秋のキャンプシーズン開幕・あのストーブ初投入♪


「オートキャンプ in むじな」は、道の駅どうしからいちばん近くにあるキャンプ場。


つまり中道志と呼ばれる地域にありますが、道の駅近くということは… 






Gマークがむじなの受付。あの道志村随一の高規格なキャンプ場、花の森オートキャンピアと隣接する立地です。








さすがに9月の連休初日。行楽シーズン真っ最中ということもあり… 





場内は混んでましたが… 





電話予約の際、大きめのテントであることを伝えてあり、広めのサイトを押さえていただいてありました。






場内図で言うと赤い丸を付けたあたり。D-7サイト。






直径6メーターのジルコン15が余裕で収まるサイトに入れました。





ホントはノアズも起てたかったけど、隣のD-8サイトの退路を塞ぐことになりプラン変更。ノルのテントウイングを前室にします。





砂利サイトは一見、ペグの刺さりが良さそうでしたが… 





MSRグランドホグステイクは何とかなったものの… 





テンティピのアルミペグは歯が立ちませんでした。








ところどころに露見してますが、大きめの石が埋まっているようです。









ジルコンは付属の鉄ペグの方で起ちました。プラペグがデフォルトの幕体は、別途鋳鉄ペグを持って来たほうが良いようです。








午後5時頃の空。少しずつ夕暮れが来る時間が早くなってきました。





設営を進めますが… 





2週前の道志の森では、8月末だったにもかかわらずマナスルヒーターを使いましたらね。


似たような標高ということは分かっていたので… 






使うかどうか分からなかったけど、レインボーも持参。今季初投入です。





午後6時近くでバリゴの気温は28度超を示しますが、ついさっきまで手首に巻いてました。体温を拾った数値です。





実際は5~8度くらいは低いはず。徐々に半袖だとキツイ気温になっていくのが分かります。






上着を羽織ってから、ランタンの仕込みも進めます。





今回は在庫マントルが切れてしまったので、ペトロマックスはお留守番。





我が家が灯油を持ち運ぶ、ヒロチーショップ楽天市場店で求めたポリタンクは容量5リットル規格ですが… 





ギリまで満タンにすると、6.4リットルまで入ります。セルフでの給油時、噴きこぼしに注意する必要がありますが。






639C3つに給油して… 








このあと場外へ出かけるので、ひとつだけ点灯させておきます。






さらにレインボーを満タンにしても… 





まだタンクには1リットル以上のケロシンが残ってます。ポリタンク規定ぶん+1.4リッターのマージンがちょうど残った感じ♪ 

















幕内の設営もほぼ終わったので、これからある場所へ…。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

レインボー

さすがにitchannさん、火器の充実っぷりすごいですね(^^)
我が家のトルテュ、リビングが暗いので、レインボーもかなり気になってます。

No title

こんにちは

土曜日、19時到着になってしまい、道志の森は満員御礼
海水浴状態(^^; だったので、急遽レストRさんに2泊
お世話になりました。

むじなさんもの多かったのでしょうか? 


No title

もうストーブなんですね。

Re: No title

ユ→とケ→のパパ 様

コメ感謝です。
森はいまだにそんなに混んでましたか…(^_^;
むじなも混みましたが、一週間前の予約で大丈夫でしたよ。

森がダメだった時はレストリブレもありですね。
あとは水之元さんやラビットもありかも。
水之元さんならお風呂もありますし。

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ