この幕にしてから余所様から何度声をかけられたことか…



今シーズン2度目のちびストーブ使用ですが、


前回の試用時はこれから台風がくるというタイミングで、煙突掃除も出来ずに仕舞ったままでした。






前回の道志の森では背の低いメッシュエッグだったので、巻き式煙筒は使わずでしたが、今回はジルコン15なので必然、使ってます。







結束具を弛め、巻き式煙筒を開くと… 





まずまずかな。前回も今回のダイエー薪も杉が混じってたはずだけど、思ってたほどひどい煤け方じゃありません。














ティッシュで拭く程度の養生で、キレイに仕舞うことができそうです。








そして煙突掃除の傍らで遠目に見ても、


ジルコン底部にショックコードを渡した効果が見て取れます。






生地が内側に引っ張られているのが分かります。きっともっと寒くなったら、その効果はさらに体感できるでしょう。







ここで、近くで設営している方から声をかけられました。


幕体から煙突が出て煙が上ってるのでビックリして気になったとのことで、中を見せて欲しいと言われましたが、


ちびストは片づけてしまった後と伝えると、外から見るに留められてましたけど。












この幕体にしてから、キャンプ場で声をかけられる頻度が多くなった気がします (^^ゞ 





注目度の高い幕、ジルコン15を仕舞いますが、巨大幕は苦労も少なくありません。






例えばここ。





ペグループのリングですが、20キロ近い幕体を押さえつけるのに力が加わりますから… 







リングの溶接が甘いようで、ひとつずつ開いてきちゃうんですよね。







なのでシャックル(ワイヤーロープの先端などに連結するU字形の連結金具)で代用してます。








この7ミリのステンシャックルが、テンティピにはちょうど良いサイズみたい。



MM ネジシャックルSP-7MM ネジシャックルSP-7

MM ネジシャックルSP-7MM ネジシャックルSP-7
価格:476円(税込、送料別)




楽天にもありましたが、実店舗の方が安い。ワタシはシマホのネジ材とかの売り場で求めました。







じゃ、ジルコンを仕舞いますが… 








もちろんショックコードはつけっぱなしでOK。






ソロなので、荷積みはこの程度の量で収まります。





ちなみにジルコンは2列目シートへ。シートベルトで固定です。











11時前に撤収完了。しかし26度超えてます。思ったより日差しが強く、汗をかいてしまった…。






ということでここへ。コインシャワーで汗を流してから帰ることに。





このパターン、前回から定着しつつあるかも…。 











青野原ACのコインシャワー、清潔さはそれなりですが… 








やっぱり脱衣部屋のすのこが狭い。今回、その理由が分かりました。


入口ドアが脱衣所の室内に開く造りなので干渉して、これ以上大きくできないみたいです。











道志の森のコインシャワーみたいに、外でお金を入れてからでないと動かないのではないのは助かりますが… 





道志の森のようなセルフクリーニング機能は無し。ちなみにどっちのシャワーも湯温調整機能はありません。でもどっちもじゅうぶん温かいお湯が出ます。















汗を流してさっぱりしてから、青野原ACを後にします。






青山あたりだと紅葉はまだまだです。





もう少し標高上げれば、道志みち沿いもそろそろ見頃かも。





…で、帰路途中にいつものスタンドで給油します。





一時の高騰期と比べたら、少し安くなったかな…。











出発前に満タンにしてあったので7リッターちょいしか入りませんでしたが、今回ソロの交通費は900円弱でした。





そして今回の燃費は… 





帰宅した時点での数値。リッターあたり10.4キロ。青野原あたりの低標高地からだと燃費は上がりませんね (^^ゞ









ジルコンの改造も進みましたし、次はもう少し標高上げて、紅葉も楽しめるキャンプにしたいかなと…。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

紅葉はこちらも本格的ではないですね。
あと2週間くらいかかるかも?

こんにちは

えっ、今度は標高が上がるの?
寒いだろうなぁ。
でも楽しみだね。
こちらはかなり色づいてきましたよ。

ケミクール、知りませんでした。
業務用はかなり落ちがイイみたいですね。
マメに掃除するならあの量でもイイけど滅多に掃除をしないとずっと残っちゃうね~e-351
家庭用サイズで流通しないかな。

No title

月に2発くらいあれば、良いけどね。

三連休は、キャンプの予定?

こんばんは♪

シャックルなどはホームセンターで買い揃えるのが手頃でいいですよね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ