湿った薪の悪循環… (T . T)



12月30日、午前7時前の河津AC。


朝の散策に出てみます。





AC電源無しサイトには誰も設営しておらず。







AC電源サイトにも、まだ人影がありません。








サイトの地面は赤いスコリア(粘り気の弱いマグマのしぶきが固まった物)と土ですが… 






河津ACのすぐ近くにそびえる鉢ノ山が、スコリア丘であることが関係していると思われます。








鉢ノ山、標高621.1メートルの山頂まで登山道が整備されてるようです。登りたかったなぁ…。


お姉ちゃんはのインフル罹患で2泊が1泊になったので、この日は次の目的地へ向かわないとなりませんから… 断念です。






再びキャンプ場内に目を遣ると… 





キャビン棟がありました。4~6人で利用できて、12畳ほどの広さがあるとのこと。





時刻は午前6時45分。そろそろ他の宿泊者の方々も起き出してきた様子。





サニタリー棟のトイレ照明が点いてます。





人感センサーがありますからね、灯りが点いているということは、誰かが使っているということです。






天候は前日の雨模様を引きずってか、薄曇り。







14番サイトがウチの設営地でした。








そろそろ家族も目を覚ます頃。朝の散策からいったん自サイトに戻ることにします。








幕内に戻り、起きてきたママさんに朝食を作ってもらうため、新たに薪をくべますが…






この時にくべた薪は失策な個体だった。煙がスゴイです (^^;;





たまらずジルコンのドアを開放します。





すると面白いように幕内の気温が下がり、一気に15度台へ…。








燃えるには燃えてくれるんですが、水分含有率が高い個体だったようです。






薪の木端の部分から中の水分が浸み出して、ジュワジュワと泡立ってますし…。












これ買っときゃよかったと思いました。木材水分計。そんなに高くありませんし、ひとつあれば薪の水分含有度がすぐに分かります。








水分の多い薪のせいか、心なし煙突からの煙も白っぽいし…。





ただ、今のところ不燃な炭や灰が地表や幕体に落ちて、余計な焦げをこしらえたりすることはないようです。






ジルコンの幕外の傍らに置いたリコさんちのダイニングテーブルを見ると、そのことがわかります。





卓上への灰等の降下物はありません。キャンプ用のテーブルって、そんな物差しの役割も果たしてくれますね。








じゃ、そろそろ朝メシにします。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

こんにちは。
折角取り寄せた薪がなんとも今回は残念な物だったみたいですね。
大きいだけならまだしも、水分も含まれていたなんてちょっとショック。
くべた時にジュワッてしているのはかなりなんじゃないかしら。
でも被害が無いようで良かった、よかった。

えっ、itchannさんってそんな大きな姪御さんがいらっしゃるんですか( ̄□ ̄;)!!
来年成人式ってうちの息子と一緒ですよね。
ビックリです。
今回、うちは息子だけ連れて行き、妹のところが高2なのでお年玉をあげたけど、要らないって言うのに妹に息子が貰ってしまって、申し訳ない気がしました。
同じ年頃だとお金が循環するだけなんですよね・・・
うちは妹のこの高2が一番小さいので彼がもうちょっと大きくなるとお年玉からは卒業です^^
正月にテレビでやってましたが、大きくなるとこのお年玉の負担も大きいですよね。
もしかしたらこの負担があるからご主人様の方の義姉妹は来なくなったのかしら・・・
自分のところが卒業すると負担する方が大きいですからね。

No title

下手な鉄砲は、数を打っても当たりません。

こんばんは♪

薪から水分が出てくるとは…
もう少し細くて短ければ乾燥具合も良かったのかもしれませんね。

こんばんは

薪に湿気は大敵ですよね。
登山はまったくやっておりませんが、これくらいの山でも
今なら大苦戦しそうです・・・

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ