冬に電車で行けるキャンプ場ってあるの?




我が家には言うまでもなく、車は一台しかありません。





デリカD:5一台のみ。




ソロでキャンプに出たい時に、家族が車を使う必要と重なって、野に出る時間が遅くなったり、


断念したりすることもしばしばありました。







暖かい季節で路面凍結の心配がなければ、そんな時はバイクで出たりもしましたけど… 





あともう少し経てば大丈夫なんでしょうけど、今の季節のロードコンディションは、まだ二輪旅にはキビシそうです。




我が家的には今までオートキャンプが主でしたが、ふと思いついたのが、


公共交通手段を使ってキャンプに出ることって可能なんだろうかということ… 









電車とかバスでキャンプ旅ってできないモノかなと、気になってしまった。





今まで旅行と言えばオートキャンプ(またはバイクキャンプ)主体でやってきましたが、


特に自分が運転する立場となると、移動時は移動だけで終わってしまいます。






車窓の景色を眺めて楽しんだり、目的地に着く間に読書したりとか、


あるいは徒歩移動時のゆっくりしたスピードで景色が移ろう様子を目にするなんて、


ゆったりした時間の使い方ができないんだなぁということに、ふと気付いたりしたワケです。







ちなみに免停くらったワケではありません。ホント、ゆったりしたキャンプ旅というのに食指が動いてるだけです。





つうことで、まずは「電車で行けるキャンプ場」ってキーワードでググってみましたが… 






出るわ出るわ。


NAVERのまとめ記事もあるし教えて!Gooもヒットするし、各地方ごとけっこうな情報量がありそうです。







ただし今の時期、冬季は営業していないキャンプ場もありそうなので… 





実際に行くとなる前にそのあたりを精査する必要もありそうかなと。





例えばここ。数年前まで通年営業でしたが、昨冬の大雪が堪えられたか。今冬は営業していないそうです。





でもたぶん花の森は電車とバスでは辿り着けない立地でしょうけど。








…ということで、ここに「電車でキャンプに行ってみたい」作戦の発動を宣言します。





鉄旅キャンプに欠かせないであろう、とあるアイテムもゲット済みだったりしますので♪ 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい企画

電車でいけるなら行ってみたいです
この記事すごく気になります
あれだけの荷物どうやって運ぶのか
続きが楽しみ♪

No title

我が家には言うまでもなく、車は一台しかありません。

いろんな意味で、あるだけ良いです。

こんにちは

鉄旅キャンプかぁ。
良いですね ^^
鉄旅なら東北にも来て貰えちゃうじゃないですかぁ。
こっちは車が主体なので現場まではレンタカーになるかも、ですけど・・・
鉄旅でなくても、夏休みとかトリオキャンで移動しながらいろんな場所を訪れるのも良いんじゃないかなぁ。
          たぶん、お姉ちゃんはそろそろ卒業のお年頃かもしれないので。
私も今まではもっぷがいたので一泊ぐらいしか家を空ける事が出来ませんでしたが、格安周遊券での旅も良いかと思ってます。

鉄旅いいな〜

電車で行けば朝からプシュッっと
グビグビできますね(笑)
新幹線利用とか考えると遠征範囲
広がるし、持って行くキャンプギア
を厳選したり楽しそうデスね〜。
あれは、手キャリアーかな?v-91

ほほぅ

電車とは予想外ですね。

どうしても荷物の問題がありますから。

これは次の記事がとても気になります!!

こんばんは♪

電車などの公共交通機関で行ける所はあるでしょうけど、やっぱりネックは装備をどうやって持って行くかですよね(^^

No title

タイトルに今日は、違和感のようなものを覚え
いつもに増して興味を抱いて画面を送りました

車を使わなければならない場所、と
固定概念ができてしまっていたようで
次回の記事も楽しみです

駅から遠い我が家では、ほとんどの移動が
パジェロかCBです

Re: 鉄旅いいな〜

ユ→とケ→のパパ 様

コメ感謝です。
私鉄の特急はありかなと思ってましたが、
新幹線利用までは考えてなかったかも。
でもそれもアリですね。

プラン時には関東近県でしたけど、見直してみようかな♪

Re: ほほぅ

隊長 様

ブログ更新されていなかったのでこちらでコメレスします。
荷物は50リッターリュックとキャリーで何とかしようかなと。

ただ、あまり多すぎると思いだけなので厳選も必要ですね(^_^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ