全撤収1時間半を可能にする巨大テント





土曜の午後に設営した時は小雨が降ってましたが、日曜日の青根の朝は、みごとに晴れ渡ってくれました。








前夜は少しだけ濡れたジルコン15の外側は、この晴れ間で完全に乾いたようです。







しかし乾きやすいポリコットン幕であるジルコン15ですが、それ以外の素材が使われている箇所は、


結露が残る場合があります。






それはこの箇所。





ボトムのスカート部分。特に内側は結露すると水滴の逃げ場がないので、ウェス等で拭きあげる必要がありますが… 





今回キャンプは菜種梅雨の時期にも重ならず。空気が乾燥していたため、ボトムスカートも最小限の結露で済みました♪ 





フロアには雨中設営時の水滴が残ってましたが… 








黒色なので晴れ間に干せば太陽熱吸収も促進されます。みるみるウチに水滴が蒸発していくのは面白いくらい♪ 








…で、午前8時半に撤収作業を開始して… 





ジルコンをサックに収容した画のタイムスタンプを見てビックリ。


10時前でした。








まだ9時50分にもなっていませんが、撤収完了です。







青根キャンプ場のチェックアウト定刻は午前11時ですが、


その1時間も前に撤収が終わるとは、思ってもみませんでした。




前日はウチより遅くインした方はいなかった筈で、この日はウチより早く撤収した方もいなかった。









夜逃げ並みに速い撤収(笑)を可能にしたのは、ポリコットン幕の恩恵があったということでしょうね (^^) 






雨にも結露にも強いテントです。30万近くするだけの理由はあります。







道志川を回り込み、青根の受付前に辿り着くと、リバーサイトと呼ばれる川沿いの新しめなサイトが見えます。





このサイト、水場は整備されつつありますがトイレはまだです。



ただし道志川から近すぎる感じも否めず、某山北のキャンプ場みたいな事故が起こらないといいなぁと危惧してしまいます…(^_^; 










緑の休暇村センター、また近いうちに来ると思います。






そして帰り道。






例の道志みち沿いに新規開店したコンビニ。サークルKです。



もちろん寄り道しましたが、意外と品揃えが良いなぁという印象。





画像にはありませんが薪も置いてあります。約450円。ややお高いかなという印象が否めませんが。






Googleマップで「サークルKサンクス津久井青野原店」は情報なかったんですが、リクエストしたらすぐ対応してもらえました。Googleのレスポンス、さすがです♪ 









道志みち沿いのキャンプでの食材や飲み物調達、セブンイレブンだけでなく選択肢が増えたのは嬉しい♪ 


どうぞヤマザキのように無くなりませんように… (^∧^) 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

気持ちいい

てきぱきと撤収している様子がわかります
見ていてもこちらが気持ちよくなるくらい
Googleマップはすごいですね
一方食べログにお店の情報間違っていますよ
と連絡しても確認取れないからと
間違った電話番号を掲載したままです(笑)

No title

保育園、10年間、送り迎え、お疲れ様でした。

こんにちは

30?
30万かぁ・・・
そっか、 そんなにするんだ・・・    とちょっとショックを受けてしまいました。
スゴイですね。
大きさもありますものね。
元を取る意味でしっかり使い倒さないと。   今年は去年以上に通わなきゃ。

ふきのとう味噌、食べるんですか?
ふきのとうって大人のアジなので苦手です・・・ 
itchannさんって大人なんですね ^^

こんばんは♪

さすがポリコットンの本領発揮ですね。
いくら撥水性がいい化繊といえど敵いませんね。
グーグルマップにリクエストを上げるとそんなに早く追加されるとは…

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ