30メートルも噴き出す温泉で温泉卵を自作できる場所とは




2015年、あけましておめでとうございます。


今年もたくさんの方に、当ブログを見に来て頂けたら嬉しいです。




で、年末キャンプレポの続きで、帰省渋滞を避けるため自宅を早く出過ぎたので、


キャンプ場へのイン前に立ち寄った場所なんですが… 





ここです。東洋一の大噴湯が楽しめるという、「峰温泉大噴湯公園」。





入場は無料でした。





入口を入ると左が大噴湯で右が足湯処との表示。








左側には大噴湯が楽しめる櫓(やぐら)が見えます。





今はまだ噴湯の時間ではないので… 






お子たちは足湯処へ。








親もやりたかったんですが下衣は4レイヤーだったりブーツだったりで、面倒なので入りませんでした。






お子たちが足湯で温まってる間に、噴湯の櫓の脇にある土産処へ脚を運びます。







この公園、足湯や噴湯だけでなく、これも楽しめます。





温泉タマゴを自分で作ることができるんです。2コ150円で土産処で求めることが可能。





残念ながら持ち込みは不可みたい。



他にも土産処で缶のおでんや甘酒などを求めれば、温泉で温めて戴くことができるようです。









所定の場所へカゴに入れた卵をかけて、この日は「寒いので14分間茹でてください」と言われました。





茹で上げた卵は… 








冷やし水の用意もあり、ここに30秒漬けることで殻が剥きやすくなります。







14分間茹でて30秒冷やした後の温泉卵は… 





ほんのりと温かい♪ お兄ちゃんが手で暖を取ってます。








最近、箱根の黒卵をお土産でもらって食べる機会がありましたが、やっぱり温かいほうが旨い♪ 





合計4つの卵を求めて、親は半分ずつ食べ、お子たちはひとつずつ。美味しかったです。





…で、いよいよショータイム。噴湯の時間が迫ってきました。








何の前触れもなく、櫓の中央から静かに湯気が立ち上り始め… 





 


こりゃすごい。30メートルの噴湯と聞いてましたが、確かにそれくらいの高さまで湯が噴き出してます。





噴湯は1分か2分ほどでしたが、周りにいるとけっこう濡れる感じ。


風向きにもよるでしょうが、撥水性のアウターを着ていない場合、櫓に近付き過ぎると着替えが必要になるかもしれません。





ちなみに噴湯のタイムスケジュールはこの通り。





9時から14時の毎時30分、1時間ごとにタイマー制御で噴き出させているとのことでした。





噴湯を楽しんだ後は、伊豆急行線河津駅のすぐ近くのスーパーで買い出しを済ませ… 





フードストアあおき 河津店。何でも揃いますよ。





そしてスーパーのすぐ横の喫茶店で昼食にします。





セブンイレブンの脇にある「彩」というお店でした。





お兄ちゃんはピラフをオーダー。





ピラフというより焼きめしに近い感じ…。





お姉ちゃんは大好物のオムライス♪ 








トロトロ卵で自家製デミソースとのこと。これは旨かったらしい (^^) 







パパは桜エビのかき揚げ入り蕎麦。





桜エビのダシがもの凄く効いてました。しかし量は少なめです。





ママさんと末子は斤目の煮付け定食。





末子が鼻をかんだティッシュが写ってしまったけど、ちょい貰って食べました。やはり無敵の旨さ。下田近くまで来たらやっぱりこれですね。





買い出しと昼食を済ませたら、いよいよキャンプ場へ向かいますが… 








峰公園の脇をちょうど13時半に通りました。やっぱり噴湯してたし♪ 














じゃ、チェックインです。続きます。










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

今年も楽しいブログ期待しています(笑)
年越しキャンプいいな〜

青根キャンプ場から年賀状の10%OFF
クーポンが2通?来ていてビックリです。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨日の夜からの強風が一日吹いていますが
それでも雪がふらなかたのでほっとしています。
足湯いいですね〜
本当に暖まりますね!
そしてオムレツ。
私も大好きです!

こんばんは♪

今年もよろしくお願いします。

重ね着をしているこの時期に足湯はね~(^^;;

下田へ行くと海の幸を食さないと…
金目鯛の煮付けは間違いないですよね♪

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

こんばんは

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

旅先の足湯はとても癒される印象です。
オムライスとピラフは同じお店から出たとは思えないくらいに違いを感じますね。

ゆで卵

おいしそ~
自分で作るというのはいいですね(^^)

自然に吹き出ると思ったら
人間の手で制御されているんですね(^^;

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

峰温泉大噴湯公園は良さそうなところですね。
行ったことがないので今度行ってみたいと思います。
今年も是非キャンプご一緒したいと思っています。
本年も宜しくお願い致します。

Re: 明けましておめでとうございます

ユ→とケ→のパパ 様

コメ感謝です。

二枚きましたか。
時間差で使えば大丈夫かもしれませんね(笑)

今回は残念ながら年越しキャンプではありませんでしたが、楽しかったですよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ