マナスル安定運用にも繋がる魔法のフェルト♪




かつて武井301やマナスル121を炎上させ、武井のほうは爆発に至ってしまった過去をふまえて、


二度とそういう事態を起こさぬように、カーボンフェルトを断熱材として使うアイデアを思いつきました。







そのアイデア、実はこのランタンの運用方法が発案元です。FREELIGHTのミニ オイルランタン






この小振りなランタンも、カーボンフェルトを用いています。






芯のまわりの四角い布がカーボンフェルト。






これを水に浸して筐体にセットすることで、タンク内のオイルに燃焼時の熱が伝わりすぎないようにする仕組みです。





FREELIGHTのオイルランタンは小振りで単純な造りのせいもあり、


カーボンフェルトを濡らしすぎると水がタンク内に逆流して、まったく点火しないなんて事態もありますが、


マナスルなら構造的にそんな事態は起こらないでしょうから、アイデア自体の流用は効果があるのでは? と踏んだ次第です。






ということで、オクで落札したカーボンフェルト、24×25センチの生地を加工していきます。





まずはおおまかに、マナスル121の大きさに合わせてハサミで切り出し… 





切り出したフェルトをマナスルのタンク外周に合わせて丸く切りそろえ、カタチを整えていきます。





もちろん注油口を避ける格好で、切り込みも入れないとなりません。








やや粗雑な仕上がりに見えますが、加工はこれで終了。完成です。






じゃ運用テスト開始。





まずはFRELIGHTと同じく、カーボンフェルトを濡らしてから固く絞り、余計な水分を飛ばします。






マナスル121に半濡れのカーボンフェルトをかぶせてプレヒート。








点火完了♪ 







まずこの状態で30分ほど燃焼させてみます。





上手く撮れませんでしたが、カーボンフェルトからはけっこうな量の湯気が出てました。





カーボンフェルトに含まれる水分が気化し、タンクへ加わる輻射熱を奪っていることの証し。断熱効果はありそうです。






単に燃焼させるだけでなく、このオプションの装着環境でも試してみます。








マナスルヒーター。


マナスルストーブに暖房としての機能を持たせることができますが、タンクへの輻射熱は飛躍的に上がる状態と言えます。





この状況で、さらに30分燃焼させますが… 





やはり上手く撮れてませんが、湯気は相変わらず立ち上がってました。






1時間ほど燃焼させたところで… 





カーボンフェルトの下に指を入れてタンクを触ってみますが、触れない熱さではないし♪ 








とりあえず1時間ほどの連続燃焼でテストを終えましたが、マナスルにカーボンフェルトで断熱するのはアリかもしれません。





フェルト無しの状態でマナスルヒーター載せて使う状態よりも… 





タンク内圧をある程度抑える効果もありそうです。50分間のテスト運用では、ずっと安定して燃焼し続けてましたからね。


気になる方はY!オクで「カーボンフェルト」で探せばすぐにヒットすると思います。送料込み500円でお釣りが来ますよ。










しかしちょっと見ない間にマナスル本体だけでなく、マナスルヒーターも品薄らしくて、オクでも入札価格が跳ね上がってますね。ビックリしましたし… (^_^; 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

さすが

アイデアマンですね(^^)
いつも感心させられる記事が多く
なるほど~と思っちゃいます。

よく考えたら燃焼するときのニオイも
考えないとダメですね
オイルライターはニオイけっこうするから
暖房には不向きかも
浅はかでした(^^;

No title

初めてコメントします。いつも楽しみに見させていただいています。
自分もマナスルの断熱にいい素材はないか考えていました。これはよさそうですね。自分のはマナスル96なのです。安全弁もなく、小さいので熱くなりやすいので、試してみたいです。フェルトを厚くしたり重ねるのもいいかもしれませんね。

こんにちは

カーボンフェルトって聞いた事なかったけど、もしかしたら目にはしているのかもしれないなぁ。
熱がこもらないようにガードするって感じなんですよね?
意外な場所に使われていそうな気がする。
鍋敷きに使うにはちょっと勿体ないかな^^

同じ男性目線でも友人の旦那さんはナンダカナァ・・・ですか。
私、もしかしたら男性ってみんな初めての子育てはあんな感じなのかと・・・
私や娘の周りの男性って、ちょっとガッカリする人が多すぎて。
義弟の坊ちゃんもそうだけど、この旦那さんも結婚した途端に軽自動車から乗用車に乗り換えたので2人で相談したのかと思ったら実家のお母さんに出して貰ったんだって。ローンは組みたくないからって。
今住んでいるのは友人がローンを払ってる友人の家。
ある意味ヒモになっていると思うんだけど、彼女は強くは出るつもりないらしいのよね。

No title

なんでもやりますね。

No title

創意工夫というやつですね。

考えるのも楽しいし、試すのも楽しい。
そしてネタになるし、装備も使えるようになっていいことづくめです!!

こんばんは♪

カーボンフエルトの下にハンダゴテ台で使うスポンジを仕込んで
フエルトに一旦湿らせた後は適宜スポンジに給水するようにすれば
さらに輻射熱から縁切り出来るような…

No title

初めまして
マナスルヒーターの自作に悪戦苦闘している者です。
ヒーター自体は完成しつつあるのですが、タンクへの輻射熱の影響が心配でした。
輻射熱対策でこちらのブログに辿り着きましたが、このカーボンフェルトはすごく良いですね。
まんまマネさせて頂きます<(_ _)>

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ