時のデリカの燃費は… 





リッター13kmを超えました。中道志がスタートなので、下りを走る距離も長くなりますから、燃費は上がりますね (^。^) 





…で、自宅で車載の荷物を下ろしてから、カーコンさんへ修理入庫完了です。





すでに修理は終わり納車は済みましたが、やはり驚きの修復結果になりました。











どれだけキレイになったのかは、次の更新で♪ 






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いろいろ楽しんでる

こちらの旅行に出かけて
コメントできなくなるかもしれませんがお互い様(^^;
楽しいキャンプをお過ごしください♪

No title

お天気は、大丈夫ですか?

こんばんは♪

やっぱりYペグに使用しているアルミ合金の材質の違いなんでしょうね。
MSRは曲がるのではなく折れるということですが、調べてみると7000番台のアルミ合金なので
アルミ合金の中では最高強度ということです。
強度が高いく硬い=可塑性が少ない材質ということなので、限界に達すると破断するということ。

太いトルクで回るディーゼルはスタート、ストップが少ない山道ではガソリン車よりも
燃費は向上しますよね。

No title

てことはGWまでに無事に修理完了ということですね。

はたしてどこまで綺麗になったのか、とても気になりますね。

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