デリカは今が買い時という話




我が家のデリカD:5、年末に納車されてからボチボチと走行距離を伸ばし続け… 





つい先日、走行距離2000キロを突破しました。





ウチのブログに来られる方で、ここ数ヶ月でいちばん多い検索キーフレーズが「デリカ 燃費」だったりしますが、


最近の燃費状況を証します。






この時点で10.3km/Lとなってますが、日常使いではだいたいこれくらいの数値です。





我が家は「丘」とか「山」とかが付く住所で、つまり道路的にはアップダウンが顕著な土地です。


車重のあるデリカを登坂させることから運転が始まるため、クリーンディーゼルであるエンジンであっても、


日常的にはそんなに良い燃費数値は出てくれません。







それでも軽油はリッター110円台。ガソリン車より維持費は低く、50リッター給油しても6000円かかりません。










やはりエコカー減税受けられる車です。サイフにも優しいですしね。





しかしデリカユーザーにとって、衝撃だったのが昨日のニュース。





「エコカー減税」の基準が変わるため、高額の車だと値上げになる場合もあるとのこと。


->「 ガソリン車、値上げの春 エコカー基準見直し直撃」





厳密にはガソリン車のことで、すでにデリカを所有している場合は直接的な影響はありませんが、


3月までなら自動車取得税なら80パーセント減税だったのが、4月から40パーセント減税に引き下げられ、


重量税は75パーセント減税だったのが、たった25パーセント減税に引き下げられてしまうというもの。






辛うじてデリカはエコカーに残るようですが、この減税額引き下げだと、実質値上げとなるのは間違いなさそうです。






この事態、メーカー側の燃費を向上させた新型車開発の加速にも繋がりそうですが、三菱はどう出るかなぁ… (^^ゞ





4月まであと半月を切りましたが、駆け込みでデリカ購入なんて手もアリかもしれません。





決算期ですしね。今週末がファイナルフェア開催で、エコカー減税引き下げ前のラストチャンスみたいですよ。






4月以降は330万近くに値上がりすると考えたら… 購入を検討されている方、今が決断の時かもしれません。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっと動くようになったら、真っ黒の繰り返し。
なかなか元に戻りません。

こんにちは

うちの車もかなりの年数、走行距離なので2台とも買い替え思案中です。
と言っても、なかなか踏ん切りがつかなくてね。
割と見た目がまだ大丈夫そう。
よく街で見かけるじゃないですか。 すごく古そうな車。
あれから見たら全然まだ現役っぽいので頑張ってほしいなぁ。
デリカはとてもとても買えませんけどね。

あの言葉が禁止ワードに入ってるとは思えず、思い出したのがURL削除したらコメント出来た事があった事。
たぶん、その時によって変わるのかもしれませんね。
ネットさんのご機嫌がナナメだったりしたのかもしれません。

No title

エコカーとは無縁の車を乗っていると、こういうニュースを見るといいなーと思ってしまいます。

とはいえ、次に狙っている車もエコとは正反対ですがw

No title

信号待ちなどのアイドリング状態でエンジン停止する故障を
三菱自動車のディーラーは、何度預けても直せません
挙句の果てにエンジン積み替えとなり、解決しました

平成16年式のパジェロロングについている電装の情けなさ、
温度管理がこんなに不安定なエアコンの車に乗ったことがなく、
ナビの使いづらさなど、開発時によく上司決裁が通ったものだと
呆れてしまう商品、複数のユーザーからも同じ意見を聞きました

修理しても洗車さえせず、最下位の理由がわかります
それでも乗っているのですが…A^^);

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ