蓄熱対策大成功・マイ風呂に発展する可能性も?


台風19号が西日本に上陸したかしないかな頃、道志の森でも雨が降り始めました。





まだ7時前ですが、撤収を始めます。






まずはいちばん手間がかかる、ちびストーブのお片づけ。


冬キャンプの撤収は、薪ストの片づけから開始するべき。


幕体は濡らしたくないけど、これ初めにやっといた方かあとあと楽になります。










煙突は早々に仕舞いました。ちびスト筐体内の灰漉しを済ませて… 







次。


大物が控えてます。





蓄熱に効果のあった中古レールですが、効果ありすぎ。ユニフの皮手でも熱くて持てませんでした。







しかたなく右手用の皮手を外し、それでレールを挟んでつかみ、







持ち帰れるように強制冷却するべく、ある場所へ向かいます。







その場所とは、ここ。






天然プールの三ヶ瀬川からの注水場所。





熱々のレールを置くと… 





爆音に近いバチバチという音が… 





大きめな鉄製タライでも持って来てたら、あっという間にひとり分くらい沐浴できるくらいのお湯が沸いたかも。












激流(笑)で完全に冷えるまで、3分ほどを要しました。







メッシュエッグは乾燥撤収が適いませんでしたが、なんとかデリカに押し込んで… 








撤収完了です。








皮肉にも、天候は回復傾向。





この後、台風襲来しますからね。一時的な状況でしょうけど。














なんと午前7時20分前に撤収完了してしまった。








じゃ、台風が来る前に帰ります。






これ欲しいんですよね。ドラム缶でも良いんですが、車で持ち運べるとなるとやはりこの浴槽かなと…。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

レールの蓄熱効果はものすごいですね。
自然冷却なら数時間かかっていたのでしょうね。

こんにちは

はやーーーかったですね^^
7時台の撤収なんて初めてじゃないでしょうか(*≧m≦*)
でも本当、台風が来る時は早々にしておかないとね。
あの時間で正解だったと思います。

天然のプールは排水が出来るタイプなんですね。
うちの部屋に隣接しているアパートの水道もちょっと油断すると排水に石やら草やら木の実を捨てられて、この間の台風後も水があふれてました。
どこも子どもは同じだという事なのね~

洗濯機の故障について書いたら皆さん何かしら洗濯機に不具合があるらしく・・・
偶然としたらすごいねぇ~   
まさか地震や噴火の影響という訳ではないだろうけど、私たちのが同じ日に壊れ、コメント3人中3人が不具合があるなんて。

No title

撤収も慣れてますね。

こんばんは♪

熱せられたレールでお湯を作るというのもいいですよね。
お風呂用にするには何本のレールが必要かな?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ