コールマンのケロシンランタン加圧を楽にする作戦




ウチのペトロマックスHK250には、HK500用のポンプアダプタを取り付けてます。





ポンプアダプタとは、自転車の空気入れを繋いで加圧できるオプションパーツのこと。






これHK500にはもちろん、HK250でも問題なく取り付けられて… 







自転車の空気入れで問題なく加圧でき、点火することができます。








ペトだけでなく、青野原でぶっ飛んでしまった武井301にも、同じような機能のアダプタを付けてましたが… 





武井の場合は「接続金具」という無骨さ丸出しなオプション名。





これも米式バルブの空気入れで加圧でき、ものすごく楽チンでした。



 






加圧型の灯火機類は、ポンピングによる加圧を楽にするためのオプションパーツが存在することがあります。



我が家のキャンプでメインな灯火器である、これらのケロシンランタンにも同様なオプションがあるなら、


ぜひ導入し、加圧の手間を楽にしたいな~と言うのはずっと懸案でした。






コールマンのケロシンランタン、639C。


手動でもポンピングの手間はかからない部類の灯火器と思います。しかし3基あるので、総計100~150回くらいの押し込みは必要ですからね。





そこで問題になってくるのが、コールマン製のランタンにも武井ストーブやペトロマックスと同じように、


自転車の空気入れで加圧できるオプションパーツが存在するのかということですが… 







これですコレ。大丈夫、ちゃんと存在します。




ただし武井やペトロマックスが、メーカー純正品としてオプションパーツを出しているのに対し、


コールマン版のアダプタはメーカーオプションではなく、米国のサードパーティー製らしい。







販売元のサイト記載文によれば、適合は200系、220系、275、236、237、286やツーバーナーなど。





これ286。適合機種ですね。






このあたりのツーバーナーにも使えるんだと思います。




ただし242など、ランタンのキャップ径が小さいモデルには使用不可らしいです。






639Cもコールマンの中じゃ大型ランタンの部類なので、取り付けられると踏んでオーダーしだんですが、


販売元の適合リストには載ってないんですよね… (^^ゞ 


つまり人柱ってことです。






果たして無事に639Cに取り付けられて、加圧が楽になるのか。


とりあえず1コだけ頼んでみましたが、届いたら人柱レポします。639Cお持ちの方、お楽しみに…(^_^; 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

作業を楽にしたい、と考えるのは当然のことですが
共用できる道具は嬉しいですね

必要に駆られていくらでも道具が増えます
ソロツーリング中ですがCB1300に今、
50kg近い荷物が積まれているように思います

こんにちは

100~150回の加圧かぁ。
それ程とは思わず、楽勝じゃん、って思っていたけど、うーーん、やっぱり大変ね。
100回も手動でやっていたら指が痛くなっちゃいそう。
これ、人柱、もしダメだったらどうかなっちゃうのかな。
また爆発したらこわいな・・・

No title

ハードディスクの修復が、上手くいったみたいで動いてます。

No title

気になります!
レポお待ちしてます!
どんなに粗雑な扱いでも安定の639C我が家にも
一台。あとはHK500とヴェイパラックスの
3台体制ですが639Cにこれが着けば最強かと(笑)

こんばんは♪

まあ人柱といっても難なく使えてしまうのがアウトドア系のアイテム…(^^;;

これは便利

自転車用のポンプはかさばりますが
楽なことを考えたら
やはりこれですよね(^^)

Re: No title

みっと 様

コメ感謝です。
昨夜ブツが届きましたが、ペトや武井のそれより重厚な感じでビックリしてます。

キャンプ場で検証できればと思ってますが、今日は天気悪そうなんだよなぁ…(^_^;

No title

やっぱかっこいいですね。

LEDの安いランタンとは存在感が違う。


うまく適合すれといいですねw
レポを楽しみにしています!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ