冬キャンプ防寒対策・テントの底を絞る手もあります











時刻は8時半を過ぎて、青野原ACにもすっかり日差しが注ぐ時間になりました。





薪火はすでに鎮火してますが、日差しとレール蓄熱のおかげで、まだ27度以上をキープしてます。








じゃ、ソロで青野原にジルコンを持ち込んだ理由です。





ショックコード。3ミリ径で30メートル巻きのものを求めてありました。






これをジルコン底辺部のループに通して、気密性を高めようという試みです。








ショックコードはペグループ裏側だけでなく、辺の中央にあるループにも通して行きます。32箇所のループを通すということ。





一周し終えたところ… 








まだショックコードの余りがあります。2本取りにしてもよかったかなぁ…。





TNFのコードストッパーで伸縮の調整が出来るようにして、ショックコード施工完了♪ 







外に出て、ジルコンの外周りを見てみると… 





施工前より明らかに、ペグ引きで出来るエッジが立ってるのが分かります。






幕内でもう一度ショックコードを引いて、さらに内側への「引き」を強めると… 





頂点間の辺がアーチを描くように、内側へ引っこみました。








微妙な違いですが、カテナリーラインと言っても良いかも。気密性も上がりそうですが、見た目も美しくなった気がします♪ 






そんな自己満足に浸っていると、組合のお母さんがやってきて… 





支払い完了。ジルコン15のデカさに驚かれてましたが、テントの値段は大小にかかわらず500円♪ 







朝メシも食ったし目的も果たしたし、支払いも済んだしで、そろそろ撤収に取りかかります。





ちびストから熱々のレールを引っ張り出しておき… 





灰漉し完了。





燃えやすいダイエー薪での運用だったので、ほとんどが灰になり、炭は少なめでした。






熱々のレールは皮手袋を二重にして流しへ運びます。








水道で強制冷却。








湯気が出なくなり素手で持てるようになるまで、2分間の流水冷却が必要でした。





青野原ACレポ、あと1日続きます。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

外と中の気温差が大きいでしょうから、熱が逃げないように
する対策はこれから必須なのでしょうね。

こんにちは

テントの大小に関わらず同じ値段って嬉しいですね^^
人数が多い時は車一台で、テントも大きいもので一緒に泊まっちゃえばかなり値段がお得になりますね。
このジルコンは定員何人だったかな。
3家族位泊まれるかな ^^

車、都合がいいのか悪いのかご主人様とはしゃべらないので今はバレテいませんが、気持ちがあればこすった時にクリニックに言いに来ますよね・・・
来ないって事は逃げたか、お年寄りはあまり車の傷って気にしないようなのでそのまま帰ったと思います。
昔、陸橋の真上でのこと。対向車が追い越したらしく向う側が見えた時には真正面に対向車。
あちらも気づいて急いで反対車線に滑り込みましたがその時にこちらのミラーに接触し、こちらのミラーが取れちゃったことがありました。
すぐさま警察に駆け込みましたが、相手の車は一瞬の事で記憶がなく、車両保険に入ってるなら書類を書くからそれで直せば?
というかんじ。
その後も何も連絡は無いし、こんな事には捜査はしてくれないみたいです。
なので駐車場の件は、クリニックでも責任を負わないと掲示しているし、泣き寝入りですよね。

No title

一発に賭けます。

こんばんは♪

以前買ってたあのショックコードはこのためだったんですね。

なるほど

いろいろ工夫されてますね
こういうのが好きです(^^;
そのうちアイデア商品とか
出そうですね(^^)

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ