稀少アイテム投入・もしかして日本唯一か?




先週末ですが、かなりひさびさにこれに跨りました。






ワタシのバイク、ホンダCRM250AR(MD32)モタード仕様。




250CCのフルサイズオフロードで今は無き2ストローク単気筒。


車体の軽さがゆえ、パワーウェイトレシオの良好さがもたらす爆発的加速は、他の乗り物では味わえない楽しさがあります。




この車体、もともとは国立にあるバイクのグラフィックデカール屋さん、MDFのデモ車両だったものを、


当地のバイク屋さんでモタード化してもらい、入手したものです。が… 






入手したのはウチのお兄ちゃんが生まれる3ヶ月くらい前のタイミング。


きっかり11年前ということで、デカールの汚れや劣化が目立って来てます。





そしてCRM250のARやRrと言った後期型オーナーの共通の悩みの部分がここ。





尻下がりのリアフェンダー。



この部分の意匠のダルさが、CRM250というバイクのデザインを大きくスポイルしてしまってます。








同じホンダのCRF250M(モタード)なら、カチ上げたリアフェンダーなんですが… 






社外品としてカチ上げデザインなリアフェンダーも売られてますが、色が合わないし… 





ワタシのMD32の車体色はリノバイオレット。





この車体色のカチ上げ型リアフェンダーは、楽天でも店頭でも探し当てることは適いません。





ちなみにリアフェンダーの右側はプロサのサイレンサーの排気で真っ黒。しかも排気熱で変形してしまってます。



でも大丈夫。絶滅種である2ストバイクを維持するには、レアパーツとの邂逅のタイミングを逃さないことも大事で、


その縁を活かした部品は手元にあります。





…で、まずはデカールの除去。


とりあえずフロントマスクで、デカールの縁に汚れが溜まってしまい、


ケミカル吹いても取れないところは剥がしちゃいます。





意外とスッキリした顔つきになりました。これはこれでアリでしょう。






そして尻下がりを解消するのがこのパーツ。





リノバイオレットのカチ上げられたリアフェンダー。しっかりと純正色のリノバイオレットに仕上げられてます。


これたぶん現存する新品コンディションのモノとしては、日本でひとつしかないんじゃないかと♪






下がデフォルトで上のがカチ上げ型。大きさはほぼ一緒です。





静岡のバイク屋さんで、ごくごく少ロットで作られたモノらしい。数年前にオクでゲットしてありました。





では取り付け開始。





シートとゼッケンカウルを外し、シートレールをあらわにします。






MD32のPGMユニットを見たのは7年振りくらいかも。軽く掃除してから… 





カチ上げを仮組み。





尻が上がると格好良いのは人もバイクも同じだし♪ 





デフォルトのリアフェンダーから、ゼッケンカウルを取り付けるためのゴムフランジを移植して… 





シートレールのサビもいつか何とかしなくては… 






シートとゼッケンカウルを取り付けます。







さらにリアキャリアを取り付けます。これ無いとソロキャン時に荷物を積めませんからね。



しかし… 





取り付けボルトの位置があわないなぁと思ったら、取り付けたシートがずれてたし。シートをはめ直したら収まりました。




ここで新たなトラブル発生…。


今回、晴れた中でiPhone使って撮影してましたが… 








なんと、バイクでなくiPhoneがオーバーヒート。





炎天下で使うとこうなるようです。ということで人間もしばし休憩を取り… 





iPhoneが元に戻ったところで、取り付けたリアフェンダーにナンバーとウインカーの付いたマットガードを取り付けるための、


ボルト穴を開けます。





マッドガード取り付け完了。











ほぼ完成の画。






これが使用前。尻下がりのデフォルトフェンダーで… 







こちらは使用後。逆側からですが、かなりカチ上がったのが分かります。













この後、劣化したデカールを剥がし、もっとスッキリとした外装に♪ 





いやいや、お尻もボディもスッキリしました。



できれば今すぐこのバイクでソロキャンと逝きたいところですが、今日はこれからお子と一緒に出る予定…(^_^; 


もう少し秋が深まった頃、ソロで出る日がくるでしょうか。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク


コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう日常を離れてるんですよね?

こんばんは

2ストのバイクは原付を含めてもほとんどないようですね。
排ガス規制が厳しくなりましたから・・・

すごい尻上がり

かっこよくなりましたね
でも、ツーリングに出かけて後ろに付きたくないです(笑)
まあ、一緒にでかけることはないでしょうけど(^^;

おはようございます♪

いい感じに仕上がりましたね♪

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ




スポンサードリンク
tag cloud
更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪












メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
Advertisement
いろいろ