アルパカのリペア続報・サビを取るケミカルでコスパが良いモノとは? 



温泉レポは続いてますが、再び閑話休題して、やっと我が家に戻ってきたアルパカストーブ、


リペア記の続きを少々…。





昨年のゴールデンウイーク以来、里子?に出されていたアルパカくん。





大雨撤収と放置プレーとで、天板に根の深そうなサビ付きが出ていただけでなく… 









天板を外すと、これでもかってくらいの赤サビが発生…(T.T) 





ここである記憶が蘇りました。


4年前にちびストーブのメンテで使ったあのケミカル… 








そうそう、これです。その名もズバリな「サビトリ液(笑)」





ホントは「サビアウト」という商品名みたい。








強力タイプもあるようですが、ワタシが行ったホムセンではノーマルタイプしか置いてませんでした。






さっそくアルパカストーブの天板のサビた部分に… 








サビトリ液を垂らします。





天板を裏返して、裏側までサビがまわったところにもポツポツと垂らしていき… 








続いてアルパカ本体。いちばんサビ付きがハゲシイ部分です。







ふんだんにサビトリ液を振りかけたのち… 







ウェスでサビた部分全体に塗り広げます。








この後、30分ほど放置してから拭き取ると… 








とりあえず天板の赤サビは黒サビに変換したようですが、この先が長かった… 続きます。






…とはいえ色んなラストリムーバー(サビ取り剤)がある中で、一番値段が安いのはやはりコレ。道具のメンテにオススメします。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

こういうものがあるんですね~
簡単そうに見えますが、文面からは手間がかかったように
見受けられますが・・・

なるほど

黒サビに還元されて
サビを防ぐんですね
なるほど!!

こんにちは

うわっ。美味しそうですね^^
最近こんな食事の出るところに泊まってませんが、こういうの大好きです。
お姉ちゃんが絶賛しているデザートを見て、三陸で食べた松茸づくしを思い出しました。
あの震災があって、何故かメニューが変わってしまって食べれませんが・・・
女子って食べた物が思い出の大きなポイントになるかも。
他所では食べれないものばかりで、リピートしたくなるのも頷けます。

今日は元気なもっぷの話題で・・・と思いましたが、そんな簡単にはいかなそう。
コレがワンコやニャンコなら鳴き声でちょっとは感情が読めるんですけどね。
あと数回はもっぷの話題になりそうです。
ご心配いただきありがとうございます。
野生児もっぷなのであと少し・・ね。

No title

赤錆ってこうやって取るんですね。

こんばんは♪

一番安価なアイテムである程度黒錆へ転換できましたね。
私ならこの後、耐熱塗装して終わらせてしまいますが…(^^;;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ