逆さのコロダッチで作れるメニューとは?





9月14日の朝6時半ちょい前。







曇天ですが雨は降ってません。ほぼ無風。






外気温は、ほぼ17度と言って良いかと。





私的な目安ですが、キャンプ場で暖房が必要と考えるのは、最低気温が16~17度を下回ったあたりからです。






ということで前夜に続き、マナスルはヒーター載せ。ストーブ点けても良い日ということ。






ただしこの気温なら、幕体ドアは完全に閉めなくても寒風で凍えることはありません。





焚火の燃え加減も見ておきたかったし…。





新しくくべた薪にもすぐ着火します。火力は安定したようです。


そろそろ頃合いか。






グリルネットをかけて…







朝メシを作ります。




一品はおでん。






言わずどもがなな、お兄ちゃんの好物♪







焚火缶にフタすると、あっという間に煮立ちました。火力としてベストな状態ということなんでしょう。






幼い頃は鶏卵アレルギーがあった彼、いまだに卵料理は好みませんが、おでんのだけは別らしい。






そしてもう一品は…





ひさびさの登場です。SP・コロダッチを使い…







これを作ります。ミニマムなマルゲリータ。





ここで再び逆転の発想。今回キャンプは期せずして「逆」がコンセプトになりましたね。







フラットなコロダッチのフタを利用してミニピザを焼くため、逆さまに。フタが受け皿になり…♪





本体底?いや今はフタになった上に、上火となる炭を載せます。





パパもおでんをつつきながら、待つこと約5分。








コロダッチを開けると…







いい感じにチーズが溶けてました。








底もカリッとした歯触りな焼き上がり。ミニピザとコロダッチ、相性は良いようですね♪


















にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロダッチ、僕のは古いタイプなので蓋がフラットじゃないタイプです。
なので、今回のテクニックは盗めないなぁ(笑)
息子の大好きなキャンプ飯メニューのチーズフォンデュや
嫁と子供しか食べない焼き林檎、丸ごと玉ねぎスープを作る位しか出番がないです(笑)

マナスルは、先日のキャンプ中にバーナーヘッド部分から
灯油が漏れ出して炎上。帰宅後調べてみると
バーナーヘッドに使われている2枚の石綿パッキンが
ボロボロになってました。今は部品到着待ち。
ペトロマックスも時を同じくして、炎上してしまって
点灯しない症状が出て、ジェネレーター内部が煤だらけが
発覚してメンテナンスに追われてました。

そろそろ、アルパカ2台の運用もする時期なので
そちらのご機嫌も伺っておかないとダメかなぁ…

すごい

こんな使い方があったの!?
いや~勉強になります
しかし、おいしそ~
自分の料理のレパートリーの少なさ
恥ずかしいです(>_<)

Re: No title

みっと 様

コメ感謝です。
マナスル炎上、脚部は無事でしたか?
ハンダ付けは自信がついて来たので、もしもの時は対応しますよ♪

そろそろ冬支度も始めたいですよね。
ウチのアルパカはGWグルキャン時の大雨撤収の煽りで、弟の家に行ったきりです。
そろそろ返してもらわないと…(^_^;

ペトはマントルのストックが尽きてしまい、HK500用をオーダーしましたが、
HK250に使えるのかは不明。人柱の覚悟はできてます(笑)

No title

和・洋共に美味しそうな料理です♪
蓋を使って美味しそうなアツアツピザの出来上がりとは、
キャンプならではのご馳走だと思います^^
このテの用品は、蓋もフラットな方がベターですね!

No title

お好み焼きとかできそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ