キャンプの撤収を楽しむコツ、教えます




キャンプの撤収作業って、日常への回帰の始まりだけにしか過ぎず、以前は憂鬱なだけでした。


…が、最近少し変わってきました。






幕体は今回はまったく濡れず。そのことも撤収を楽にしてくれますが、そんなことだけじゃないんです。





時間に余裕を持って片付けを進めることがまず肝心。



道具の整理や、時にはリペアまで出来てしまいますし、そのことが次のキャンプの快適度を向上したりするので。



撤収を楽しめるようになってきました。




…今回はコイツを蘇らせます。





モンベルショップで買ったソルライト。太陽充電式LEDランタン機能付きのボトル。






確かGWのグルキャン時、弟に貸した時、本体とフタを繋ぐ部分が切れてしまったもの。







思い切って、接続部分のリングを切っちゃいます。








ブラパーツの褪色を見れば、弟が恣意的に壊したのではなく、劣化による破損であることは明らか。






もちろんウォーターボトルとして、またLEDランタンとしても、まだまだじゅうぶん機能しますが、





このままだと、例えばタープポールの先にひっかけておいて充電する… なんてワザが使えません。






こんな時は…





持っててヨカッタ。ダイニーマの細引き。ガイライン。







リフレクティブで夜はライト当てると光ります。これをボトルの外周径+αに切り出して…








ラインを切った端をライターで炙ってほどけないようにし… 








プラパーツのリングが付いていたボトルの溝に合わせます。





ガイラインの細さ、ボトルの溝とピッタリ合いました♪ 





テキトーに結束して… 





フタ部分と結べば、無事に復活です。これでまた問題なく使えるでしょう (^^) 






…てなことしてるウチにあと40分を切ってしまった (^_^; 


 








ジルコンの前室にしてたテントウイングをたたみますが…







うーん… 








MSRグラウンドホグステイク、リニュした物が弱いのか、たまたま2箇所続けて固い地盤のキャンプ場に当たったのか… 





またも削れてしまいましたけど。




…撤収作業、道具の検証も行えば、それはそれで有意義な時間にもなるかなと。しかし買ったばかりの赤ペグが削れたのは残念…(T.T) 





旧型のグランドホグステイクのほうが頑強だった気がします。↑これ旧型みたい。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

設営、撤収にいつまでたっても時間がかかるので、
ファミリーでの一泊が大嫌いです(笑)
近々アイテムの見直しを考えています。
もしできたら、設営完了時のサイト内の画像を
全てアップしてもらえませんか?参考にしたいです。

うちのペグは、エリステとソリステのみです。
30本近く入っているので、重いですが車移動しかしないし
コンクリをも打ち抜く強靭さは、頼もしいですからね〜。

コット

おはようございます。

内容と全然関係なくて申し訳ございませんが、
ふとした疑問と、興味がありまして。

父子キャンプで寝る時って、
itchannさんはコット寝で、息子君はマット寝でしょうか?

個人的に今コットが欲しいのですが、
どういう使われ方されてるのかなぁと、
写真を見てふと思いました。

Re: No title

みっと 様

コメ感謝です。

> もしできたら、設営完了時のサイト内の画像を
> 全てアップしてもらえませんか?参考にしたいです。

ジルコンはデカイので全体像をおさめるのは難しいのですが…(汗

設営直後ではなくむしろ撤収の片づけ前の画ですが、
以前の扉絵です↓

http://blog-imgs-68.fc2.com/c/a/m/campdaisuki/201407_doushinomori07.jpg

幕内は半土間にするのが常ですが、冬場のちびストインストール前はこんな感じですよ↓
https://picasaweb.google.com/102197745848153120058/20131124#5949718523270475954
以上、参考になれば…。

テンティピのペグは鋳鉄ではなく、先端は尖っていないのでコンクリには刺さりません。
ワタシも以前駐車スペースのアスファルトにソリステ刺してタープ張ったことがあります(笑)

ただ、硬度自体はソリステより上みたいで、いままで一度も曲がったことはありません。
ソリステは曲がるというか、柔軟さがあるんだと思います。
テンティピデフォルトペグは、いつかポッキリ折れる日が来るかもしれませんね。

No title

まあ、土日は天気らしいですね。

メンテナンス

さすがです
メンテナンス完璧ですね
いや~ホレボレしちゃいます(^^;

旅行から帰りました~
訪問できずに失礼しました

こんばんは

時間に余裕を持つ、ちょっとしたことですが、
この余裕が気分を大きく左右しますよね。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ