ランタン改造完了。しかし肝心のモノを忘れてきた…(T.T)




コールマンのランタンやツーバーナーを空気入れで加圧できるエアーバルブはアマゾンで求めましたが、


この製品、楽天では取り扱いがないようです。






ただし、現在そのアマゾンのショップでは欠品中。入荷の見通しは立っていない様子。





…で、勘違いしていたのは、このバルブの取り付け位置。





武井やペトは加圧ポンプを外して取り付けますが、コールマンは構造的にこの加圧バルブをポンプ側に取り付ける仕様ではありません。





燃料キャップと交換して使うんですが… 





当該ショップのページに、ワタシの持ってる639Cに適応するとは書いてませんでしたけど… 






嬉しいことに639Cには、ほぼポン付けでした。工具すら不要です。







しかしここで、あることに気付きます。





なんと空気入れを忘れてきてしまった…(T.T) 





つまりエアーバルブの機能を検証することができないということ。アホですね…(T.T) 




その検証は次のキャンプか自宅での作業に先延ばしにすることにしますが、


ペトロマックスや武井の接続金具やらポンプアダプターと違い純正品ではなく、サードパーティー製のオプションパーツです。






気密性に問題がないかについては、チェックすることにします。






いったんエアーバルブを外して、フューエルフィラーで灯油を注ぎ入れ… 





エアーバルブを付けた状態で、手でポンピングして加圧し、エア漏れせず点灯するかをチェックします。







ここでマントル落ち発生…(^_^; 








でも大丈夫。#11マントルは、予備を必ず3つ以上持ってくるようにしています。






635用マントルなら639Cでも使えます。これすっかり国内でも流通してますね。






新しいマントルを縛り付け、あまったヒモをハサミで切り取って… 





余剰のヒモ切るのは必ずやった方が良いです。残ってると後でマントルに触れて破損させることがありますので。






手でポンピングして加圧してから、予熱しつつマントル空焼きしつつ… 







ベンチレーターを戻して… 








ではいよいよ火力調整ノブをオープン♪ 















問題なく点灯完了 (^^) 





この後、しばらく放置して、幕外に出たりしてみましたが… 








そろそろピコグリルの薪も熾火になってきましたね… 







とりあえず30分ほど置いてみましたが、エアーバルブから空気が漏れている様子は見られませんでした。





とりあえず手押し加圧は問題なくできます。あとは空気入れが使えると確認できれば、二刀流で加圧できる環境が整ったことになります。


武井やペトでは今回みたいに空気入れ忘れたら点灯すらできなくなりますが、二刀流ならそんなことはありませんしね。







買った時はあと2つ残ってましたが宣伝し過ぎたかな… 更新時点では品切れでした。


ま、少し待ってりゃ入荷すると思います。これまた買うかもです♪ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

あら

空気入れを忘れてきちゃったとは
なんともおちゃめ(^^;
ブログで正直に報告する前向きな表現が
気持ちいいです(*^^*)

No title

携行を忘れたくないから、その場でも常備するようになり
同じものをあちこちに置いてあります
たとえば筆記用具、バッグごとに入れてありますが
あまり賢明な手法ではないように思っております

楽天やアマゾンで買えないものって、多いですね

こんにちは

オチは何かなぁって思っていたら、(´▽`) '`,、'`,、
肝心の物が無かったらドキドキも無駄になっちゃいますね。
でもココまで出来ているからポンプでも問題なく稼働しそう。
エアーバルブ、同じような不便さを感じている人って多かったんですね。
誰かが購入してくれてるのを見たら人柱になった甲斐がありますね^^

末子君も小学生なのね。
早いなぁ。
親御さんはちょっと寂しくもあり、安堵感あり、かな。

No title

キャンプ用品は、ゴールデンウィークまでが、1つの山ですか?

こんばんは♪

まさかの空気入れ!(^_^;)
うちの車には荷室のフロア下にパンクの補修材と共に空気入れを入れてます。
スペアタイヤが積まれてないから…

No title

宣伝効果抜群ですねw


やっぱ自分でなおしたり改良したりとかは楽しいですね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ