人柱は失敗?・プリムス製と他社のパーツ互換は?




バイクでのソロキャンプ熱が再び蘇りつつある、今日この頃ですが… 






バイクだと、キャンプに持ち出せる灯火器類は積載性の縛りにより限られてしまいます。






持ち出せるウチのひとつは、ブラックダイアモンドのLED灯。







オービット。このランタン、小ささの割りに明るくて、とても頼りになる存在です。が…







私的にはLEDの白すぎる灯色には、なかなか馴染めません。





ヘッ電の延長線上の灯りというのが自身の中の位置付け。あくまで補助灯であることに、むしろこだわりたく思ってます。






…ということはバイクソロだと、必然、これがメインランタンになります。






手持ちの唯一のキャンガスランタン。コールマンのフロンティア PZ。






灯色はLED灯ほど白過ぎず。構造面でもコスト的にも華奢な感は否めませんが、


LED灯よりは温かみを感じるので、やはりバイクソロだと使わざるを得ない存在。





しかし…





実はこの時にグローブ(ホヤとも言いますね)を割ってしまってました。夏の弟家族とのグルキャンです。




れたタイミングは、誰かが踏んづけたとか落としたとかじゃなくて、コンテナから出した時点でそうなってたという次第。


単にワタシの荷造りがまずかったということなんでしょう。









先日の椿荘ACソロでも、画の左上を見てもらえば分かります。グローブが無い状態で運用してましたが…




このままじゃ良くないことはわかってます。






なんだけどなぁ… (^^;;





このランタン、本体はけっこうお安いのに…





グローブはこんなにお高いんです。本体の半額以上をグロープ代が占めてることになるし… (T ^ T)





疑問を感じて調査べてみたら、もしかしてだけど、







プリムス2245ランタンのとフロンティア PZのグローブ、高さと径が1ミリずつほどしか違わないということがわかりました。






ということで、いつものあの店へ。






エルブレスのガスランタンのプロパーで、スタッフを捕まえて尋ねると、


PZランタンのクローブは取り寄せで、先の画にあるのと同じような値段とのこと。


矢継ぎ早にプリムス2245とフロンティアPZのグローブ互換性を確認すると、


カタログを見比べた上で、縦ヨコ1ミリずつサイズが違うので、お店としてはオススメできませんと断言されました。





しかしね。たった1ミリの差異です。何か気になって引き下がれず…



「人柱になります」と言い放ち、店頭にあったこれを持ち、








レジに並びました。お安いプリムス2245のグローブ。






自宅に持ち帰り、PZランタンに合わせてみると…






ミニマムなガスランタンです。高さと径の1ミリずつの差は大きいか…






と思いきや…







ビッタリ適合♪ ひょっとしてOEM品かと思うくらいジャストフィッツ (^。^)



あるいはホントにOEMだったりして? でも高さと径が1ミリずつ違うからOEMという線は無いのでしょう。






人柱検証の結果に気を良くし、さらなる利便性の向上にも踏み切りますが…







これはちと違う感じかと思い、見送って別アイテムを取り入れました。続きます。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

お~人柱

こういう記事見ると感動してしまいます
これから購入する人は感謝するでしょうね(^^)

キャンプ場とかで電波の届かないところでも
通信ができるAirTalk検証中です(^^;
うまくできたら報告しますね♪

No title

行っちゃいましたかね?
早く帰った方が良いよ。

こんばんは♪

いい方向に転んで良かったですね♪

こういう微妙な誤差だと行けそうな気がしますもんね(^^

こんばんは

携帯できる荷物が限られる分、その選択が重要になりますよね。

明日には楽天お買いものマラソンが始まりますね。
すっかり定番になったお買いものマラソンですが、今回は初めて買い回りの機会に恵まれそうです。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ